オートクルーズ機能に期待して導入したスロコン 3 drive ACですが、色々とモードを設定して走行テストしましたがSP7モードで遊んでたら、燃費5.5kmになってしまいました。
また、クルコンも80kmで試験走行して見ましたが、アクセルから足を離しても巡航80kmは良かったのですが、燃費が向上するかはMPV LY3P ターボ車に関しては疑問が残りました。
と言うのもアップダウンの少ない道路では、ブースト計の値も0以下の負圧で推移していましたが、少し上り坂になるとブースト計は0〜最大0.4を行来しターボを効かせて速度を一定に保とうとしていました。
この辺はクルコンを使わずアクセルワークだけで、なるべくターボか効かない様に走行させた方が燃費は向上すると思いました。
通常時のモード設定については「燃費の向上」を目的とすれば最大エコモードEC5と言う事になりそうです。
前回給油から一般道や高速道問わず常時EC5モードで走行しています。
EC5でのアクセル値は取付時に初期設定をしていますが、エンジンを掛けずにアクセル開度で見るとEC5⇒A15⇒A20⇒A25〜最大A80と変化します。
一般道での走行では走り出しからEC5(A15未満)〜A15の表示であればブースト計は0以下で走行出来ます。
上り坂の傾斜度合いによってはA15〜A25でブースト計は0.3程度まで上がる場合もあります。
低回転域でターボが効くMPV LY3Pターボ車で燃費重視を考えた場合、EC5モードのスロットル開度変化量が合っている気がします。
最初はEC5モードでは少しかったるいと思いましたが慣れると気にならなくなりました。
Posted at 2023/07/24 17:57:44 | |
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