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Chekizou2006の愛車 [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2004年1月25日

クラッチの交換(2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
フライホイールも外して、パイロットベアリング、クランクリアシールもこの際交換。
2
クランクリアシールは、フェルトのダストシールドが省かれていて、嬉しくないコストダウン。
3
クラッチカバーは、見た目に差はない。(重さと厚みでも計っておけば良かった)
4
良く、ダメになるというレリーズベアリング。今回は、不具合は認められなかったが、当然新品交換。
5
手作り。謎のクラッチセンタリングツール。
瞬間接着剤で一時的に固定してカバーを締めてしまうテクニックもあるらしい。
6
レリーズフォークの支点。異常は無さそうだったが、ギコギコ鳴っていたので、交換。(ハウジング内のコイツ位置が分かっていれば、ダストシールを捲ってスプレーグリスで狙い打ち対応も可能)
7
カバーのセット完了。
奥に、豪州製不等長EXマニホールドが覘く。激しい腐食で短命に終わったが、荒々しい音だけは良かった。。
8
ミッションも気持ち小奇麗にして、搭載準備完了。
(実はこの後セルモーターで手こずっているが、写真を撮る気力も喪失し記録は残っていない)

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Chekizou2006です。HZJ73Vから乗換えです。途中、KZJ78、HDJ81、JA11Vも並列所有していました。
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