挑戦という言葉を使うほど難易度は高くないかも知れませんが、先週まさかの道路崩壊で行けなかったハイドラの青江ダムを目指して行ってきました。そのついでに他のチェックポイントもいくつかGET!
出発する時は快晴とはいかず若干の曇り空。水しぶきが上がるほどではないにしても道路が濡れてたり、掃除したばかりの自転車で走るにはちょっとテンションが下がるコンディション。
シーサイドからは海に浮かぶ船の群れ。絶対にいつもより多いと思ったし、恐らく厚板が生産できなくなったから待機させられてるんだと思います。こっから君津や釜石に回航させられると思うとちょっと気の毒になってくる・・・。
いつものルートから臼津トンネルを通り、今日最初のチェックポイントがまずは青江ダム。くしくも先週と同じぐらいの時間に到着し、発破の予告サイレンが鳴り響く。今日の私にとってはまさにリベンジ達成の祝砲(笑 この町は山の急峻な部分までプラントが立ち並んでてちょっとラピュタに出てくる鉱山町に雰囲気が似ている。町中のいたるところに道路をまたぐベルコンの通り道があるし、町の名前さえ「セメント町」と言われるほど。(通称ではなく正式名称です!
臼津トンネルを超えたあたりに、これまた先週行けなかった時に通ったCNZ林道の終点。上の写真と順番逆になります^^;
本当はここから鶴御崎灯台を目指す予定でしたが、ここまでで90キロ超えてたので帰路につくことにしました。
今日の空模様
結局帰り着いた時の距離は156キロ。もし鶴御崎灯台に行ってたら確実に200キロオーバーだったし、帰宅時には真っ暗だったと思うと今日はこれで良かったのだと思います。鶴御崎はまたのお楽しみという事で。
156キロ CP10か所
ブログ一覧 |
自転車 | スポーツ
Posted at
2017/01/09 19:03:32