• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月04日

ヘレボーレもあったんだ


前オーナーさんから頂いた“1988年の雑誌” 
評論家の福野礼氏(当時は礼一郎を名乗ってません)の詳細な取材記事があります。

久しぶりにパラパラと眺めていたら、ガレージの壁にヘレボーレとナルディーのハンドルが掛かってるのに気付きました(笑)

戦前アルファロメオも複数台所有の超エンスー氏が初代国内オーナーですから、ソコに拘らないハズがないんですよねぇ・・・


 ↑ スポークがちょっと面白い形、(Helleboreに似てますが、、)
なぜ、ウッド・ヘレボーレを外し革巻き無名メーカー(BARONE?)ハンドルにしたのだろ??
詳しい人いませんでしょうか?
(何でも知っているKさんも『このハンドルはなんでかな?』と不思議そうにしてましたので・・・)



 ↑“TZ2”にも搭載されている、わずか17台のみに載せられた貴重なレーシングエンジン!!


暇な時には、ネットでSZやTZを検索してます(笑)
バランスの悪い(スタイルの悪い)車の画像も良く出てきます。
エンブレムがいびつ、ライトが違う、ライトカバーリム形状が?なんてのも見かけます。手造りだから仕方ないのでしょうか・・
生産台数112台のTZは世界中で150台?くらいあるらしいですし。。。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/03/04 19:17:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

待ち遠しい 🚗 大安吉日 (^^)
picoo32さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

100イイね!ありがとうございます。
ベイサさん

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

この記事へのコメント

2013年3月5日 8:49
手造りとはいえ、木型とか使ってるでしょうからそんなに大きくは違わないと思いますけどね(笑)
昔の写真見ると大きく印象の違う車って無いですよね・・・
コメントへの返答
2013年3月5日 9:03
レプリカっぽい車体(写真)が判る様になりましたヨ♪

海外のアルファマニアの掲示板でもレプリカ情報が散見できますねぇ(笑)

2013年3月5日 11:06
これは@きいろさんの個体そのもの?希少車はこういう記録が残るのが楽しいですよね~
ちょうどこの頃(N社時代)に福野さんに開発車試乗してもらって助手席でコメントを一生懸命ノートとりました。当時は駆け出しであまり運転お上手ではなかったんですが「運転ヘタでごめんなさい」って謝られたのが印象的でした(笑)あ、意外と良い人なんだな~って
コメントへの返答
2013年3月5日 11:35
そうですよ♪

Johnson512 さんが・・・慌ててサイドブレーキを解除せずに走っちゃったTZそのものです(笑)

1964年にアルミボディー650kgで160ps!
凄いことですよね~

プロフィール

「来月の旅行キャンセル。ユナイテッドエアーは一人手数料2万円でそれ以外は全て返金。エクスペディアしっかり対応してくれました。」
何シテル?   02/24 13:14
964RSは面白いネ~♪(でも最近乗ってないっす・・) 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMWアルピナ B5 BMWアルピナ B5
感動の極み 608馬力!
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
最愛の愛犬が亡くなる2週間前にオーダーしたクルマ。 自分の普段乗りに購入するも、なぜか ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation