今日は・・・雪が、兵庫県北部にも、雪が降ってます~!(><)b
某オートバックスに、スキーキャリアのベースを注文しに行きました。
前の車のスキーキャリアは、モデルが既に廃版になっているのは理解していました(10年以上前ですから)が、アテンザセダンという部分に、スキーキャリアの設定がありません!!Σ(00)
※GJアテンザセダンとBMアクセラセダンの設定はなし。後発のDJデミオは既にあるのに。
お店の情報ではそれ以上手がかりが無く、結果的にお店では準備できませんとの事でしたから、家に帰って自分で調べる事にしました。
確かに
カーメイトと
PIAAの設定には存在していません。(PIAAはマツダ・アテンザセダンを選択するとGJ H24~に適応しませんとある。)
雪遊びに行くヤツは、当然ワゴンでっしゃろ?というコトですね?!
※えぇ、自分もそう思います(笑) しかし、セダンでも雪遊びに行くのですよ。
それから色々と調べてみると、INNO(カーメイト)から、
普通のキャリアは出ているようです。
説明書を見る限り、ベースキャリアとスキーキャリアは構造上は同じ構造をしているので、とりあえずキャリア用のベースを発注(K219)しました。
スキーキャリアの構造(取扱い説明書)
GJアテンザ用ベースキャリアの構造(ベース用の取り扱い説明書)
見る限り、締め付け方法としては同じ、垂直取り付け、水平締め。
結果としては問題なく・・・取り付けできるハズ?
※なお、現在手持ちの部品では滑ってしまって取り付けできませんでした。
ルーフベース用スキーキャリア IN941
ルーフベース用ステーセット IN-SU-K5
ルーフベース用バー B137
ルーフベース用 K219
と、いう事はこのベースを利用すればスキーキャリアも取り付けできるハズ?!というのが根本にあるのです。
ただ、取り付け出来ない可能性というのはあります(メーカがチェックしてないだけというのと、チェックして問題がある場合の2種類があると想定)。
とりあえず、ベースが来てから考えてみようと思います。
案1:ベースがそのまま取り付くなら、そのまま利用する。
費用 3280円。
案2:ベースを加工して無理やり取り付ける。
金具が垂直方向に、水平方向へネジを閉めこむならOKという理論なら、垂直にすれば良い。
費用:ベース3280円。
案3:新しくベースキャリア+ベース用スキーキャリアを購入して新調してしまう。
これなら、他のアタッチメントやルーフBOXも・・・?
費用:3万円未満かなぁ・・。
注文して、明日には到着するそうなので、明日どうするか決める予定です。
=====2016/01/18=====
結論! 案1で行けました!!
スキーキャリアがIN707と昔のモデルでのチェックですから新しいモデルでの確認はできませんが、足を延ばした最大がきちんと屋根両端のゴム部分に足が引っかかるなら、問題なく利用できると考えられます。
※自分の計算では恐らくギリギリ。(対強度設計にほぼ余裕がありません。)
取り付け範囲が標準を超えているので厳密にはアウトなのでしょう。
取り付け部分がほぼ両端そのもの(締め込み部分のみで、幅代が1cmもない状況なので何かが当たればアウトなのかも。
代わりに、ネジに対してギリギリまでトルクを掛けて締め込み、これでヨシとしました。
恐らく、本来は取り付けネジは閉まってればOK程度ですが、それなりに締め上げてやる必要がありそうです。
と、いう事でこれで週末はスノボに出かける事が出来ます。
ヨカッタ、よかった★(^^)b
====2020/01/29====
今年は雪がなかった(><)
でも久しぶりに遠出しましたので、塩を落とすために内部を分解してみました。
全体的に、これで問題ないようです。
1cm程度ですが、十分に機能しているようですし、外れる事もなく、再設定も余裕でこなせます。
設定がまだ残っているなら、この設定、イケルと思います。
※仕様が変更されている場合はこの限りではありません。
Posted at 2016/01/17 21:33:06 | |
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