• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサ21のブログ一覧

2012年08月13日 イイね!

またトイレのスリッパを

またトイレのスリッパを曇り一時小雨。

朝から蒸し暑い。時々、日差しもあるが、曇り勝ちで、雨がパラ付く事もあった。夜10時過ぎから雨が降る。

昨夜も認知症の母の部屋はエアコンを28度の設定で付けっ放しにした。
2階の私の部屋も29度の設定でエアコンを付けてた。

深夜になると、外ならエアコン無しでも過ごせる気温なのに、室内はやたら暑い。

母は昨夜は10時頃に寝て、そのまま明け方の4時前まで起きて来なかった。
もう起きてくるだろうと待ってたのだが。

起きてきて、トイレを済ませたら、小さなコップに入れた水(アルカリイオン還元水)を飲ませる。
そのコップを洗ってると、母が「なんか飲むもんないか」
私が「今、飲んだとこやろ」と言っても、
母は「私は何にも飲んでない」

私は午前5時に、先にゴミ出しに行く。もう外は明るいから。
それから少し横になる。目が覚めたら8時前だった。

朝食の支度をしてから、母を起こそうとすると、ハンガーにかけて吊ってあった服もシャツも無い。
どこへやったんだ。タンスの引き出しにしまったりするので、捜したけど無い。布団の中にも無い。
なんと、布団の上に、寝る前から置いてある
ズボンの中にシャツも服も丸めて押し込んであった。

朝食後、母の部屋も窓を開け放して、エアコンは無しにしてたけど、昼頃には蒸し暑くなって来たので、やはりエアコンを28度の設定でつける。

今日は母はウンチをしてない。昨日、夕方にしたと思える痕跡があったのみ。
が、私も汗だくで気持ち悪いので、シャワーをしたい。
2時頃、母がトイレに入った時、「ウンチしろ」と言っても出ないようなので、この後、私がシャワーをする事に。洗髪もするので、そこそこ時間がかかる。

私が脱いだ服はそのまま洗濯機にかけてる。
かつては、洗濯機が回ってると、母が気にして「いつまでも回ってる」と勝手に止めたり、電源を切ったりされた。
当時は、私が「今、回したとこや」と言っても、母は「朝から回りっぱなしや。私の洗濯ができへん」とうるさく言ったものだ。それで、母が寝てからでないと洗濯機は使えなかった。
今は、もう感心は無いみたいだが(1年ほど洗濯機に触ってない)、用心は必要だ。
「触るな」と書いた紙を貼り付けておく。

髪をブローして乾かしたりする間、母は一度もトイレへ行かなかったようだ。
トイレの戸に、防犯ブザーを取り付けてあって、スイッチを入れておくと、戸を開けたらピピピピと鳴る。が、音量が大きくて、夜中は近所迷惑になるかと思い、使えない。昼間ならいいかと。

私の洗濯物を干してから、エアコンを入れた2階の部屋で、私も少しうたた寝したみたい。
1階へ降りて行くと、いつの間にか、母はトイレへ入ってたようだ。
戸を開けると警報音が鳴ったはずなのに、私の部屋の戸も閉めていて、寝てたから気付かなかったようだ。これでは意味がない。

トイレに入ったとわかったのは、またしても、
母の部屋の和室の入り口にトイレのスリッパが置かれていたからだ。


昨日、トイレの中で、床に落ちた小さなウンチを踏んだ可能性もあるのに。
一応、その時にスリッパの裏をアルコールティッシュで拭いてはあるけど。

そして、トイレの中に室内履きのスリッパが入ってた。


こうして、母は自分のスリッパを右側に立てる。それは左側に私のスリッパと来客用(まずない)のスリッパ2足を立ててあるから、それを見て「こっちに立ててあるから」と言う。
私がその場におりば「スリッパは立てるな」と言う。そうでないと、これを履くのに、裸足でトイレの中に入ったり、室内履きのスリッパのまま、トイレに入る事が多いから。
目の前に、母用のスリッパが履きやすい向きで置いておかなければならないのだ。

なお、入り口の右端に見える白いものが、警報装置(防犯ブザー)

この後、室内履きのスリッパの裏をアルコールティッシュで拭き、母がトイレのスリッパで歩いたと思える範囲の板の間はクイックルワイパー(柄の先に専用のウェットティッシュを付ける)で拭きまくった。

それから夕食の支度。
最初の画像のように、しめサバ。開いた2枚(1匹分)がセットの冷凍物で、解凍して切るだけ。
昆布入りの大豆は、1袋98円で次々と買ってきては使ってたが、中に賞味期限の切れてるものがあった。新旧を意識せずに使ってたから、古いのが残されてしまったようだ。長期保存が効くものだけど、8/4の日付だった。ずっと冷蔵庫に入れてるので大丈夫かと。(常温保存が効く)
いつもの汁物はマイタケ、エノキ、ほうれん草、豆腐、卵1個。

母はしめサバはあまり食べたがらないので、これだけでは少ないかと「白身魚のタルタルソースフライ」を追加。冷凍物でレンジでチンするだけ。
しかし、これは油っぽかった。キッチンペーパー4つ折りの上に乗せても、ペーパーが完全に油浸けになってしまう。もうこれを取るのはやめよう。

私はこのしめサバが好きだ。ワサビしょうゆに付けて食べる。これが意外とご飯も進む。
私はオカズだけ食って、ご飯はいつも残るのだが。
しかし、母は「これは生や」とか言って、あまり食べない。まぁ、今日の分はなんとか食べたけど。

そして、母は汁物を最後まで残し、ご飯は先に無くなってしまう。
汁物の中が野菜なので、これはうるさく言ってでも食べさせる。

夕食は7時半頃からになったが、エアコンの無い(壊れたままの)食卓(台所)は、いつもになく暑かった。
この夏、食事中はずっと扇風機だけで大丈夫だったけど、今晩は蒸し暑かった。
私は食べてる最中に、体に熱を持つほうなので、いつもそばに扇風機を置いて、全力で回してる。
今日はそれでも暑かった。

今晩も、母の部屋はエアコンを付けたままの状態で寝させる。
2階の私の部屋も、34度になってたので、エアコンを付けた。

今晩から朝にかけて、母がウンチする可能性が高いので、要注意だ。
Posted at 2012/08/13 23:59:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 認知症 | 暮らし/家族
2012年08月13日 イイね!

カマキリが姿を見せる

カマキリが姿を見せる一時は庭(生垣)のカマキリがいなくなった。
と思ったけど、今日は2匹を見た。

1匹は黒っぽい茶色の小さなカマキリ。これはやはりコカマキリだ。
カマの内側に白い模様がある。この前、踏んでしまって、死なせてしまったのと同じ。
このカマキリは山桜の盆栽の枝に止まっていた。
地面に降りないようにして欲しい。

もう1匹は生垣にいた緑色のカマキリ。
そのまま撮影すると、大きさがわからないので、手に乗ってもらう。

手に乗せるまでは逃げ回ったけど、乗ってしまうと、すでにリラックスしてるのか、口でカマの手入れをしてる。

まだ羽は揃っておらず、次の脱皮で完成するのだろうか。
こうして観察してると、成虫になるのは、もう秋口になってからという事か。

私の手は汗だく。

それにしても、卵から孵して、庭に放った多くのヒメカマキリの姿は全く見ない。
もともと、人目に付かない暮らしをしてるらしいけど。
Posted at 2012/08/13 23:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カマキリ | ペット
2012年08月13日 イイね!

アケビの盆栽の新枝を伏せる

アケビの盆栽の新枝を伏せるアケビの伸びた新梢(枝)に針金をかけて伏せた。

最初の画像の、今回、針金をかけて伏せたのは、右側のまだ軸が緑色の枝。





伏せる前の画像は、うまく撮れてないけど、右上に向かって伸びた緑色の軸。
これを上の画像のように伏せて、模様を取った。


次は左斜め上へ直線に伸びる茶色の枝。


この枝に針金をかけて、以下のように伏せる。


枝はツンツンと上へ伸びるので、盆栽らしい形にする為に、まだ柔らかいうちに伏せて、水平になるようにしておく。

アケビの枝は大変もろい。木質化してからだと、すぐに折れてしまうが、この段階ならば、まだ曲げられる。

このアケビは盆栽らしい姿をしてる。
以下は春先に植え替えた直後の葉の出る前の姿


ところが、盆栽の姿として、重要な役割の一番下の枝の左側に枝枯れが発生して、かろうじて先端部分に葉が展開しただけだった。
(上の画像の左側の一番下の枝が2本接近して並行に見えるが、下側の短い方が後方に伸びる、奥行きを作る為の枝である)

現在の左一の枝をアップにすると。

ここでも、上下に見える並行した枝は、後方に伸びる枝である。
肝心の左横に伸びてる枝は、その先端に葉があるだけで、新芽も伸びなかった。
このままの状態では、冬季にこの枝そのものが枯れる可能性があった。
この枝を失うと、左右への枝の張りが無くなる事になるので、致命的。

ところが、この枝の先端の芽が最近になって、動き始めた。


このまま伸びてくれれば。こうした弱い枝から出た新芽は、摘まずに伸ばし放題にする事で、その枝の勢いを上げる事が出来る。
新芽に黒い点が見えるのは、ここに付いた小さな花芽を切除した跡。
これは来年に伸びるように用意された枝が、季節外れの伸びを始めたから。

この枝の先端に、今は花芽は不要なので、軸(蔓)が伸びるように、勢力をそちらに集中したいから、花芽は切除した。

この時期、モミジも山桜もイチョウも、芽は伸びずに止まってる。
春に伸びて、芽を摘んだ枝は、そのままの状態で充実してきてるのだ。

次々と新芽が伸びてるのは、このアケビだけだ。
Posted at 2012/08/13 23:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 盆栽 | 趣味

プロフィール

「[整備] #シビック カーポートの屋根にUVシートを被せる https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/8443884/note.aspx
何シテル?   11/22 23:49
1995年に新車で買ったシビックEK3(VTi)のHMMに乗り続けてます。 購入時よりも奇麗な状態を維持するべく、結構、お金かけて来ました。 単に多くの手間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

リンク・クリップ

ミラー型ドラレコの考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 13:19:16

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
1995年に新車で買って30年目! 21万km超え。 これはType-RのEK9では無く ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation