• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ichibanboshifinkの"JB" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2021年6月9日

“ グリルの交換 ” 純正グリル加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
社外品のフロントグリルを外し、加工した純正グリルと交換。

純正ではあるがランドベンチャー専用グリルでは無く、XC・XGに装着されている純正フロントグリルを加工・塗装し取付けました。


2
SUZUKIのエンブレムを外し、以前リアバンパー加工時に使用したミニノコでメッシュ部分を切断する。

時間短縮を考えるなら、エアソーでカットする方が良い。( ミニエアソーがお勧めですが、使用頻度を考えて購入を断念しました。 )


角の部分は、エアルーターで穴を開けた。( 電動ドリルで穴を開けるのは、ちょっと難しいと思います… )
3
フロントグリルの素材が硬く、切除する部分を全てカットするのに2時間程掛かった。

当初エアルーターでカットを試みるも、熱で素材が溶けルーターに絡みつき削る事が出来なかった。

カットした面を大まかにカッター・エアルーターで整え、サンドペーパー#150→#600で細かく整え#800で全体を足付けする。

どこまで整えるかにもよるが、この作業に1時間程の時間が掛かった。

グリルを水で洗いウエスで水分を除去し、シリコンオフスプレーで脱脂をする。

脱脂したグリルを再度水洗いし、ウエスで拭き埃を除去してチッピング塗料で塗装をした。

2度で良かった様な気もするが、3度重ね塗りを施した。

カットする事によるリスクを考え、見えない所に小技を少し施した。

みん友さんが加工したのを観て、この加工は相当根気のいる作業だと思っていたが、途中で心折れる事無くやり遂げる事が出来た。
4
SUZUKIのマークの、メッキ部分にマスキングをする。

足付けはせず、脱脂・水洗い・ウエスで拭き・埃を除去する。
5
ボディーカラーと同色系のGreen Wizard colorと言う、マジックラバー塗料を塗装した。

色合いが想像したモノでなかった場合、やり直しが効く。

この色・このスプレー塗料を、初めて使用し塗装したので耐久性は不明である。

色選びは、匙加減が難しい…
6
乾燥後も想像以上の発色の良さに、ひと手間加えた甲斐があった。

裏面にアルミ製メッシュをステン金具で固定し、飛び石などからラジエターを守る様に加工した。
7
このアルミ製メッシュは、以前フロントバンパー等に装着したモノと同じ製品を使用した。

社外グリルはバンパーに差し込む凸部が無く、上部3箇所のクリップだけで取り付けていた為、Motor Farmのバンパーの凹部(穴)が小さく純正グリルが取り付けられないのを忘れていた…

グリルの凸部分を削ろうかと思ったが、純正のランドベンチャー専用グリルに変える事も考え、バンパーの凹部分を加工する事にした。
8
バンパー凹部を、エアルーターで調整しながら削り拡張した。

バンパーを削り過ぎるとガタ付く原因となる為、少し削ってはグリル凸部分を差込、少し削っては…の微調整を繰返し、丁度引っ掛かる所まで完璧に作業した。

切って・削って・貼って・塗って、簡単なカスタムであるが故に、作り手のセンスが問われる。

社外製品の様な派手さは無い。

純正だけあって見た目が大人しくなった気もするが、満足出来る仕上がりとなった。

この手の加工は面白く、程度の良い安価なグリルが有れば、また色等を変えて加工してみようと思う。

次回は今以上に精度を上げて、より一層満足出来るモノを作りたい!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンブレム塗装、取り付け

難易度:

フロントグリルにエンブレムを取り付け。

難易度:

イメチェンしました

難易度:

DAMD little G サイドモール取り付け

難易度:

フロントグリル交換

難易度:

純正グリルの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@minnji あからさま過ぎますね😂」
何シテル?   05/01 00:24
< F!nkと申します。  北アルプスなどの標高の高い山々を眺めに、気が向くと一人で愛車に乗って旅に出ます。 みんカラは愛車の記録簿ですが、見る人にと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 210 (トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド)
AWS210 14代目前期 アスリートS「 いつかはクラウン!の ハイブリッド 」 ...
スズキ ジムニー JB (スズキ ジムニー)
JB23W-10型 ランドベンチャー K6A型エンジン 直列3気筒インタークーラー ...
輸入車その他 ファットバイク jack (輸入車その他 ファットバイク)
5 ♠️ five card – bike ( JACKPOT湘南 ) ファットバイ ...
ホンダ VT250F VT (ホンダ VT250F)
HONDA VT250F 水冷 4サイクル V型 2気筒 DOHC 4バルブ ボアス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation