• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mori_zoの"ポンコツジムニー" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年3月5日

リアドア ドアハンドル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
先週、リアドアを開けて荷物を入れようとしたら、「バキっ」て音が。。
ドアハンドルが折れて、ドアが開かなくなったー泣
2
って事で運転席から侵入して作業開始。
3
リアドアのこの部分をドライバーで開けると、水が侵入して来ないようにビニールが貼ってあるので、破ってナット2つで止まってる壊れたドアハンドルを外す。
4
今回はNTS技研ジムニーパーツSHOPで新しいのに交換。
約2800円送料別
https://item.rakuten.co.jp/auc-nts-giken/door-hand1/

くの字に曲がってるアームの先をドアハンドルの穴に突っ込むのだが、これが中々大変。手を入れづらいし、アームの先がクルクル回るので苦労した。
オリジナルの部品だとアームの先に赤い部品があって、それがドアハンドルの穴に入れて外れないように!?なっているみたいだけど。今回その赤い部品も割れてしまって使い物にならなくなった。しかし今回購入したドアハンドルだと、その赤い部品がなくても外れない使用になってた。
5
最後は防水用のビニールシートは破ってしまったので、今回はジップロックを適当な大きさにカット
6
蓋をする前に稼働部分にCRCを吹き付ける。

写真はジムニーだからこんなもんでいいかな。って感じです苦笑
7
今ままで凄い硬くって、本人した分からないコツで開けてたので、リアドアに鍵をかける事が殆どなかったけど。。
CRCぶっ掛けたらサクサクドアが開くようになったので、次回からちゃんと鍵を掛けようと思う。


走行距離
104155km
コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

メッキほか

難易度:

1速入らない病改善

難易度:

みっチャンみちみちミッションオイルとデフオイル交換しますた。

難易度:

窓ガラスのカタカタ音を消したい!

難易度:

レリーズベアリング注油(クラッチ動作改善)

難易度:

黄色ナンバーからオリンピックナンバーへ変更実施

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジムニー ビルシュタインR-2000 スラッジクリーン http://minkara.carview.co.jp/userid/2527317/car/2072147/3950333/note.aspx
何シテル?   10/18 06:10
Mori_zoです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアドアハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 16:46:11
JA11 プラグ交換 簡単編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/17 06:55:49
JA11 ISCソレノイドバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/16 01:54:00

愛車一覧

スズキ ジムニー ポンコツジムニー (スズキ ジムニー)
平成6年式 パノラミックja11の3型に乗っています。初マイカー!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.