• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tipicaの"紺リミ" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2024年3月23日

ドアハンドル風(?)エンブレム

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
カプチーノのドアノブにヤフオクで買った金属製のメッキエンブレムを貼ってみました。

クルマのドアノブってもともとレバーを握るグリップタイプでしたが国産車では一時期板状の取手(フラップタイプ)が主流になりました。国産車には五ナンバー枠、軽乗用車枠など車幅の制約がありフラップタイプの方が出っ張らなくて有利だからかな?
でも高級車から順にグリップタイプが増え最近はグリップタイプが主流のようです。

軽乗用車の薄いドアではまだフラップタイプ(板型)の取手が主流ですがカプチーノにはどうなんだろう。古き良き英国スポーツカー風のメッキドアハンドルが似合うのになあと感じていたんです。
ラパンやミラなどではフラップにメッキカバーを貼り付けるオシャレパーツもあるみたいですがカワイイというか炊飯器の取手みたい。

で、その弱点と感じるフラップに何かシャープなアクセントをつけたいなあと思って前々から物色していたのですがヤフオクで金属製長さ10センチ、最大幅2センチという手頃で質感の高いSUZUKIエンブレムを売っていたので落としました。2枚で1300円。

2
ちょっと離れて見るとグリップ型のドアハンドルのように見えませんか?
え?…見えない…すみません⤵️
3
でも自分的には小さい小さいカプチーノのボディにピカピカ光るヒカリモノをいっぱいつけてクラシカルな装いにしたいと思っているのでこのアクセントも大満足です(^^♪

開け閉めで握った感触も薄っぺらくなく重厚感があって心地良いです。
4
なんでカプチーノをクラシカルに仕上げたいのかと言うとコレを見てください。
新車で買ったときに僕が魅了されたリミテッドワンのチラシ。大事に取ってあります。

92年当時というのはバブル末期。ニッサンパオやフィガロというパイクカーが口火を切って古き良きレトロを指向する時代の空気がありました。この後ミツオカのゼロワンとかNAロードスターにもVスペシャルというレトロルックなタイプが出ました。

そんななかで伝統的なロングノーズのFRにダブルウィッシュボーンサスペンションという正統派欧州スポーツカーのレイアウトを踏襲したカプチーノはパイクカーとは一線を画し唯一ホンモノのクラシックスポーツカーを再現できる素性を持ったクルマだったのです。
木目パネルやバックスキンのシート、シルバーメッキのパイプと本木板で出来たキャリアというクラシカルな装いでデビューしたリミテッドワンは日本のグッドデザイン大賞のほかに英国バーミンガムAUTO DESIGN’92大賞を受賞して当時カー雑誌で話題になりました。
5
ここまでに装着した「ヒカリモノ」たち

ドアミラー、ルームミラー、フロントナンバーフレーム、ワイパーブレード、ホイールセンターキャップ、サイドマーカーカバー、フロントウインカーリング、プロジェクターヘッドライトリング、フォグライトリム、ドア上部リム、リアショートアンテナ

そして今回のドアハンドルエンブレム。

そろそろピカらせる場所がなくなって来ました(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スピードメーターコンデンサ交換

難易度:

ネジカバー取り付け。

難易度:

リアガーニッシュのスズキマークを貼りました

難易度:

入院③ ⇒ 退院(完治)

難易度: ★★★

キーをカットしていただきました

難易度: ★★★

ミッション取り外し

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月27日 15:06
ボンネット上のウオッシャーノズルにメッキカバーを付けられますねっ!(*ˊ˘ˋ*)
コメントへの返答
2024年3月27日 17:21
ウォッシャーノズルのメッキカバー!?
そんなんあるんですね。探してみます(^^♪

ありがとうございます!

プロフィール

tipicaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プチ高級化してみる(やり過ぎか?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 23:26:39
不明 ハンズフリーカーチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 14:10:49
2006.9 加工  TAMTECH オーバーフェンダー(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 07:20:39

愛車一覧

スズキ カプチーノ 紺リミ (スズキ カプチーノ)
新車で買って30年所有して来たリミテッドワンです。 もう「一生の友」と思っているのでク ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
あまり予備知識なく中古で購入しましたがとても良いクルマです。好燃費(市街地13k/L程度 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
音楽の仕事をしている私はバブルの頃、20代でしたが超多忙で日本中をクルマで走り回る生活を ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
結婚した当時の妻の車。メインの車は右のブルーバードでした。 当時はバブル絶頂期。マツダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation