
最近、通勤時の燃費がよろしいです。
・行きは14~18km/L前後とまぁ普通。
・帰りは22~31km/Lと全体的に1.2倍以上。
原因は、エアコンを切っている事です。(DPF再生にかなり関係があるコトも判明したのでDPF中と普段の暑くない時は切るコトにしました。)
現状報告【あてざん号の経験値なので他車においては知りません】
・DPF再生距離平均300~320km前後。
ただし、DPF再生時にフル燃焼(信号程度の時々停止はOK!分割再生する場合はODBのDPF詰まり具合の数値MAX6として、DPF再生値4.4以上からの完全再生)おおむね分割3回以上、又は3未満で再生すると次回は2~30km程度悪化する事になります。連続2回の通勤しか使わないぞ!テストした限りでは繰り返すとその分上乗せで悪化します。1回目分割3回で280km前後ー>2回目分割3回で240km前後になりました。(戻すのに値6~0の4回以上の再生が必要だったw5回目くらいから300kmへ。も~このテストはしません。)
・オイルが3000km走行してレベルゲージの見た目は増えません、減りません。
※但し、オイル交換は3000kmになりました。粘度がダメ(燃費はイイけど、エンジン音が大きくなり、抜き取りオイルがしゃばしゃばになるw)。逆に連続走行だと5000km程度はイケルイメージです。音が大きくなりにくい(オイル交換直後の「ねっとりとした加速感」も結構続きます)。
・加速に息つき感がある?(少し加速が遅い、坂道登らない)カーボン増えたイメージ。
・添加剤を食う。オイル交換毎に添加剤必須です。摺動抵抗を減らす添加剤は必須になっています。投入量はお財布に優しい程度です。(見てる人で希望者がいたら?自己責任でお試しOKです。先着1~2名様程度。)
・排気が臭う。。。
まぁ、経年劣化ですかね。
リチャージさんもお近くにあるコトですし、今のうちにカーボン除去をお願いするべきですかね。(^^;
Posted at 2022/06/03 00:44:40 | |
トラックバック(0) |
整備関連? | 日記