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巨大パンダの"ボロいゼ!" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2023年7月30日

排気系純正戻し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
マフラーがうるさ過ぎるし、
下のトルクがスカスカで乗りにくいので、
純正戻しします。
ちなみに触媒もストレート、直管です。
2
とりあえず触媒ストレートやら、
o2センサーやらを取り外しにかかりますが、
おや?
3
ガタガタやん😅(笑)
ボルトナットがぜんぜん締まってなく、
ガタガタしてます💦
アッブネェ〜
さすがにテキトーすぎる💦
そりゃうるさいはずw
4
摘出したガスケット、
排気ダダ漏れの痕跡が有り有りとw
5
とりあえず新品のガスケットと共に
触媒戻します。
6
外したマフラー、
よくよく調べたら、
インテグラル神戸のN1スペックマフラーらしい。
結構良いやつ、
60パイなんで、直管だとスカスカになるのは無理もなし、
上はカキーンと回るので、
サーキットだけなら良いかも、
メンテ費用捻出にうっぱらいました。
7
今回は手持ちのNA6用にします。
いわゆる膨張管のないタイプ、
NA8用より高音よりで、
ちょっとだけ音が大きいです。

下のトルクもりもりで、
めっちゃ普段乗りしやすいです( ^ω^ )

にしても久々に純正の音を聞きましたが、
もホントに純正か?
この時代の純正マフラーは、
今の感覚だと十分刺激的な音がするので、
とりあえず満足かな^_^

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