• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

at omの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2016年9月17日

CEPオートウインドウ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2536460/album/124086/
1
今まで乗ってきた車は、運転席以外のオートウインドウ機能って、あれば便利だけど必要と思った事はない。
ところが、コペンはルーフ操作すると、必ず窓が全開となる為、助手席にもオートウインドウが欲しいと思ったら…
CEPから出てるじゃないですか。
2
コペン購入直後、『いつでも化』を実施済みなので、今回取り付けるターゲットのコネクタ(赤丸部分)までは工具なしで、あっという間に分解できます。
ホント、原寸大のプラモですよね。
赤い線はバッテリー直電源です。
3
今回、一番面倒だったのは、ウインドウモーターを動かすため、バッテリー直電源から電源を取ったほうがいいと言う事で、車内に引き込む作業でした。
ホームセンターで1m420円のコードを赤・青で購入。ついでにマイナス(青線)も車内に引き込む事にしました。
1mだと車内引込にチョイ短いので2m買って1m30cm使ってます。残った70cmはエンジンルーム内のアーシングに使用しました。
4
車内のアースはここの穴にボルトで締めつけました。このアース線一本取り付けただけで、左右両方のウインドウ動作が快適になります。閉まる時の勢いが強くなり、大丈夫かな?壊れないかなって思うほど…
5
ウインドウモーターの動作コードは青色と桃色のコードです。運転席側、助手席側とも色は同じなので、助手席側の青色と桃色の線をぶった切って両端にキットの線をつなぎます。
この時、いつでも戻せるようにオス、メスのギボシを使うのがミソみたい。
6
キットにはパーシャルウインドウ機能も付いてて、ドアオープン信号線に一本接続すれば、パーシャル機能が使えます。
ヒューズBOXの中にある草色のコードから分岐させればOK。

【注意点】
先人達の情報にもある通り、このキットを取り付けると、オープン時に約3秒弱のタイムラグが発生します。クローズ時には発生しません。トランクオープン終了とルーフ格納開始の間で発生します。それと挟み込み防止機能が無効となるようです。
7
パーシャルは取り付けた助手席側のみなので、運転席側をパーシャルウインドウにするには、別キットを買わないとダメみたい。運転席側に取り付けるか悩むぅ!
助手席側ダブルクリックでオートになりますが、閉める時が意外と難しい。
ドア開けるとこれぐらい下がります。設定で、もっと開けることも可能みたい。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウインドリフレクターのネジ取り付け

難易度:

フロントドアウエザストリップ交換

難易度:

親水ミラーフィルム貼り直し💦

難易度:

親水ミラーフィルム貼付

難易度:

フロントウインドウ修理

難易度:

コペンのウインドディフレクター

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #コペン パドルシフト シフトカバー https://minkara.carview.co.jp/userid/2536460/car/2083247/10019468/parts.aspx
何シテル?   07/31 06:46
ATOMです。よろしくお願いします。 ローブS CVT パールホワイト ブラックインテリアパックに乗っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

D-SPORT リアモノコックバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 11:33:30
ダイハツ ムーブL 175S用エアコンスイッチ一部流用 イルミONでA/C部分点灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/28 06:39:30
フロントブレーキ整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/08 22:20:01

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ダイハツ コペンに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation