• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月27日

四万十市(旧中村市)に行って来ました。

四万十市(旧中村市)に行って来ました。 今日は県外の方にも四万十川でおなじみの高知県西部の四万十市(旧中村市)に行って来ました。
下田分岐(サニータウン)を少し左に行った所に有る電子関係の会社に、画像のパッケージタイプのコンプレッサーを頂きに行ってました。
エアドライアー内蔵のスクリュー式です、95Y製ですので12年位使用していますが勿論室内で稼動していましたので凄く美品でした。
重さが270㌔有りますので、鉄パイプを下にすけて少しずつ転がして段差や狭いドアなどに苦労しながら外に出しました。
圧力が最高で8.5㌔位しか上がりませんし、エアタンクが内蔵されてませんのでサブタンクが必要ですが、スクリュー式は風量が多いのでサンドブラストなどには良いと思います。
実はここは二階のベランダで、下には降ろせませんので、後日新品が搬入される日にもう1度軽トラで行ってクレーンで載せてもらいに行かなくてはいけません。
今日はブルーシートで包んで濡れない様に、汚れない様にロープで縛り帰って来ました。
まだ2ヶ月位先ですが、今度私の家で荷台から降ろす時にどうしようか悩んでます(汗
ブログ一覧 | 機械 | 日記
Posted at 2007/11/27 22:32:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】三栄ムック スタイ ...
VALENTIさん

リベンジ・・・
よっさん63さん

GW5日目
hirom1980さん

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

辛口ND2試乗記
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2007年11月27日 22:45
重さがネックですね~!!
なかなか難しそうですねヾ( ´ー`)
ユニックでも雇えばいいのでしょうが……
コメントへの返答
2007年11月27日 23:10
センターでユニック付きをレンタルして(燃料を入れて戻し)1回で済ますか?
燃費の良いマイカーで1度行って作業し、軽トラでもう1度向こうの指定する日と時間に行って載せてもらうか?
迷いましたが、必要なお金を計算して後者を選びました^^;
でも帰って家で降ろす方法はまだ未定です・・・
2007年11月27日 22:46
こういうコンプレッサーは知りませんでした・Д・

降ろす時・・・・大変そう!^^、
コメントへの返答
2007年11月27日 23:20
ロープを掛けてアルミのハシゴを掛けパイプを通して4人位で担げば1人70㌔位の受け持ちですね^^;
エアドライアー内蔵ですので、塗りにも最高です、スクリュー式はピストンでは無いので凄く静かで振動も無いです。かなり大きいので電気の契約が足りないかも?
2007年11月27日 22:54
積荷降ろしオフを開催しますか(笑)

あっ・・・( ̄o ̄;)
自分は見た目だけで力はありませんが(爆)
コメントへの返答
2007年11月27日 23:28
そうですね^^
Lightさんが前で担いで後ろで何人か担げば調度(爆)位な感じが(汗
いや~!見た目僕の倍位力有りそうです♪
2007年11月27日 23:42
おろす時は船のエンジンをやるやり方でどうでしょうかね?
軽トラで下ろす位置までバックで侵入し三本の柱で支えてチェーンブロックで
吊り上げて軽トラだけ脱出で下ろせますよ
移動はどっかでパレットでも借りてくればOKじゃないですかね?

下ろすときには言ってくだされば手伝いますよ~タイヤチェンジャー一人でもったときには腰が砕けそうでしたが、何人かいれば楽勝でしょ~
コメントへの返答
2007年11月27日 23:55
今日はこれのお陰で遅くなって連絡が出来ませんでした^^;ゴメンナサイ
明日は1日暇?してますので♪
水曜ですので夕方春野にも行きますのでその時に預かるのもOKです。
提案の感じのテクが良いと僕も思います!
鉄骨を仮に組んでチェーンブロックで釣るのも良いかな~!
倉庫の何処に置くかも迷います??
スーパー7も入りますし。
タイヤチェンジャー気合で運んだみたいですね!
普通はそんな事誰も考え無いでしょう。
2007年11月27日 23:48
270kgは重いですね!
エアコンの10馬力でも200kgぐらいですがやはりユニックで下ろします。

チェーンブロックがあれば工場に車ごと突っ込んで下ろせるんじゃないですか(^_^;)
コメントへの返答
2007年11月28日 0:01
家の倉庫は天井にH鋼が通ってますので、バックで上手く入れればチェーンブロックで降ろすのも問題無さそうです。
ユニック持ってる友達が近所に居れば簡単なんですがねぇ!
セヴンのシャーシももうすぐ入れますし、置く場所や、電気の契約も足らないのでは(汗
悩んでます~^^;
2007年11月28日 10:37
スクリューパッケージはええですよね~ウチの会社にも昨年やっと導入してもらいました(配線・配管は自分でヤルって条件で)
静かだし水抜きの必要も無いし、いや~快適です(はぁと)

もしユニックが必要な場合は言うて下さいね、多少は御力になれるカモ!?(アタシ、リース屋なんで!)
コメントへの返答
2007年11月28日 14:23
色々調べると、オートドレンやその他便利な機能が付いてるみたいですね。
オークションなんかで見ると、パッケージ本体の上に鉛筆を立てたまま動かしても倒れない位の振動の少なさとかの歌い文句も見かけます。
オイルが交換時期との事でコベルコのスクリューコンプレッサーオイルを買わないといけないみたいですが、何処に行けば買えるんでしょうね?
その内お力をお借りする機会が有ると思いますので、その時は宜しく^^
2007年11月28日 14:05
↑mae-cさんとこで4tくらいのユニックかりて、四万十市へ行きますか?港湾荷役のセトッチ組?が力かしまっせ^^
コメントへの返答
2007年11月28日 14:26
今回は270㌔なんで多分軽トラで十分かな?
四万十に行くといつも長くなって帰りが遅くなります。
港湾荷役のセトッチ組は重い物は腰痛大丈夫でしょうか?^^
2007年11月28日 17:19
こんばんは(^^)。

お疲れ様でした。
もしかしてそこの会社、携帯電話組み立てとかしてた会社じゃないですか(>_<;)??

間違ってたらすいません(^^:
コメントへの返答
2007年11月28日 22:04
こんばんは^^
正解~♪です!
その通りです。
アル君さんは多分解ると思ってました!
2007年11月28日 18:59
こんばんわ~
これは、この前お伺いした時に電話で話してたブツですね(^^)
コメントへの返答
2007年11月28日 22:08
こんばんは^^
そうです、これがこの前の電話のブツです。
重いですが意外と小さいので、ガレージで使おうかと思っています。
このまま物が増えたら工場を建てないといけなくなりそうです^^;
2007年11月29日 0:54
ココで商売する気はないのですが…(笑)

ユニック車は2tと4tを所有しております。

スクリューコンプレッサーオイルは社外品で良ければ当社でも販売しておりますので、お気軽にお声掛けくださいね。
コメントへの返答
2007年11月29日 1:04
いいえ^^
ご親切にありがとうございます。
今度重い物を購入する時にはレンタルしたいです。
オイルはその内頼みますね!
ただオイルタンクにドレンが無いらしく、メンテしていた業者さんは吸い出す機械を使ってオイルを抜いてたらしいです。

プロフィール

「コタツに潜ってる(笑」
何シテル?   01/14 21:12
昔から無い物は作れ、売ってても買うな!を合言葉?に工作に励んどります! 削り・加工・各種溶接・板金塗装など何でもやりゆうき♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
H21.アクティトラック4WD (タウン用ドアノブ・ドアミラー純正色自家塗装) 13イン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation