• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀河遼のブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

九十九里産の「めざし」


ここ2日間、この「めざし」6匹が私の夕食のメインディッシュです!!画像を大きくして尻尾の色を確認ください・・・、小ぶりの真イワシの僅かに黄色みがかって見える尻尾は脂の乗っている証で、アジなら黄金鯵のような状態です・・・・。



あまりの旨さに、家内に「少しまとめて買ってきておいて」とお願いして、今日は4パック買ってきてもらいました・・・・笑。

ガスレンジの魚焼きグリルで焼くだけで超絶な美味しさのおかずになるのです。

値段を聞いて驚くことなかれ!!1パック143円です・・・・なんという幸せでしょうね!!この超絶な美味しさの真イワシのメザシが今どき6匹で143円ですよ!!軽油1リットルと丁度同じ価格なんです・・・6匹ですからね~懐にも優しい見事な食材です。

家内に聞くと「あんまり人気無いみたいで、未だたくさん残っていた」そうな・・・何と罰当たりなことでしょう・・・、と言うより皆さん知らないのでしょうね!この美味しさ・・・。

気が付いていないだけでしょうから、私のように一度食べて「なんじゃこれは」とその超絶な美味しさに気が付いてしまった家庭はリピーターになっている事でしょう・・・もしかして我が家だけ???

今日で3日連続でメザシとアメーラをメインにしてご飯を頂きますが、当然頭からガブリと食べてしまい、僅かに黒く焦げたしっぽの先が残るだけであります・・・・幸せです!!

イワシの食べ過ぎは悪いことありますかね?DHAとEPAのオメガ3系高度不飽和脂肪酸を多く含むイワシの脂が体に悪いという話は聞きませんよね?と言うよりこのオメガ3系高度不飽和脂肪酸は脳の働きを高めて頭が良くなる脂として有名ですよね・・・・。ま、今更頭良くなるわけねえだろ~・・・と言う声が・・・笑。

思い出しました・・・、土光 敏夫さんがメザシの土光として有名でしたね!IHIや東芝を再建した有名な人ですね・・・、だからと言う訳では無く、美味しいから食べましょう・・・・本当に旨いから。



そして10日ほど前に1kg買って漬けたラッキョウが上手く漬かったので、もう少し漬けようという事になったので一緒に買って来た鳥取産のラッキョウです。



それとコーヒーの豆が無くなったので送って貰った5kgのグアテマラSHBの生豆です・・・・。



ここの所、暑くなって来ているので、ディープローストで、こんがりと焙煎してアイスコーヒーにしているのですが、プロのコーヒー屋さんのアイスコーヒーに負けない味です・・・・。

左側がアイスコーヒー用にやや深く焙煎したもので、右側がホットコーヒー用に少し浅めにローストしたものです。そんなに差が無いように思われるでしょうが、其の少しの差が重要なのです・・・・。お店のアイスコーヒーはもっと黒く焼いているはずなのですが、炭化すればするほど苦みは際立ちますが、コーヒー本来の複雑な味わいはドンドンと無くなって行きます、何と言うか苦さだけが残って味はスカスカ・・・、それと真逆なアイスコーヒーに仕上げるには、酸味がほぼ無くなる程度までの焙煎深さにして、豆の量を多く使って濃くドリップするのです。大体ホットコーヒー用に挽く豆の量の倍ほどを使ってドリップして、お湯の量は半分ですから4倍濃く淹れる格好になります。

Posted at 2022/06/25 15:37:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美味しい | 日記
2022年06月24日 イイね!

大谷・・・スゴイ!!


「おそらく球史に残る最高のシングルプレーヤーのパフォーマンス」「大谷の非常識なパフォーマンスを見ることができるのは特権だ。彼のプレーを見て、野球というスポーツがいかにエキサイティングなものであるか、人々に気づかせることができました。とにかくすごい」 (ロイター伝)



2本の3ランホームランを放ち犠牲フライ2本で合計8打点を挙げた翌日に、先発し8回を投げ2安打無失点13奪三振というピッチングで5-0の勝利投手となった大谷の活躍は、1夜開けた今日も絶賛の嵐であります・・・・。

それ以前の記録ではベーブルースが7打点と11奪三振と言う記録を持っていたそうだから、野球の神様を凌駕したという事になるのです。

怪我せず出来るだけ長く活躍してください大谷さん!!
Posted at 2022/06/24 14:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | MLB | 日記
2022年06月22日 イイね!

地球人の美意識のルーツを考えてみよう・・・。


我々地球に住む人間は、美しいものとそうでも無いもを個人的な感覚で評価する習慣がある。

しかし、何故か、その「美しいと感じる感覚」は多くの人に共通していて似通っているし、多くの人が美しいと感じる対象は私にとっても美しいと感じられるのだ・・・。

よく考えて、改めて美女の誉れ高い女優の北川景子さんと、一般的には決して美しいと言われない芸人さんの画像を比べてみたりしたのだが、印象には大きな差が生じ、大方の予想通りの結果となるのは、当たり前という事になるだろう・・・、そうでなければ美人コンテストなどと言う物は成立しないと言いきれてしまうのだろう。

ではその美しさには普遍性が有るだろうか?という所まで考えて見ると、なかなか難しい事にも気づく。

もし普遍性が有ると主張するのであれば、誰もが理解できるような明快さを以て美のルーツへの論理的な説明が出来る筈ではないか?

美人は何故美しいと感じられるのか?そして何故それはほぼ共通して多くの人にも同様に感じられるのか?
もしかしたら美感に対応した遺伝子セットなるものが我々の体には組み込まれていたりするのであろうか?(現在ではそのような研究もなされていて(米ウイスコンシン大学)遺伝子が関与することはむしろ当然とされているようでもある)

はたまた、そうでは無く経験と言う学習から育まれる相対的で同調的な評価基準に過ぎないのか?(一般的にはそういう解釈が優勢であった)

そんなことに考えを巡らし、詭弁のような回答を引き出し、ジョークを書くのが、そうした脳の機能の研究者ではない私流の暇な時間の過ごし方でもある訳だが、今日も又そこに入って行こうと思う。

ここで私の今回の試みの傾向として、人間の「意識」とは、すべての発端を意味する独立した個人の「神聖で侵されざるべきものでは無く」、自分の持つ意志とは無関係に起こす人間の反射的な反応による行為の結果を追認して意識が形作られているという考え方を重視したものであることをお伝えしてからにしたいと思う。(ここ、解りにくいですかね?)

多分、解りにくいと思うので、少しそのことを書いてみます。

人が行動を起こす理由は、一般的には、大きく分けて自発的な行動と何らかの刺激に対する反応的な行動が有ると言えるかと思いますが、問題は真に自発的な行動と言う物が存在するのか?という所であり、そこを掘り下げてみようとする訳です。

そうすると、何の刺激も受けずに、自分の意思だけで何か行動を起こすという事が実際には有り得るのか?という事について、細かく、厳密に分析しなくてはならなくなって来る私が居るという訳です。

自分が何かしかの行動を起こすまでには、それ以前の時間帯に何らかの刺激が必要であるはずだが、そうした刺激が全くない時、人間は本当に行動を起こすのであろうか?と考えて見れば、何かを食べる行動は空腹感と言う刺激が無くては起こさない事であるかも知れないし、何かが見えるとか、聞こえるとかいう体の感覚器への情報による刺激無しに人間は何かを自発的に起こすという事がどれほどあるのか?という事を少し考えれば、私の言っている意味も少しは理解してもらえるのではないかと感じるがどうですか?

そこで、そうした行動のきっかけとなる事柄にはどんなことが有るのか?更に挙げられるかを考えて行くと、自分自身の体の中で自分の意思とは関係も無く作られるタンパク質等の物質がホルモンのように自分の脳や神経を刺激して自分を突き動かしているだけなのではないか?と思えてきませんか?つまり、女性に対して感じてしまう性的欲求は自分自身の意識が生みだした自発的なものでは無く、人間と言う生体が作り出した性ホルモンが自分に行動を起こさせているのであると言えるのではないだろうか?・・・、だとしたなら、それ以外の生きるための全ての行動も、そのような人間の生物的な仕組みから生み出されている何らかの物質の働きによって引き起こされているだけであり、自分自身の純粋な意志と呼べるような精神的な指向性などそこには関与していないのではないか?ただそのように行動してしまった自分自身が、そのように思い込むことで自分と言う意識在る存在を纏め上げているだけなのでは無いのだろうか?

つまり、人間の行動と言うものは、殆どの場合、生命維持と子孫を残すという生命体特有の逃れざる宿命のような仕組みに操られているだけであって、それによって作られる脳内物質等の働きに縛られるように反応し続けてしまう自分が、実は存在するのであり、意識とはそうした意図しているわけでは無い生体の必然の反応を事後に追認して、あたかも自分と言う独立した存在が全てを決めて行動している様に纏めることで、生きるという行為を正当化して、それを容易に止めさせないように誘導していると考えられるのではないでしょうか?

もう少し突っ込んでみて、ではその人間の意識とは本来どんな役割を持っているのか?何故人間には意識と言う客観的に自分を捉える場が生まれたのか?という事を考えて見ます。

続く



Posted at 2022/06/23 17:22:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 哲学 | 日記
2022年06月20日 イイね!

那須川天心 vs 武尊


正直な所、二人とも好きな選手だったので、白黒つけたくなかったというのが本当の気持ちでした・・・・。

那須川天心は私の生まれた千葉県松戸市の出身らしいので、そう言う点では応援していたことも有りました・・・。

試合は地上波では放送されず、見たかったけれど、急遽ネット契約をして見ようという気になれず・・・、(見たいけれど見て居られない思いも強かった)

試合が判定になるだろうとは9割方想像していたから、その点では予想通り。

武尊のファイティングスタイルはリスクが有り過ぎると感じていたけれど、ここまでルーキーの頃の怪我でのTKO以外負けなしでここまで来ていることを評価していた。

この二人が、互いにその存在を認めあってから、ここまで無敗で来たことが素晴らしく、多分その時まで絶対に負けるわけには行かないという思いは互いの心にあったのではないかと思う程だった。

試合を見ていないから、何かを言う事も不謹慎に思えるので何も言えないのだが、戦うスタイルと言う点ではむし武尊のスタイルの方が好きだったことも有ったが、天心はガード無視の殴り合いには応じないだろうから・・・武尊の右がヒットするチャンスがあるかどうかが試合の分かれ目になるのか?という気がしていた。

何時かこの試合を動画で見るだろうが、立ち技格闘技の、シンプルでありながらも、その奥の深さを見せてもらえるような気がする・・・・。
Posted at 2022/06/20 16:22:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思う事 | 日記
2022年06月20日 イイね!

F1カナダGP決勝


トップを走っていたレッドブルのマックス・フェルスタッペンは2度目のピットイン後2位に落ちたが、50周目に角田がピットアウト後に直ぐにウオールにクラッシュしてしまい、セーフティーカーとなり、トップに居たフェラーリのカルロス・サインツがどうしても必要な2回目のタイヤ交換にピットインしたことでマックス・フェルスタッペンがトップに戻ったが、セーフティーカー中のタイヤ交換となり通常のピットインをすることに比べればカルロス・サインツはゲインを得たことになった。

レッドブルのセルジオ・ペレスはリタイヤしている・・・。



残り20周で再スタート

ラップ56,トップはレッドブルのマックス・フェルスタッペン0.9秒後にフェラーリのカルロス・サインツ3位にはメルセデスのルイス・ハミルトン、4位にはジョージ・ラッセル・・・・。



ラップ59、サインツが仕掛けるが、DRS区間で並びかけるまでは至らずにマックスがトップを維持している。

ラップ62、タイヤのフレッシュさで6週分カルロス・サインツが有利だが、0.6秒程度が壁となって、マックスを捉えられない。

残り6周。

カルロスはマックスを必死に追うがオーバーラップには至らない・・・。

残り5周。

依然マックス・フェルスタッペン、カルロス・サインツはほぼ変わらない差で推移している。

残り4周。

残り3周。

残り2周。

ファイナルラップ!

マックス・フェルスタッペン優勝!!2位はカルロス・サインツ3位はルイス・ハミルトン、4位にはジョージ・ラッセル・・・・・・・・。



レッドブルは6連勝!メルセデスは今回のマシンは改善があったように見える。



















Posted at 2022/06/20 04:20:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3DCA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

    1 2 3 4
5 6 78 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 2021 2223 24 25
2627282930  

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation