2月12日(火) 当日に書けなかった。
このところずっと、何日も前の事を思い出しながら書く状態が続いてる。
晴れのち曇り。
夜間も、新たに設置した、認知症の母が寝てる部屋の引き戸と、トイレのドアのセンサーにより、2段階にチャイム(メロディー)が鳴り、2階の私の部屋で流れるので、確実に、母のトイレを察知出来る。
その分、毎回、起こされるわけだが、私もうたた寝程度しか寝てないから。
今日は母のディサービスで朝から慌ただしいが、
特に
火曜日はいろいろと重なって忙しいのだ。
朝8時半に母をディサービスに送り出すと、すぐにプラスティック系のゴミを出しに行く。
それから、母の着てた服やパジャマを洗濯機にかけ、天気がいいので、母の布団を干す準備をしてると、
ヤクルトが1週間分のミルミルとプレティオを持って来る。
折りたたみの竿を出して、アルコールティッシュで拭きまくり、
母の敷布団だけを干す。
洗濯はすすぎが1回で済むというアリエールの粉洗剤を使ってるが、とても1回ですすぎを済ませる気にはならない。ずっと4回もすすぎを設定していたが、昨年の後半から節水のため、
「3回のすすぎ」にしてる。
その3回目に柔軟剤を自動投入するのだが、水が大変冷たいので、最初の洗いの段階から、隣の風呂場からシャワーのホースを引っ張ってきて、洗濯槽に自動的に入る水と一緒に、
40度のお湯も入れてる。
そして、すすぎのタイミングで洗濯機に駆け付け、シャワーでお湯を入れる事を繰り返す。すすぎを見逃してしまう事もあるけど、洗濯中は半ばつきっきりになってしまう。
その洗濯中、母の部屋や玄関、台所に
掃除機をかけた。
毎週土曜日に掃除機をかけていたが、先週は母の介護認定の更新審査に人が来るので、前日の火曜日に掃除機をかけて、土曜日は省略してたので、あちこちにゴミが見られるから。
洗濯が終わって干しにかかると、今度は、
生協が一週間分の食料などを持ってくる。今回は13,660円と少し多かった。
それらをすぐに冷蔵庫や冷凍庫に入れる。それから納品伝票と点検。
すると、
「枝豆がんも」の198円が無いではないか。時々、こういう事があるので、点検は欠かせない。
さっそく生協に電話を入れるが、他の冷凍物は届いてるので、配達のミスではなく、個人別に袋詰めした時点でのミスらしい。それで、これは来週に配達させてもらうと言う。
朝食の食器を洗うのは、11時になってしまう。
それから私もトイレへ。大をするために。が、入って間もなくピンポ~ン。慌ててシャワーをして出ると、
佐川急便がAmazonで発注した商品を持って来た。
同時に、後ろで
米屋さんが来ていて待ってる。米屋も火曜日に当団地を回るので、無くなってきたら注文を入れるようにしてる。
午後から、布団を取り入れておいて、買い物に出る。ATMでお金も下ろす。
愛車のガレージ(カーポート)に無線LANを利用したIPカメラを取り付けるのに、ついでに古いセンサーライトも交換しようと思い、以前に1900円でいいのが売られていた、少し遠いホームセンター(食料品のスーパーもやってる)へ行く。が、もう以前のような白熱球式のセンサーライトは無い。LEDかハロゲンランプばかりだ。LEDのはバカ高で、かつそんなに明るくはない。ハロゲンのは1灯式のが多く、やはり2灯で広範囲に照らしたほうがいい。
他にも周辺のホームセンターを捜し回るが、結局は無い。時間とガソリンの無駄。
センサーライトもAmazonで発注する。
私が帰宅すと、間もなく母もディサービスから帰る。
夕食の支度をする頃になると、母は何度も部屋から出て来て、用も無いのにトイレのドアを開けたり、その都度、チャイム(メロディー)が流れるので、見に行く。
今晩はスーパーで買って来た、カツ丼。ご飯も炊かずに楽をする事を期待して。
それにいつもの汁物。カツオだしの粉末に、減塩味噌を入れて味噌汁に。マイタケ1袋、エノキ1/2袋、豆腐1丁300g、ほうれん草3/4袋を入れて、それがしんなりしたら溶いた卵1個でとじる。
ミニトマトは母の分は湯通しして、皮を剥いてある。
カツは母の分は少し減らしてある。
が、それでも、まるで箸を付けようとせず
「ご飯があらへん」と言う。
やはり、母には「茶碗に入れた白いご飯」でないと駄目なのか。
いつもの汁物をなかなか食べずに、「食べろ」とうるさく言わないといけないのが、今日はむしろ、その汁物の方から食べたりする。
が、肝心のカツ丼を「食べろ」とうるさく言わないといけない。
後から、今日買って来た、チリメンジャコにハチミツ黒酢をかけたものを追加する。
最後はカツ丼を私が箸で母の口に入れる。
たまには買って来たもので、楽したいけど、母はそれを許さないかのようだ。
食べ終えて、薬とサプリを飲ませる。これもなかなか錠剤を飲み込んでくれないで苦労する。
洗い物はいつもより簡単に済む。
母に歯磨きさせて、トイレに入らせたら、またしてもオムツパンツの中にウンチをちびっていた。
少量なので、トイレットペーパーを厚く敷いておいて、エアコンをかけてる部屋へ行ってから、オムツパンツを交換した。
ブログ一覧 |
認知症 | 暮らし/家族
Posted at
2013/02/13 06:39:07