アテンザの非BOSE純正スピーカのコイルは小さい。
つまり、音の範囲が狭くなり、シッカリとした音は出ない。
(コーン紙を動かす性能=磁石の大きさ/磁力の強さ 但し、音の良し悪しではない。)
一般的には、コイル磁石は大きい方が良く、磁力は強い方が良いです。
さらに・・・コーン紙は、普通の紙にちょっとだけ加工した物。
つまり、震動するスピードは軽いので十分ではあるが、コシがないので音は広がらない(音の伝わる領域は狭いので小型ラジオのようなスカスカした音になりがち・・・いえ、なります。)
って、物理的に考えると・・・どんなスピーカーがいいのかなぁ?と考えてきました。
この前、しまなみOFF会にて、
某氏に純正BOSEの音を聞かせて頂いたのですが、スピーカの数とタイムアライメントの差という物を実感しました。
1)定位がダッシュボード辺りに出ている!(タイムアライメントが効いてる。聞いてない、コレが調整できるなんて、購入前に説明されてないw)
2)中音が同時に4か所以上から聞こえる!(多スピーカの効果かな?)
3)高音部分がちゃんと聞こえる!(ちゃんと聞こえるってコトは、ちゃんと反射してるってコトで・・・
4)前から中音があるって、実はスゴイ!(トゥイータだけじゃ、イマイチだと思ってました。)
5)低音もちゃんと出てる。
その差に愕然としたので・・・スピーカを変更するべく色々な情報収集を行ってはいるのですが・・・
自分の性格上、どうしても目は音を出す方ではなく、静かにさせる方に行ってしまう(笑)
実はセンタースピーカと、左右のダッシュスピーカ周辺は空洞があるみたいなのです。
ダッシュボードからのエンジン音はココから漏れているような気がします。
スピーカを付けるなら、エンクロージャを作って、防音仕様にもした方が良さそう?
(エンジン音、ロードノイズの一部は漏れている印象)
そして・・・アテンザやCX-5の方の情報等も検索しましたが、このスピーカカバーがビビるようになるみたいです。
スピーカついでに、対策もしていきたいと考えます(考えてるだけ?)
しかしながら、計画を始めて3週間、それなりにプランは出来てきました。
マツコネをそのまま利用で、スピーカだけを変更しても、ダメなコトはなんとなく理解出来ました。
BOSEシステムよろしく、タイムアライメントと、スピーカによるけどDSPは必要かなぁ・・・・。
※BOSEのシステムは素人耳にはそれなりに綺麗に調整してありました。
ただ、1度決めると二度と触らないと思うので調整は通常は不要。可能なら通常時はフラットな形状とノイズが多い時は凹形状の2パターンあれば十分かな。後はスピーカの数を増やせば聴き取り易くなるハズ。
とかとか考えると、予算が倍々ゲームで高くなってゆくのでした。。。。
ただ・・・お値段がBOSEシステム以上に高いのはイヤだなぁ(苦笑
Posted at 2016/04/27 23:24:28 | |
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