• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKAKOの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2017年10月16日

OBD2接続の調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
GPSレーダー探知機をOBD2接続にしています。
理由は、やはり車両情報が見えたほうが面白いから。
しかし、入庫点検のつどコネクタの抜き差しが入るからか、接触不良の気配が出てきました。
今回の12ヶ月点検でも、例によって家に戻ったらもう起動しない・・・ (´・ω・`)
ドライブレコーダーとの連携もやってるので、これが動かないと地味に不便。


※本体部分の写真は過去記事から。
2
OBD2のコネクタは、アクセルペダルの上付近にあります。
ちなみに、いま刺さっているケーブルはセルスターのRO-116。
コネクタの接続が甘くなっていたので、以前にインシュロックで締めてあるのですが、また緩んじゃったかな?

一度、コネクタからケーブルを外して少し待ちます。
3
あらためてケーブルを接続しなおして、無事に起動を確認!
念のため車種を再設定のうえ、接続周辺をテープで補強しておきました。 (`・ω・´)

保証が切れたらドラレコごと一式買い替えようかとも思いますが、もうちょっと頑張ってもらいます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンラージ商事 アイドリングストップキャンセラー

難易度:

アーシングケーブル取り付け

難易度:

オルタネーターを分解整備

難易度:

ドラレコ交換とオイル交換

難易度:

スロットコントローラーケーブル、操作ユニット取り付け

難易度:

社外ホーンに交換しました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年6月7日 13:55
初めまして、私のGP7にもセルスターのGPSレーダー探知機ご付いていますが、OBD2には接続していません。しかし、接続すると色々な情報が得られるので、オートバックスで接続してもらおうと思案しておりますが、点検で入庫の際、コネクターの抜き差しがあるよですね。その弊害は、致しかたないと考えるべきでしょうか?
来週、スバルのディーラーにて制動灯スイッチのリコールで、入庫予定しています。OBD2は、そのあとに した方が良いでしょうか。ご教示して、頂きますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。
コメントへの返答
2019年6月8日 10:58
パール01さん、こんにちは。初めまして。

素人の目が参考になるかどうか(汗
その後、各所のレビューとかをみると、どうも製品が少し華奢な作りだったようです。
とはいえ、点検1回くらいならあまり影響ないのでは?
うちも緩くなったのは、そこそこ時間がたってからでした。(点検や整備で年に数回入庫のため、そのぶん回数多め)

プロフィール

みんカラは初めてです。よろしくお願いします。 クルマの勉強中なライトユーザです。 まずはマイペースで車をかわいがっていきたいと思います。 難しい作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ピアノブラック保護 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 21:47:16
スタティックディスチャージャによる帯電気の放電 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/27 11:43:11
イコライザー Perfect(完璧)と呼ばれる設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/02 07:54:44

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
平成27年末に納車のE型組です。 取り回しやすくてどこにでも乗っていきたくなる良い車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation