• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2022年11月22日 イイね!

信じがたいWeb販売企業の詐欺体質


少し前まで使っていた動画編集のソフトはワンダーシェアーの製品群であったのだが、数週間で新しいバージョンがリリースされ、私は永久使用権のある買取型で購入していたから、常に新しいバージョンを利用できるメリットが有った。

ある日、Goproで撮影した原画を動画ソフトで編集したのだが、画質が悪く感じて変だなあと思っていたが、新しいバージョンにするとそれも感じなくなった。

暫くするとまた新しいバージョンが在るとアナウンスが入るようになった・・・。

だが今は特にバージョンを上げなくても不満は無いので放っておいたのだが、動画を処理してみると何だか画質が悪い上に突然画面が乱れたり・・・・・変だな~…と思っていたが、次々に更新されるソフトウエアのアップロードを促すためにメーカー側が少し古いソフトの処理能力を下げているのではないかと疑ってみたら、どうもそういう姑息な方法がまかり通っている様なのだ・・・・・。

人間の感覚でははっきりしないような画質の僅かな劣化や不具合が意図的に起きるように操作して、少しでも新しいソフトウエアにしたくなる心理を刺激しているという事か?

サブスクリプション契約を続けさせるにはそういう姑息な手段を用いるのがこうしたWeb販売で売り上げを上げて行く常套手段なのだろうか?

そんなことが有って、今は別のソフトに切り替えてしまいましたが、ESETのウイルスチェックでは最近ワンダーシェアーのソフトにマルウエアが仕込まれていると知らされ、削除するようにアドバイスされたり・・・・。

常にネットに繋がっているPCにとって、それは危険な世界と繋がっていることが強く感じられました・・・・。

つまりお金を払わせる方向にユーザーを誘導しようとするのです。

CORELもそうでしたしね・・・・。
Posted at 2022/11/22 12:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 危ういネット社会 | 日記
2022年11月11日 イイね!

CorelDRAW Graphics Suiteのこと


先日というか一昨日のBlogにCorelDRAW Graphics Suiteの不具合で使用不能になった件を書いたが、私は日本でCorelDRAWが販売された頃(1989年)からのユーザーです。

そして今でもその頃から今まで、何回か(毎回ではない)新しくアップグレードされたCorelDRAW を買い替えながら使って来たのです。

私が持っている最も新しいものはCorelDRAW Graphics Suite2020という製品ですが、これが、使用権の再認証がどうやっても出来ずに、使用不能となってしまっていることから、少し考えて、古い製品版のDVDディスクやCDロムを保存していたのでそれらが使えるかもしれないと考えて2010年のバージョンCorelDRAW Graphics SuiteX5をインストールしてみようとしたところ、既にこのバージョンはWebに繋がっていない場合はインストールexeさえ起動できないし、OSの機能に依存した仕組みを持っていてWindows11のOSにはインストール出来ないことが解りました。

それではと更に古いCorelDRAW Graphics SuiteX3(2006年製)でも試しましたがオフラインではやはりインストール不能で、OSに不適という事も同じでした。

もうダメか?とも思いましたがCorelDRAW 9という更にずっと古い1999年のCDが有ったので、それをオフラインでインストールしたところ、Windows11にも
難なくインストール出来てWindows11上でも問題なく動作することが解ったのです・・・・。

alt

このことはCorelDRAW を開発している会社がOSのソフトウエアの変更に合わせて機能の使えない部分を作って、バージョンアップを促そうという事を2000年代に入ってから、会社の方針にしたことが伺えました。

これは営業収益を確保する上では賢明な手法で、自社が売り上げの為に故意に使えなくしたわけでは無いという正当な理由を与えることが出来る「マイクロソフト社のOSの変更に依るから」と言える事になるので、その方針変更は自社の業績確保に少なからず貢献したと思われます・・・・。

1999年製のCorelDRAW 9は、2022年の今でもインストールできるし、オフラインでも普通に使うことが出来るのですから、この会社はOSの変化が在ると使えないようにすると言う、ユーザーの利益よりも明らかに自社の継続的な利益を優先することを2000年代に入った頃から社是として実行し始めたと推察出来ました。

機能的には古く、少ない機能に甘んじるしか無いですが、1999年製のCorelDRAW 9を使う事に致します。

其れにもCorelDRAW側は何かアクションを起こすでしょうか?・・・・。
Posted at 2022/11/11 12:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 危ういネット社会 | 日記
2022年11月09日 イイね!

PCがWebに繋がっていることの危うさ


近年、自分のこれまで使っていた画像処理ソフト(CorelDRAW)がだんだんと調子がおかしくなって来て、メニューの文字が消えて見えなくなり、やがて保存が不確実となって、保存したはずなのに何処にも保存されない等、「これでは使えない」と思わせる様な症状が多発して来ました・・・。

当初に感じていたことは2005年製のソフトだから最近のWindows10にしっくりマッチしないだけだろうか?・・・イヤそんなことは無いだろう?・・・・・。

その時に考えた事は、私のWS(ワークステーション)は常にWebに繋がっているから、ソフトベンダー企業が本気でユーザーの所有するソフトウエアに介入する気になれば、不定期のオンライン・アップデートという名目等で、ユーザーにはアップデートと思わせた上で、少しづつ不具合を発生させるなど使いずらくしてしまうことなども考えられ、使いづらくなったユーザーにはOSの変化によって起きていると感じさせることで買い替えを促すことぐらいはやるのだろうという事です。

そんな経緯もあって、私は仕方なくCorelDRAWのサブスクリプション契約ではない、永久使用権のあるDVDバージョンを買って使う事にしたのですが、それも使い始めて丁度2年で、アカウントとパスワードの再認証画面が出て来て、どうやっても(全てアンインストールして再インストールしても)使えるところまで行きません・・・・。

そこまでの事が起きて私は思ったのですが、これは質の悪い企業のやり口なのかも知れない・・・という事です。

多分お金を払い続けさせるような仕組みにシフトして、買い切りで使っているユーザーには意地悪を仕掛けて、サブスクリプション契約をさせようと企んでいるとしか考えられませんね・・・・。

Webと常につながって、自動でアップデートされる仕組みは、それなりに有効で便利なものですが、裏を返せばダウングレードも簡単に仕組めるし、原因不明的な動作で不具合を起こさせることも造作ないはず・・・・と私は疑いました。

もし私の疑いに間違いが無ければ、その目的は、毎月或いは毎年お金を払わせたいという事です!!ソフトウエアは完成度が高くなれば、新たに買い替えるモチベーションが殆ど無くなるのです!その為ソフトウエアベンダーは最近こぞってサブスクリプション契約に切り替えていますね!そうしないとじり貧になって会社は立ち行かなくなってしまうという事でしょう・・・・。

ソフトウエアは買い切りで使えれば良いと思っていた考えを切り替えて、毎月使用料を払って使うようにする他なさそうです・・・・。

ソフトウエアべンダーがそういう改編や妨害の悪さをしているという証拠をつかんで訴訟できますかね?・・・・少なくとも私にはその力は有りません。

とても残念ですが、思う壺に嵌るしか無いでしょうか?それともこうしたことを防ぐためにオフラインのPCを用意して対抗すべきでしょうか?多分今はどうか解りませんがオフラインではソフトの機能の一部しか動かない仕組みになってしまうとも感じますね・・・・。

質の良くない奴らはそれぐらいは簡単にやる事でしょう・・・・・私はそんな疑いが払拭出来ません。
Posted at 2022/11/09 16:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 危ういネット社会 | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3DCA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 34 5 6
78 9 101112 13
1415 1617 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
28 29 30    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation