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CITYオフローダーの愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2023年8月14日

車検前整備 1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回点検でリヤブレーキパッドがそろそろ・・・
と聞いたので、前回と同じくACRE Light-Sportsをチョイス
KE前期のリヤはサイドブレーキがワイヤー
なのでACREの品番で421
フロントの品番は420
2
今回はパッド交換と同時にブレーキオイルも交換するので、左リヤから
パッドを外して見たところ、まだイケそう
98,000㎞で交換して約70,000㎞走行
まだ残ってます
3
ピストン戻すのにセパレーター買いましたが、こっちの方が早い!
買う意味無し!
4
キャリパー戻して左リヤは完了
次は右リヤを同じ工程で
5
次は左フロント
半分も減ってない!!!
最近ゆっくり運転なので減ってないだろうと思いましたが、まさかの残量!
変えなくてもよかった( ノД`)シクシク…

ココでちょっとしたトラブル発生!
ピストンが戻らん!!!
色々試したが新品パッドは厚い!
しゃーないペダル踏むか!
ピストン飛び出したら大惨事になるので、数回の分けてペダル踏みました
押してダメなら引いてみな!ってことで何とか入りました(;´Д`)
もう汗ビッチョリ
この後右フロントは問題なく終わりました

あ~~~!疲れた!

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この記事へのコメント

2023年8月17日 2:24
おつかれさまです♪
普段の走り方でハードブレーキングが必要なアップダウンが多い道を走る機会が多いならばキャリパー内のブレーキフルードが多くなる減ったパッドは避けたほうが放熱性の観点からは良いでーす♪
あと、パッドが減るとそのぶんキャリパーピストンがブーツ内部だけど露出するからブーツ内部に水分が入って錆びたりしやすいので新品パッド交換はまだ厚みが残ってても意味がありまちゅ。

ちな、ロッキードだったかアルコンだったかの6ポッドや8ポッド水冷キャリパーは泣きそうなくらい整備性最悪で、いつも半べそになりながらパッド交換してました。
コメントへの返答
2023年8月17日 7:28
こんにちは♪
ここ数年ほぼハードブレーキングすることは無くなりました。
夜のお山に行くのをやめたので、このパッドとフルード必要ないです(笑)
パッドについてはちょっと踏むだけで、グッ!と効くので必要ですね。どこから飛び出してくるかわかりませんからね💦

いつも大変参考になります🎵
6ポッド8ポッドですか!恐ろしくて触りたくないような〜
どんな車も整備性ってほんと大事ですよね
2023年8月17日 15:53
7万kmもつのか…

効きや、ダストはどうですか?

うちは、リヤのブレンボ ブラックパッドが、
3万kmで残4mmです…
効きは問題ないんだけど、ダスト多くて
減りが早くて…
コメントへの返答
2023年8月17日 18:21
こんにちは
ブレンボブラックバッド、ダストすごいですよね💦
ディクセルのESもお友達がつけていて、こちらもダストも多く、減りも早かったですね❗️
間違えて発送したんじゃ?と思うほどダストが凄かったです
ACRE LIGHT SPORTSを使ってますが、ダストはほとんど出ません。効きも十分だと思います。今はローター変えてますが、ノーマルローターでも、スリットディンプルローターでも鳴きません👌
車検近く、とりあえずなら自分の外したフロントパッド、半分以上ありますがお試しで使います?キレイにしておきますよ
2023年8月17日 21:11
いや、フロントは、多分純正で半分以上残ってるんですよ…

前回車検時で6mm、今回の事前診断で5.5mmでした。

リヤが、前回車検終わった後に変えたのに
今回4mmだったんで、車検はいいけど、
次どうするか考え時だったんで…

社外のパッドって、なかなか感想聞けないし…

コメントへの返答
2023年8月17日 21:56
ACRE LSは純正より効きが良いのに、減り・ダスト・鳴きは純正並みです
お値段も!
自分としてはとてもお勧めです
出来ればフロントも一緒に交換されることをお勧めします

プロフィール

「[整備] #CX-5 タイヤ&ホイール交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2533576/car/2079938/7773973/note.aspx
何シテル?   04/30 08:42
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