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プレ太ろうのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

病と棒



病んでいる。



週の中頃からちょっと身体が変だなと思ってたら鼻水が来て頭痛が来た。んで金曜日は鼻の両穴をティッシュで塞いでマスクで隠して仕事した。症状が症状だけに周りから、ついに花粉症が始まったとか脅されていたけれど僕は風邪だと言い張っている。アレルギー検査は案外お金が掛かるからね。

先月の中旬くらいから厚生省やらなんとか学会やらが用意したわけのわからん小難しいことを書いてある文書を熟読せんといかんかったんで、そういう妙な密度の仕事を繰り返していた所為で身体が悲鳴をあげたのではないかと考えている。

そんなんで土曜はドラッグストアで購入したドラッグ漬けになってアレルギーも気になったので部屋を徹底的に掃除した。病で休みを二日も潰したくないと思い今日は届いていた箱の処分を行った。




実は、キャンバー足す前に棒足してみようと思っていたのだ。

簡単そうだったんでスロープに乗せて上手い具合に作業しようと試みたんだけど、結局タイヤを外さんといかんかった。車高次第ではなんとかなるかもだけど、まあ仕方ない。





装着してから近場の峠道へ様子を見に行ってみたけど良い具合に変化ありだった。

つまりケツが出る。

この状態は、リアレート10Kと合いまったものだと思ってるけど、要因掴むためにもう少し追い込んで見極める必要がある。狙いはフロントインのトラクションアップなんだけど粘り気味のリアをコントラーブルにしたいとも考えていた。横滑り防止機能OFFONで介入がない程度の速度のヘアピンで良い感じに流れてくれる。

近いうちに全開で試したいが頭痛が痛いのをどうにかせねば。
Posted at 2018/04/15 22:08:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

後ろから前から


今年の春は、めずらしく雨が少なく桜が長く咲いていた。この時期になると僕はこの手の写真が苦手なんだとつくづく思い知らされる。多分、撮りたいって気持ちが足りないのだろうね。どうでもいいのだけれど。



しばらくフロントの設定に考えをめぐらせているのだけど、ようやく前を活かすためには後ろも大事やなというところに辿り着いてきた。FFにとっての後ろの役割って難しいかったけどやっぱ繋がっているやね。んで「後ろから前から」を思い出した。これが僕の本質。



先週の休みに久し振りに近所の峠に行ってみた。久し振りだったので気付いたことがとあった。捉え方が変わると道路の見え方が変わってくる。せっかく視点が変わったのなら、それを走りに生かそうと思う今日この頃である。やっぱ疲れてるわ。。。
Posted at 2018/04/07 23:11:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月16日 イイね!

要スペーサー



NEKOコーポレーションの車高調を装着している場合、純正ホイールではバネとタイヤの隙間が10mmも無い感じです。そういうわけで昨今計画しているナックル側でネガキャンを足す場合、接触する可能性があるのでキャンバーボルトの装着には二の足を踏んでいるんだけど、具体的にどれくらいのクリアランスが必要なのか計算してみた。

僕は数学が苦手なんでネットで式を調べてエクセルで計算させる。


弧の長さ = 2 * 3.14 * 半径 * X/360

X°が中心角ね。

んで、エクセルにはラジアン関数ってのがあってそれ使うと一発だ。=RADIANS

マーチのタイヤの純正サイズは205/45R16で外径は590mm。その場合だと1度キャンバーつけると「5.148721mm」弧を描くから2度ならば倍の10.3mmとなる。クリアランスが足りてないんだよね。やっぱスペーサーが必要。

走り用の15インチの場合は46(純正オフセット)-28(15オフセット)-12.7(リム差分)だから5.3mm余裕がプラスされるけどタイヤが片側4.5mm(※1)プラスなんで余裕はなさそう。まあ、深く考えず10mm上側が内側に入るってことは10mmのスペーサーを入れてもはみ出ないのとクリアランスは現状より確保できそうではある。

そうなるとロングハブボルトとスペーサーか・・・めんどいなあ。

225化についてもいろいろ調べてたんだけど、みん友さんがいち早くサーキットで検証されていてブログアップされておりましたが・・・ただ、僕の検討している15インチの225とみん友さんのRE71Rの16インチでは差異がありんす。具体的には16インチ225の71Rなら226mmの設計なんだけど僕が検討してる15インチの225は233mmの設計となっているわけです。



これも厳しそう。だから205(214mm(※1))のままでキャンバー足してタイヤの効率を上げようっという魂胆だったのだけど、一筋縄ではいかんなといったところです。

う~んなんかどっか間違ってそう。あんま参考にしない方が良いかもっす。
Posted at 2018/03/16 23:59:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

ノクターン Op.9-2



タイトルは聴いてる曲。んで、今日は久し振りに洗車した。

AP走行以降HSRに二週連続で遊びに行き、その間雨に火山灰と汚れっぱなしだったマーチ。
部屋のクイックルワイパーは欠かさないのだけど、クルマの方は天気が悪かったり足が痛かったりで放置気味だった。そういう訳で気合入れつつだらだらと五次元じゃなくて五時間。・・・というか趣味でやってる僕的には普通かも。水洗いしてシュアのスピリットで上面をメンテしタールリムーバーで側面をメンテ。グリルやタイヤハウスもちゃんと綺麗にした。満足満足。

その後は週次のヘアカット。マーチに乗ってから美容室通いを辞めてパナソニック使ってる。最近は、ちょっと暖かくなってきてヘアカットも随分と楽になった。いつも全裸でカットしているからね。まあ真冬でもそういうプレイだと思ってやると案外イケる。




先日Amazonでポチッた81260が来た。ショップの友人に聞いたところカム式のキャンバーボルトは良いらしい。微調整も出来るしズレないとか。みん友さんも使ってる。昔からこの手の奴も長穴も避けてきたけど背に腹はかえられない。



さて、明日は仕事だし早めに寝るか。
Posted at 2018/03/10 21:16:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月03日 イイね!

マーチニスモの方向性その玖



先日のマーチによるオートポリスの走行を終えて僕は気持ち的にやや疲れている。
よくある走後ブルーってやつだ。まあ他にも仕事が忙しくなってきたこともあるかもね。


一応、九州内では全ての速度域をマーチで経験できたことになったのかな?
あの可愛げの残るフロントフェイスの空気抵抗ってのをもろに感じることが出来たしコースの勾配にパワーが食われる状況も体験できた。そういう意味で更に具体的な方向性が見えてきた気もするけどマーチでチューニングできる部分も残り少ない。※エンジンを除く。
それでも恐らく実測100馬力ないであろうマーチニスモで、ここまで楽しめるとは思っていなかったというのが正直な気持ちもありんす。


さて、ずばり方向性としては然程間違っていない感じでマーチはつくれてきた気がするけど足りないものもあった。今回特にキャンバー足りないって思った。やっぱパワーとかよりタイヤの使い方ってのが走りにとっては大切だと僕は考える。フロントをあと2度程ネガ追加したい。んで堅い頭を説得して調整範囲を増やそうかと考えている。この辺については、何通りか検討したいこともあるので実行した際追って報告しようと思う。

他に気になったのはやっぱりテクニックの面。オートポリスというコースが教えてくれたことは非常に多い。まずは、どこを削れるかとかではなく、如何に効率よく全開を繰り与えられるかってのを考えていきたい。ただ、APの会員になるためには準備も必要なので焦らずに、やり残しの多いHSRメインとかもあるので今回知り得たことを含めて今後の修業を繋げていきたいと考えている。



そうそう九州外にいらっしゃるマーチやノートニスモオーナーにオートポリスについて参考データを紹介しておきます。えーと、今回僕は2分28秒くらいでしたが、NPC福岡のE12ニスモ(ドンガラレース仕様)は20秒くらいで走っています。以前、27秒くらいみたいな情報を仕入れていたのですがこれはセッティング中のタイムでした(笑)ちなみにこの赤いノートニスモはゴールドカップとかいうレースに参戦しているみたいです。あとNPC福岡ではマーチニスモのどんがら仕様も出来てるみたいで、この車両がどれくらいのパフォーマンスなのか気になるところです。

ということで僕等のナンバー付きの車両では・・・まあ出来るだけのことをやるしかないですけど、まだまだ頑張りたいっす。
Posted at 2018/03/03 22:49:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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