• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月02日

激務の前の最後のお寺巡り〜常光院、文殊寺、慈光寺編

激務の前の最後のお寺巡り〜常光院、文殊寺、慈光寺編 これから年末まで仕事は休みなしになるので最後のお寺巡りです( ^∀^)

まずはこちら♪


埼玉県熊谷市、天台宗別格本山龍智山毘盧遮那寺常光院です☆




かやぶき屋根の素晴らしいお寺ですよ☆








ぼけ封じ関東三十三観音霊場第二十八番札所。
武蔵国十三仏霊場第十三番札所。
関東百八地蔵尊霊場第十六番札所。
関東九十一薬師霊場第三十六番札所。

です( ^∀^)



厄除大師は、慈恵大師良源さまといい永観三年(九八五年)の正月三日に遷化されたので、元三大師といいます。

お大師様は、降魔の修法で自ら恐ろしい姿を示して厄病を降伏し、また三十三身に変化れぞれの苦しみに応じた霊験をあらわし皆様を救ってくれたそうです。

そしてどこのお寺や神社にもある「おみくじ」を制定されたのも元三大師さまらしいです。

ちなみに境内では、13佛巡りもできます。






















あれ?
大日如来様と虚空蔵菩薩様がいるはずです( ゚□゚)
撮り忘れたかな(^^;)))


静かでとてもいいところです♪




御朱印はこちらです☆



二件目はこちら♪
ちょっとネットで探し、良さげなとこ発見☆



同じく埼玉県熊谷市、曹洞宗五台山文殊寺です☆

境内の案内板より。
「文殊寺は五台山文殊寺と称し、曹洞宗の寺で文殊菩薩を本尊としている。開山は、崇芝性岱大和尚である。



『三人寄れば文殊の知恵』という言葉があるが、文殊菩薩は知恵をつかさどる仏様として尊ばれ、信仰されている。丹後の切戸・米沢の亀岡・武州野原の文殊寺は、日本三体文殊として有名である。


















境内はとてもキレイで良いところです( ^∀^)
さすが禅宗と言ったとこです☆




本堂の中は必勝の山です(笑)

皆様の願い叶うといいですね♪

御朱印は住職不在でもらえませんでした(ノ_・。)

私の干支では文殊菩薩様が守護神になります♪
ちょっとは知恵つきますかな(笑)








三件目はこちら♪
坂東三十三観音、第九番 都畿山・慈光寺で、埼玉県比企郡にあります。


山岳寺院です( ^∀^)





跡地です♪


さぁ、まずは登りです♪









山門です☆
こちら裏♪

まずは本坊じゃなく、順路にそって歩きます☆






般若心経堂です☆


堂内は撮影できないですがほんとにいいですよ☆





そして山中の石段を登り、観音堂に向かいます♪












そして見えてきました。開けたところに立派な観音堂がありました。
享和3年(1803)の再建だそう
です。










慈光寺の創立は白鳳2年に(673)、慈光翁が僧の慈訓に命じて千手観音像を彫り、本尊としてお祀りしたのが始まりだそうで相当歴史のあるお寺です☆




観音堂外陣の天井から下がるこちらの白馬は、左甚五郎の作といわれ、夜になると動き出して畑を荒らすので、ここに吊るし上げられたそうです♪


さて本坊です☆


寛元3年(1245)物部重光鋳造の梵鐘








慈覚大師が植えたという樹齢1200年の多羅葉樹(たらようじゅ)



本坊の中を案内してくれます。
本坊の仏様や観音様もお参りできます♪
十一面千手観音は左下に一本だけ手の甲が正面を向いた腕があり、これは母が子を背負う慈悲の象徴であるとされています。 

とても良い話を聞けます。とてもいいとこです♪








こちら御朱印です( ^∀^)


また、たくさん走りました(笑)




明日から車検で車預けます♪


179465キロ♪

無事に車検通りますように(* ´ ▽ ` *)ノ

それでは(笑)
ブログ一覧
Posted at 2017/10/03 00:56:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

情報不足?
84(おじー)さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

こんばんは。
138タワー観光さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2017年10月3日 6:39
おはようございます(*'-')
お寺巡りお疲れ様でした。どれも静かで良さそうな所ですね!
特にお気に入りは山岳寺院である慈光寺ですねφ(..)メモメモ

年末まで激務で休み無しとの事ですが、無事車検を終えた愛車とまた元気に走れる様に、健康管理にはお気をつけ下さい_(._.)_ 
コメントへの返答
2017年10月3日 9:29
おはようございます☆
慈光寺は、山の下のバス停から歩いて来る方も多いです( ゚□゚)
私は車♪
参道の階段だけでへとへとです(^^;)))
ありがとうございます☆
身体に気をつけて頑張ります♪
ここからはブログを見る一方になりますから、もーぐりさん期待しています☆
2017年10月3日 7:49
おはようございます。
人がいなくて、ゆっくりじっくり楽しめそう^_^

今年最後の仏閣巡りブログでしたか…
あ〜今年の楽しみが終わってしまった(/ _ ; )

コメントへの返答
2017年10月3日 9:33
おはようございます☆
坂東霊場巡りは良いとこだらけですよ♪
嬉しいこと言ってくれますね(* ´ ▽ ` *)ノ

何か載せれることあったら、書いてみようと思います(笑)
しかし、そうとう調べて書いているので時間かかってます( ^∀^)

読んで頂けて嬉しい限りです(笑)

プロフィール

「また下書きしたブログが保存されてない😤」
何シテル?   01/28 00:29
Hiro.Yです。よろしくお願いします。 R2に乗ってる親友の紹介で、参加しました。 愛車のワゴンRちゃんで趣味のお寺詣り、神社詣りに勤しんでます。マナ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

佐久市~恵那市ドライブ(1日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 20:49:38
「鎌倉山」からのドライブ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 14:03:58
バッ直ACC電源の作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 22:15:57

愛車一覧

スズキ ワゴンR ワゴンRちゃん (スズキ ワゴンR)
H10年式スズキ ワゴンR RRのMT車に乗っています。 プロフィール画像はみん友、S ...
日産 シルビア 日産 シルビア
これが乗りたくて免許取りました♪ 事故して壊れてまた、買い変えました☆ 最初のはフルノ ...
三菱 ミラージュ ミラージュちゃん (三菱 ミラージュ)
あーもう一度乗りたい🎵 この車今でもほしい車😃 僕の中ではよく回る、よく曲がる見た ...
その他 工具箱 工具ちゃん (その他 工具箱)
実はDIY 始めて1年半にして、これから一生懸命工具を揃えていこうと思っています♪ もち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation