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2016年01月16日 イイね!

追加施工

追加施工・・・兵庫県のスキー場には雪がない!

この状態をどう表現すればいいのか・・・

もぅ、スノボのためダケにこの季節は毎日走ったり、体力をつけたり、土日は必ず空けておいたり、チケットを事前購入していたりするのに、雪がない。

もぅ、なぁ~んにもやる気ナシモードに入ってしまっていました。

モノタロウから10%割引のメールが来ていたので、前回なくなったセレンシアを追加購入。

暖かくて、作業し易い(1月ですよ?!春の陽気はオカシイでしょ!!)ので、制振材だって乾くでしょ~んと。


さて、さて、前回不足していた部分としては、主にリアのタイヤハウス、助手席のタイヤハウス、バルクヘッド周り。

なので、スタッドレスタイヤの交換と一緒に、早速リアタイヤと助手席タイヤハウスへ施工。
スタッドレスタイヤの交換と相まって、その効果はヨクワカリマセンという感じでした。

ところが、今日残りのバルクヘッドへの追加施工を行ったのですが・・・タイヤノイズ+エンジン音が薄い板一枚分程度、向うに聞こえるようになりました。

時速100km/hで走行している音が昔の70km/h程度の音・・・という表現辺りかな?と。

代わりに、共振ノイズも出てきているので静かにはなったけれど、増えた部分もあるという感じになっています。
※増えた分よりも減った方が圧倒的に多いハズですが。

DSC_1580
ワイパーのない写真。ちょっと良い感じ?(^^;

そんなこんなで、エンジンルームを開けたのでついでに、アンダーカバーを外してインタークーラーのアーシングにもチャレンジ。ついでに、アップしてなかった写真もとってみようかな?と。

まぁ、0.25sqの細いケーブルをつないだだけなのですが、効果は認められません。
※太い方が良いという意見もありそうですが、アーシングしたところで100℃程度の温度差じゃぁ、某友人のお話で燃費には影響がない!とのお話があり、太いケーブルは取り回しが悪く、また純正はわざわざプラスチックとアルミのハイブリッド構造になっているから、あま~り変な事はしない方がいいのよ?という事で、細いので十分かなぁ?という事です。
(何かあったら、取り外そうと思っている。)

そんなこんなで・・・・エンジンのぐるぐる系の写真を整備関連にアップしてみました。

え?アーシングの写真・・・・・・・・そういえば、ありませんね。
不思議、フシギ~★(^^;
Posted at 2016/01/16 18:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 防音 | 日記
2016年01月08日 イイね!

ぼ~っと考える★

 ぼ~っと、運転しながら、考えていました。

 この普通未満の耳に入ってくる「スピーカの音」がさすがによろしくない事を。

 理由は、高音部分がしっかり出ていない事。低音部分がしっかり響かない事。

 スピーカを見れば一目瞭然なんですけど、さて、どうすれば、良いのかな?


 元々、デッドニングとドアスピーカの相性は悪いのです。

 折角、音を通過させないようにアレコレ工夫をして、外的要因を減らしていくのに、スピーカがあるためにどうして 紙 という媒体(カーボンでもファイバーでもケブラーでも同じペラペラの震動版)なので、ノイズとしての音はココをよく通過します。

 というか、スピーカエッジは音を通過させるためにあるので、何もないのとほぼ同じ。

 なれば、ドアには20cm程度の直径円空間がぽっかりと空いているワケですよ!そりゃぁノイズも入ります。

 つまり、ドアからの雑音とスピーカの音は、同じだといえるワケです。(内容は違いますが、聞こえる中を考えるにはノイズを聴いているのと同じ。)


 で、あれば、スピーカから出る音は、スピーカだけの音に、雑音は可能な限りデッドニングしてしまう方法で、スピーカの後ろにエンクロージャを作成してしまっては如何なのか?


 となるワケですが、ドアという狭い場所に8L程度の空間というモノはそうそう簡単に生まれません。短縮で4~3L程度ならギリギリでなんとかなりそうですが、形状が狭く広く複雑になればエンクロージャとしては雑味が増える事になり、表面積が増えれば結果的にノイズの侵入を招くという理屈でいけば、大きくなればなる程に意味がない。

 バスレフ式のエンクロージャは丸に近い方が、広くて狭い不定形よりも反射率の関係で音がまとまってくるハズ?結果的には空気のバネ係数次第なんだけど、密閉式だと容積と剛性を確保すればいいのかもね~って、エンクロージャはそんなに簡単じゃありません。


 さらに、ドアという中に水が侵入するという問題まであり、スピーカは常に水濡れの可能性があるモノだと考える必要がある。


 な~んて事があったり?なかったり?で、オイラとしてはスピーカはイラナイかもね~♪ という心境いに陥っていたのです。


 と・こ・ろ・が。


 某社の純正オプションで、「そういう」スピーカがあったなぁ?と思い出しました。

 確か、レぼークのスピーカオプションで、音漏れしません。と書いてあったような記憶がよみがえりました。

 音漏れしない、とはつまり「外部の音も侵入しない」。

 つまり、デッドニング効果がそのままスピーカを取り付けするだけで発生するワケです。スピーカの音が鳴るのに、20cmの直径円を埋める事が出来るワケですよ!!


 これを あてざん君に取り付けできないかなぁ?と思った所・・・ちょこちょこっと調べてみると、ソニックデザイン スバル用 でお値段は12万円ちょっとで、しかも対象車種以外取り付けは出来ませんとか。



・・・取り付けできないとかいうのは、なんとでもなるとして・・・


・・・


・・・


・・・ん~・・・


・・・BOSEシステムが8万円ちょっとでスピーカ11個とアンプーとエンジン音付きとかだから・・・


・・・スピーカ6つと、バフレフ式エンクロージャ4つ、スピーカが4つと超簡易ネットワークが4個


・・・

・・・


 めっちゃめちゃ高いやんか!!Σ(00)!!



そのまま、記憶のお星さまになりました、まる★(=人=)

でも、機会があったら音だけでも聞いてみようかなぁ~?(^^;
Posted at 2016/01/08 19:55:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 防音 | 日記

プロフィール

「こんなヤツ(見せられたモンじゃありませんが)」
何シテル?   07/23 17:48
てすくです。 アテンザセダン外見ノーマル仕様です。 (中身も、殆どノーマル仕様・・・です、たぶん。) よろしくお願いします。
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