• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ayanosukeの愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

整備手帳

作業日:2024年3月7日

BW's125セカンダリーASSY交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
昨日メンテナンスしたBW's125のセカンダリー交換を実施。

エアーインパクトがあるので、バラすのも簡単。

セカンダリーASSYで交換なので、プーリー側はそのまま残す。
2
バラして新旧交代。

クラッチの残量は共に2.0mm位なので、そのまま使う事にした。
また、ベルトの幅は21mmとなっていて、まだ使えると思っていたけど、新品時22mmで使用限度19.8mmらしい。
まだ使えるレベルだけど、メーカー推奨交換時期は20000km毎になっているので、オーダーして後日交換する事にした。

パーツを組み替えてクラッチ側ナットは60Nmのトルクらしいが、合いマークで締め付けとした。

組み上げてロードテスト。
車両が動き出す回転数は、BW's125セカンダリーだとノーマルS/Pでも3800rpm位なのでこのまま使う事にする。
全開発進時は7200rpm位でスタートし、8500~8800rpm位でピークパワーバンドの少し上の回転数で変速している。
(WRはドクタープーリーの7.5g×3+8.0g×3で使用)
自分的には、最大トルクの7500rpm~最高出力の8500rpmの間で、7800rpm付近での変速にしたい。

乗った感じはNCYのストレート溝に近い変速特性で、回転数が少しずつ上がりながらスピードが上がる感じだ。
このセカンダリーASSYだとセンターS/Pが強いのか?ちょっと高くなり過ぎでエンジンに良くない・・・・。

しかし、キックダウンは回転がスパッと上がるので、気持ち良く乗れる!!!
3
そこで帰宅後、ノーマルの12gローラーを入れてみる事にした。

再度バラして、ドクタープーリーWRとご対面。
4
汚れを落としてノーマル12gWRを組付け。

プーリー固定ナットは、45Nmみたいなので、今回は一応トルクレンチを使って組み上げマークを打っておいた。

組み上げてロードテスト。
これだとシグナスのセカンダリーよりはマシだけど、やっぱり全体的にモッサリした状態・・・・。

スタートは変わらず6800~7000rpm位でトルクバンドより下へ外したところで変速している。
街乗りなら使えない事は無いけどキックダウンも弱いので、遊びで乗るには楽しくないセッティングだ。
5
すぐに戻って来てもう一度バラし、ドクタープーリーWR8.0gにしてみた。
余った7.5gWRの使用品と未使用品とを比較。

20000㎞走っている割には、思っていた程摩耗していない。
若干角が落ちているレベルなので、まだ使えそうだな~。

組み上げてロードテストへ。
スタートも変速も7.5+8.0時とほぼ変わらない・・・・・。
これ以上はパーツも無く仕方ないので、今日はここまでで終了。
6
シグナスのクラッチS/Pはノーマルに戻して保管しておく。
7
オドメーターは、20157㎞。

作業終了後、以下のパーツをオーダーしておいた。
・純正ベルト5ML-E7641-00 ¥4720
・ドクタープーリーWR 9.0g ¥1695
・ドクタープーリーWR 10.0g(在庫なし)
10.0gWRは、かなり納期が掛かりそうだけど、安いので一応オーダーしておいた。
それ以外のパーツが届いたら早目に交換セッティング予定。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

駆動系設定変更

難易度: ★★

駆動系セッティング始め

難易度:

クランクケースカバー塗装

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ドライブベルト交換

難易度:

トルクカム交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「走り初め~。」
何シテル?   01/09 16:34
クルマもバイクも大好きなアラ還爺さんです。 所有車で何をしたのか?自分の覚書として記録を残しています。 コメントを頂けるのは嬉しいですが、気分を害す様...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KN企画 台湾ヤマハ純正 マジェスティ125用ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/10 07:02:14
[ヤマハ シグナスX]ワールドパッセージNC (サクラ工業) NC☆Rマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/22 21:22:56
ダイハツ純正 ウェイク用拡散ノズル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/08 08:59:52

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
昨年から気になっていたタフト。 試乗してボディーのシッカリ感、D-CVTの元気の良さが気 ...
ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
妻カー、タントカスタムからの乗り換えで2021/9/5契約し、やっと納車日12/12と決 ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
通勤・近所の足・ツーリング等、何でもこなせる使い勝手の良い相棒です。 フルカスタムは耐久 ...
ホンダ ゴリラ ホンダ ゴリラ
長年付き合っているカスタム専用バイクです。 もうそろそろカスタムも終わりにして、原点回帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation