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2020年11月29日 イイね!

バッテリーの充電と、バッテリー購入と、色々と戻し作業。

バッテリーの充電と、バッテリー購入と、色々と戻し作業。 バッテリーの電力が毎朝10℃を切ると12Vを割込みます。(非常に重そうにセルを回すので、心臓によろしくない。エンジン掛からなければお昼から出勤決定ですねw)

 セルモーターが回るギリギリがおおよそ11.8~5だと推測されますので新しいバッテリーを注文しました。
 区間計測確か半年(10,000km前後)で2016年1月に一度交換してもらっていますから、実質135,000km5年弱(59カ月)という所ですね。本当の所は途中で1回9Vまでダウンしている実績もあるので、十分持ったという所です。
※レベルダウンさせる事もなければ、もう少し持ったのかもしれません。

 実家に行くついでに、バッテリーの液補充と補充電。適当に補充液を投入して、2時間くらい(下回りの作業があったのでリフトアップからダウンまでそのくらい)経過で12.8V程度まで回復しましたが・・・この回復はすぐになくなる系の回復なので、来週はバッテリー交換にチャレンジですかね。

 エンジンをあけたついでに、色々な加工品を元の部品へと戻します。
※もふもふ加工の排気管とか、EGRクーラーとか、インタークーラーの加工とか、インテーク系のもふもふとか、一部アーシングとか。結構取り付けしてる重量もありましたw

 ついでに、今日前回の続きのDPF再生がありましたが、やはり区間距離が良いようです。ちなみに今週は遠出をしていませんので、ほぼ通勤と食材の買い物だけ、という事で、普通の生活において、過去このようなDPF区間距離は出た事がないですね、ハイ。

 まぁ、コロナの影響で近くのレジ待ち渋滞の出来ない、ちょっと遠くのスーパーまで22.8km/L。メータ読みですから、実質18km前後という所でしょうかね。
※煤が出ないとここまで良く出来るのか、Skyactive-Dスゴイぞっ! そのままじゃダメなのが残念だぞっ!(繰り返しますが、現状車検に通りません。)実燃費も上がっているなら、もっとスゴイぞっw
Posted at 2020/11/29 23:42:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備関連? | 日記
2020年11月29日 イイね!

オイル漏れ。。。

オイル漏れ。。。 オイル漏れ。。。

 とりあえず、滴下レベルなので問題ないレベルですが、液漏れをハッケンしているのであれば、オイル量を確認しておきたいのが心情です。

 そこで、オイル量を確認しました。大丈夫でした。

 オイル量そのものは大丈夫そうなので・・・モリブデンを投入してみました。モリブデンだけだとイマイチな結果になりそうなので、もちろん定着率を上げる?ために他の添加剤も投入します。もろもろで3種類投入しています。

 リアデフなんて、通常走行において1%程度だから感じる事はない・・・と思っていたのですが、なんの、なんの。

 いつもの場所でブレーキをいつもの程度かける・・・と、一旦停止をすこ~しオーバーランしてしまう?!(💦
 なんじゃコレ?!と、いうワケでほ~んの少し、エンジンブレーキの感触が変化している様子。

 つまり、ちょっぴり燃費が良くなっている+エンジンブレーキがちょっぴり効いていない=抵抗感がないワケです。
※燃費はまだ公開レベルにありません。今回はたまたま5%であって、通常リアデフのオイル交換だけで5%改善とかアリエナイ。前回交換時に5%低下したワケでもないし、純正の方が燃費には影響が高く設計されているため通常のデフオイルよりもかなり柔らかいため、燃費は戻っているなんて事は断じてない・・・ハズ。
(たったこれだけの投入で5%も変化があればメーカがやってますな。)

 但し、このモリブデンの特性上一定レベルまでは燃費が良くなるとは思いますが、ちょっとしたら低下し、一定レベルまで落ちると落ち着くと考えられますので、この状況は今だけ、という事になります。
 エンジンでは約1500km程度表面をコーティング(?)されたと思われるので、経験則上でいけば、エンジンの3倍程度5~8,000km程度で落ち着くでしょう。

 おそらく、ギアのアタリ表面にぬるりと順次付着している時が最高の状態でそこから表面に定着すると一定量が何等かの変化を起こして、その上に積層されても最初のような滑り方ではないのではなかろうか?と推測。ちょっと違う物質になって定着してゆっくりと剥がれていく・・・イメージなのかな?と。

 あ、ちなみにフィラーはココです。ソケット薄型の23番(ストレートで購入)で緩みました(車によって違うかも)。
 なお、色々試行錯誤しましたが、この方向(運転席側ナナメ後ろにあるスペース)しかアクセスできませんでした。
 


 そして・・・なんとケースのひび割れをハッケン(液漏れはしていない)。
コレって、どうなの?(--;
 進行するんだろうか、このままなんだろうか・・・。アルミっぽいからどうしようかな。。。(シミは、一部洗浄してみたからです。)


 二硫化モリブデンは粉末なので、実質金属という扱いで良いと思いますから、オイル漏れに対して少しでも影響があればいいなぁ?と思いながら、暫く様子を見てみようと思います。
Posted at 2020/11/29 22:50:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備関連? | 日記

プロフィール

「こんなヤツ(見せられたモンじゃありませんが)」
何シテル?   07/23 17:48
てすくです。 アテンザセダン外見ノーマル仕様です。 (中身も、殆どノーマル仕様・・・です、たぶん。) よろしくお願いします。
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