• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月17日

今年も稲の植え付け準備の季節です。

今年も稲の植え付け準備の季節です。 今日は近所に有るJAの育苗センターに稲の苗を引き取りに行きました。
家で食べるよりはかなり多いですが、家の隣の田んぼを1切れ作っているだけですので作ってる面積は少ないです。
この苗箱が田んぼ1反(300坪)に平均20枚必要です。
昔子供の時は親が家で苗を作っていましたが、買った方が手間が省けますし、コストを考えると自分で苗を作るのは現実的では無いです。
ビニールハウスの下を平にならしビニールを広げてその上に苗を並べます。
その周りに角材を置いて中に水を溜めると毎日水を掛ける必要も無く、楽です♪
奥に見えるのはチンゲン菜と小松菜・ほうれん草にネギです。ブドウの茎も少し見えますが解りますか?
気温にも左右されますが大体引き取って20日位で定植ですので4月6~7日位が田植えでしょうか?
今年も春が来ましたね^^
ブログ一覧 | しんちゃんエコファーム | 日記
Posted at 2008/03/17 19:20:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2008年3月17日 19:23
うちも減って苗100枚です。

昔は200枚でしたが…。色々とありますが…。
コメントへの返答
2008年3月17日 20:10
けいりんさんちも稲植えてるみたいですね。
私の家も前は結構作っていましたが、色々有って減らしています。
これくらいだと世話も楽です♪
田植えもすぐですね^^
春を感じます!
2008年3月17日 19:30
先日、初めておじゃましたハウスですね! 二期作ができる高知平野のしんちゃんファーム♪豊作祈願です^^
コメントへの返答
2008年3月17日 20:14
そうですね^^
ここは稲の苗が出ると畦を立ててスイカを植えますので向こうに見える野菜は引き抜いて捨ててしまいます!
今年も豊作で有ります様に願います♪
田植えした後の風が稲の苗の上を滑る様に吹き揺れるのを見るといい感じですよ^^
2008年3月17日 20:14
お!
あの美味しいお米がまた出来るのですね^^

先日も炊き込み御飯にしたら
モチモチとして中華チマキのようで
大変美味しかったです~^^v
コメントへの返答
2008年3月17日 21:59
これはコシヒカリです^^
モチ米はもう少し先になります!
今年もモチ米植える予定ですよ♪
美味しく頂いてくれてるみたいですねうれしいです^^
2008年3月17日 21:00
田植えですか。いいですね。

毎年、子供を連れて体験田植えに参加しています。
今年も参加予定です。
コメントへの返答
2008年3月17日 22:07
僕が子供の時は田んぼに蛭が沢山居て足に食いつき血を吸われた記憶が^^;
今も蛭は居ますが昔みたいには沢山居ませんね。
と言うかお米作っていても殆ど田の中に入る事が無いです^^;
UFOさんのお子さんが僕より田の中に2本足で居る時間が長いかも?です!
どんな風にお米や野菜が出来るのか、体験する事は大変良い事だと思います♪
2008年3月17日 22:34
暖かくなりましたね。

桜ももうすぐ咲きそうですね。

最近は年末まで暖かいので二期作いきますか^^
コメントへの返答
2008年3月17日 22:57
昼間は車の運転してて暑い位です!
もうすぐ櫻も咲きそうです^^
地球温暖化で二期作全く問題なさそうですね。
でも2回め、正直な所、反当5表?取れるでしょうかね?
2008年3月17日 23:13
しんやさんはコメ作りもされてるんですか~(驚)
本当に色々と出来る方なんですね!

そろそろ近所の田んぼにも水が張り苗が植えられるかな?
コメントへの返答
2008年3月17日 23:27
お米も餅米も作っていますよ。
専業では無いですので、少しですが!
気の早い人は水張ってますよ。
もうすぐ毎晩カエルがゲコゲコ鳴き始めるでしょう♪♪
2008年3月18日 0:00
もうすでに家の近くはゲコゲコ鳴きだしました。

もうそんな季節なんですね~~!
コメントへの返答
2008年3月18日 0:09
こんばんは^^
そうなんですか!
早くもカエルが合唱♪ですか!
私が田んぼに水を張ったら毎晩カエルがゲコゲコ鳴くんでしょう♪
花粉症さえ無ければ皆さん最高にイイ季節なんですがね!
2008年3月18日 0:03
こんばんは!!

気がつけば、もうそんな季節になってるんですね。小さい頃は友達んちによく手伝いに行ってたのですが最近は全然です。
コメントへの返答
2008年3月18日 0:26
こんばんは^^
パーツ貯金は順調ですか?(爆)
最近も忙しいですか?
もう春はそこまでやって来てますね。
前は農家で稲を作らない家は無かったんですが、ビニールハウスで野菜や果物を大きな面積で栽培してる家はお米作って無い所も沢山有ります!
自分で半端に作るより近所で買えば安いですからね^^
リープルさんもお子さんに田植えなどの作業を是非体験させてあげて下さい。
世界的に穀物は高騰していますが、お米は価格の上昇の気配さえ無いです。
それを考えれば日本はまだまだ平和?優等生ですね。
政府の策略でしょうか?
もし日本のお米の価格が高騰する事態になれば、世界はとんでもない事になってると思われます!
2008年3月18日 12:54
あ、ハウスもあるんですね。近くですか?

ハンドリムのゴムを張替えようと剥がすと折れてる?(汗、

近いうちに持っていくのでよろしこく~♪
コメントへの返答
2008年3月18日 23:08
すぐ家の東側の畑です^^
ハンドリム割れてましたか(汗)
すぐやりますよ♪
2008年3月18日 13:10
こんにちは!!

子供達には極力田植えなどの作業体験させたいです。食べ物の有り難みや生産者の大変さなど勉強させたいです。
できれば郊外に引越して家庭菜園やガレージで楽しいバイクライフをなどと考えてるのですが宝くじでも当たらないと夢のまま終わりそうです(笑

ヘソクリ、まだ雀の涙ほどしかきてないですが嫁の詮索が厳しく隠し口座でも作ろうかと真剣に考え中です。
コメントへの返答
2008年3月18日 23:17
こんばんは^^
お子さんが食べる物の大事さや命の尊さを学ぶには野菜作ってみたり動物を飼うのもいいですね!^^
頑張って畑付きガレージ付きのマイホーム建てて下さい♪
是非私の家の近くに^^
結構便利かも?
パーツ代も頑張って貯めて下さい!

プロフィール

「コタツに潜ってる(笑」
何シテル?   01/14 21:12
昔から無い物は作れ、売ってても買うな!を合言葉?に工作に励んどります! 削り・加工・各種溶接・板金塗装など何でもやりゆうき♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
H21.アクティトラック4WD (タウン用ドアノブ・ドアミラー純正色自家塗装) 13イン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation