F1 第13戦 ベルギーGP スプリントのスタートは現地の天候の影響で予定より30分遅れてスタートすることが決まりました。
天候の影響で送れるという事は雨が降ってと言う事でしょうから、ドライタイヤでのスタートという勝負はとりあえず難しいのかなと言う事になりましょうか?
15周のスプリントレースなので、タイヤ交換を行う時間は摂りづらくなる可能性は高い為、数周で乾いてくるような路面状況なら恐らくソフトタイヤでのスタートを選ぶと思いますから、実際どの程度トラックが濡れているか?なのですが、インターミディエイトで出ればスリックに対して数周で25秒とか差を着けられるならインターで出る方が有利になるかもしれないので、各チームの考え方が注目されます。
コースが映りましたが、全く濡れていない感じです。多分ソフトタイヤで全車が出て来ると思われます・・・・。
只、14分後に雨が降るという予報もあるようです・・・・、さて、その雨の程度にもよりますがどうなりますか?スタートまでもたもたしていると雨が来そうなので、予定通りにスタートするとか?もっと早くスタートできなかったのかな~とか思いますね・・・・。
スタート時間丁度かスタート5分以内に雨が来るはずです、早くスタートすれば良いのにね~・・・・・。
スタンドに傘の花が咲き始めています。
結構本降りでスタート時間を遅らすという事になりました・・・、如何なるのか?
既にトラックは雨で濡れてしまいました。スタートは7分後とアナウンスされています。予報では2~3分で止むという事なのですが、それでもトラックはウエットになっている・・・・。
これで本当にスタートさせるのか?・・・・・。
今スタートしたら3番手以下は現在のグランドエフェクトカーによる水しぶきで前が見えない状態で走る事になる訳ですから、それが一番危険だとドライバーは訴えているのですけれどね・・・・・。
雨は上がり始めました・・・・、しかし路面はかなりのウエットです、つまりウエットでスタートしてその後ドンドンと乾いて行ってレコードラインはドライになるという流れです・・・、これはウエットタイヤでスタートしてインターミディエイトに交換と言う流れでしょうか?いずれにせよ難しい判断のレースになるのでしょう。
セーフティーカー先導によるウエットタイヤでのスタートが義務付けられるようですから、セーフティーカーが何周先導するのか?によってですが、セーフティーカーが居なくなってからの1周目か2週目でインターに交換する車が出始めるから、ピットの付近が込み合って混雑するのかも知れない・・・・。
あと4分30秒ほどでセーフティーカー先導スタートになる予定。
3~4周セーフティーカーが先導して走れば水しぶきは減るだろうから、そうするのかな?
さあセーフティーカー先導でフォーメーションラップ名目でスタートした。
2周目のフォーメーションラップに入った。どうやら4周を先導してからローリングスタートになるようです。
3周目に入った。
4周目に入ったが、ローリングスタート後はインターミディエイトタイヤを入れる事になるのかな?
いきなりスリックでは難しいトラックコンディションに見える。
先導者付きで5周目に入った・・・・。
この週でセーフティーカーはピットに入る予定。
直ぐにピアストリがピットに入りマックスは2周目にピットに入った。
残り6周でアロンソがコースアウトしてセーフティーカーが入る。残り6周でのセーフティーカーだから何周レースが出来るのか?
再スタートした・・・。
ルイスを抜いた時に接触があったのか?ペレスが遅れだした・・・。
マックスはピアストリに4秒近い差を着けて残り3周。
↓ ペレスはリタイア。
ガスリーが3位に入れそうだがハミルトンが近づいている。ガスリーは頑張り切れるか?
マックスは優勝!
マックスの優勝はは余裕だったかな・・・、ピアストリの2位、ガスリーの3位はよくやったと思う。
↑ ピエール・ガスリーとアルピーヌは良く無いニュースが多い中でお祭りです。
↓ ピアストリはノリスに負けていない所をしっかり見せました。
↓ ピエール・ガスリーは久々の3位入賞だが、本戦ではないのでポイントは半分程度だ・・・。
明日のPM9:10から決勝レース、11番手からスタートする角田にも期待したいです。
ブログ一覧 |
F1 | 日記
Posted at
2023/07/29 23:04:15