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てすくのブログ一覧

2015年12月12日 イイね!

グーグル君、やるじゃん!!



 スマートホン デ サツエイ スルト ジドウ デ ヘンシュウ イタシマス。

いつの間に?!Σ(00)

グーグル君、すごい機能です。
Posted at 2015/12/12 08:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のお話 | 日記
2015年12月11日 イイね!

アーシング?放電?発電?充電?

アーシングで電気が流れて良くなるのよ。

なんで?どうして?理由は?

いや、なんとなく。


と、いうやりとりを、この前(OFF会の後)友人(?)としていたのですが、この原因を知ってる人っているものですね。
※とある人になぜか知ってる?と聴いたら・・・キチンとした返答が!?Σ(00)



 静電気を貯める=発電、熱変化=発電、という事らしいので、発電エネルギー=動力ロス、つまり何かの流れが悪くなっているそうです。
 で、この電気エネルギーを流してやり、総発電量を抑える事が、そのアーシングではないか?というのです。


1つ目が熱エネルギーによる発電。

 ジーベック効果(ペルチェ効果)により金属(または類似する物質)が加熱、又は冷却される時、金属間には電気が流れる事から、温度が変化する時に異なる金属間には電気が流れている、つまり発電してるワケです。

 で、この流れを失くして(減らして)やれば流動損失が減って燃費や運動係数が良くなるというイメージだそうです。発電している回路をショートさせてやるイメージ?(=発電そのものはするので発電量を減らしてやるイメージだそうです。=)

 理屈の上でいけば、金属を熱しているもの、冷やしているものにはこの発電が起こっているワケですから、溜まり続ける事により金属にもコンデンサ効果が発生して、発生したエネルギーを回収、または放電してやれば溜まった分と、発電エネルギーが低くなるという理屈だそうです。(=間違ってる可能性アリ=)

 結論として、エンジン・ラジエータ・コンプレッサ・オルタネータ・インタークーラ・マフラー・ターボ・エバポレータ・ショックアブソーバあたりにアースして発熱するものは冷却を、冷えるものには熱いものをつないでやって、かつ回収放電が出来るようにしてやれば、充電・発電エネルギーの総量が低くなる感じだから、そういう感じにしてやればアーシングが良い感じになりそうな・・・という、ご意見でした。

※圧縮されるとジュール熱が溜まる、開放されると逆になんとか効果で放熱冷却される・・・でしたっけ?この時に簡単にいえば伝熱があれば電子の流れが発生。これを充電を見るか、発電と見るか・・・もしくは微々たるものとして無視するか。
アーシングポイントでいくなら、発電を抑えるなら電位差の発生する高温になる部分と低温部分の両方で? 充電を抑えるなら充電の発生しているモノを電気を流すモノへと接続?



2つ目が電子の流れが起きないものとの摩擦による発電。

 あとは空気とプラスチック系の摩擦も静電気を発生させるので、静電気はeが増えて他の原子にくっつこうとしてフラフラしてる状態になり、このフラフラしている空間を他の原子が通る事で邪魔する・・・ようです。
 これは簡単には流動物とプラスチック等の電気を流さないモノとの摩擦を失くせばよろしいとの事。(充電にならない=流動抵抗が増えない。)
つまり、プラスチック系の部品はアルミや鉄に交換シナサイという事?影響範囲のeを取り除いてやるという事ですよね、きっと。

 摩擦は充電系の発電だから、発電によって溜まったエネルギーが反発して流動気体の邪魔をしてるから?適度に流してやるとエネルギーが低くなるとか、なんとか。

アーシングポイントとしては、蓄電されている部分を可能な限り除去する事。(なので広い面積に対しての施工が望ましいようですが・・・内面接地はできないので、部分接地になるのかな?と。)
簡単にいえば、アルミテープ等をダクト巻いてそれをアースしてやる・・・ような事をゆ~ておりました。


3つ目、4つ目・・・理解できないのでパス。


高校卒業レベルの化学だとこのあたりで限界が・・ご教授ありがとうございました。


で、最後に一言。

「でも、結局の燃費はたぶん殆ど変わらないよ。」との事。
※自分は燃費が良くならないなら、行動しない事を知ってるワケです。


ナルホド~★

今度、そのような感じにアーシング、チャレンジしてみます。
燃費には影響はなくても、レスポンス系がちょっぴり違う可能性は否定できないとの事。

=====2015/12/12=====

で、少しだけ彼の理論に沿って、そのようにアーシングをしてみました。
エンジン・・・スムーズになりました・・・なりましたよ?!

エンジン音、変化しました。

残念ながら、燃費に変化はありません。
Posted at 2015/12/11 01:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のお話 | 日記
2015年12月10日 イイね!

ホイールのお話?

ちょっと変わったホイール「artFORM」さんのページを訪ねてみました。



面白いと思ったのは、造型が綺麗。

次に、エアバルブがすごく奥の方にある!(表面にないから、ある意味綺麗。ただし、メンテナンス性はちょっと悪そう?)

特徴的な2段フェイスなので、特殊かも。

最後に・・・このカタチで鍛造1ピース。つまり、リムは強化リムって事になるワケです。

19~20インチのラインナップで絶対に購入する事はありませんが、見てて楽しいホイールです。

17インチだったら・・・と思って本国のページをチラ見したのですが、やっぱりありませんでした。
15本フィンタイプのはあるようです。



ドイツ本国のページはコチラ

CX-3や色々な車が見れるフェイスブックのページ


フェイスブックから19インチがCX-3にも入るっていう事は確認出来ました。
と、いう事はアテンザにも入るという事ですが・・・
次買うのは17じゃなきゃイヤ~★((><))

下のリンク先は国内輸入元のサイトです。
Posted at 2015/12/11 00:11:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車じゃないケド | 日記
2015年12月08日 イイね!

エンジンフードのデッドニングって・・。

とあるお店のページにエンジンフード(ボンネット)とドアの比較デッドニングに関する記事がありました。

セレンシア3100を10mm施工した場合。(10mmってナンダ?)

ボンネットの施工効果 0.7~1db(最大3.2db)。

ドアへの施工効果 7.2db

・・・ボンネットへの施工効果がない理由がわかったような気がしました。
Posted at 2015/12/09 00:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 防音 | 日記
2015年12月06日 イイね!

マツダファンフェスタ参加~★

マツダファンフェスタ参加~★ マツダファンフェスタ@アテンザミーティング、参加してきました。

 予想通りのま~ったくのノーマル車は少なかったデス。(^^;
みなさん、色々と見た目も、そうでない部分にも手が入っていてびっくり!

唯一の銀色!とAWDって事で容赦して頂いた・・・ような?(・・;

色々な車が見られて色々な意味で面白かったです。

今日のDFP回数は1回、平均燃費17.8km/L、走行距離215.8kmって感じでした。


試乗会では全部の車に乗ってもイイヨ!との事で全部の車両に乗車。

デミオの1.3Sが元気なのと、1.5Dがあんなに違うとは思っていませんでした。
同じ1.5DでもCX-3は静かで加速しない感じ、でもサスはちゃんと縮んで、ショックもストロークする系。(重量分、加速は鈍くなっている感じ?)
アクセラはアテンザより軽い分?いえ、それ以上に加速感が簡単に出ている感じがしました。
何より、ヒラヒラ感が・・・アテンザには無い感じで、「おぉ~!」という感じでした。

座学では、ほぼ寝てましたが、1.5Dの部分だけはシッカリと聴いて、DPFについての質問をしてみたのですが・・・DPFの詳しいお話はされないようです。(煙に上手に巻かれました。)

また機会があれば参加してみたいと思います。

参加の皆様、ありがとうございました。
また、お疲れ様でした。m(__)m
Posted at 2015/12/06 21:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のお話 | クルマ

プロフィール

「こんなヤツ(見せられたモンじゃありませんが)」
何シテル?   07/23 17:48
てすくです。 アテンザセダン外見ノーマル仕様です。 (中身も、殆どノーマル仕様・・・です、たぶん。) よろしくお願いします。
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