三戸のブログ一覧

2018年09月11日 イイね!

(宮城)おススメです!宮城観光

(宮城)おススメです!宮城観光観光案内シリーズ〈宮城エリア20180914〉

9月14日(金)から二泊三日で宮城観光を楽しんで来たのでご紹介します。
今後宮城に遊びに行きたいと考えている方々の御参考になればと思います。

9月14日(金)
◼角田市スペースタワー

このツナギ服を着れば宇宙飛行士気分になれますよ

リンク:角田市スペースタワー・コスモハウス

◼利休 岩沼店
「牛たん【極】定食」

こんなに美味しい牛タンは初めてでした!

リンク:利休 岩沼店

◼ホテル松島 大観荘
温かいスタッフのおもてなしとサプライズ演出には感動しました、また是非泊まりたいホテルです

リンク:ホテル松島 大観荘

9月15日(土)
◼松島

松島の風景は「絵にも描けない美しさ」ですね

リンク:松島

◼島巡り観光船
ホームページのクーポン使えば料金がお得ですよ

リンク:島巡り観光船

◼かまぼこの国
かまぼこ工場見学の最後には、焼きたてかまぼこのサービスもありますよ

かまぼこの国では仙台七夕の年代別飾りも見られます

リンク:かまぼこの国

◼青葉城(仙台城)
記念撮影はやっぱり政宗像の前ですね(⌒‐⌒)

リンク:青葉城(仙台城)

◼ホテル バーデン家 壮鳳
ウエルカムサービスの梨は甘かったな~

リンク:ホテル バーデン家 壮鳳

9月16日(日)
◼蔵王エコーラインと御釜

刈田岳山頂にてハイポーズ。
ここから眺める蔵王の御釜は最高に素晴らしかった!

リンク:蔵王エコーラインと御釜

◼ZAO BOOバーガー

娘がどうしても食べたかった激旨ハンバーガーです、確かにこれは旨い!

リンク:ZAO BOOバーガー

【編集後記】
私の宮城県での仕事もようやく終わりが見えて来ました。
これが最後と企画した娘夫婦を誘っての観光旅行でしたが、天候にも恵まれ最後まで楽しく回れました。
まだまだ復興途中の宮城ですが是非一度訪れてみて下さい、きっと美しい風景と感動に出会える事でしょう。
三戸

Posted at 2018/09/17 19:41:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 宮城 | 日記
2018年09月04日 イイね!

(商品)amazonで購入した名酒

(商品)amazonで購入した名酒全国なんでも食べ隊〈商品紹介20180904〉

【商品名】純米大吟醸「獺祭」島耕作
【製造元】旭酒造株式會社

【メモ】
久しぶりにamazonを利用しました、はっきり言って衝動買いですね。

購入したのはこちらです。

純米大吟醸酒「獺祭(だっさい)」は、山口県にある旭酒造が製造している超人気の日本酒です。
人気に比して流通量が少ないために、希望小売価格の数倍の値段で取引される場合もあるそうです。

「島耕作」と言うのは弘兼憲史氏による累計発行部数が4000万部にも達すると言う人気漫画シリーズです。

「獺祭」と「島耕作」と言う人気者同士が、西日本豪雨の被害を受けた地域への義援金を集める為に手を組んだのが、この「獺祭 島耕作」なんです。

★埼玉の「はぐれ雲」さん、獺祭情報ありがとうございました。
リンク:はぐれ雲さんのページ

【編集後記】
これ1本に付き200円が義援金として被災地に寄付されるそうです、それが私が久しぶりにamazonを利用した理由です。
すでに販売は終了しましたが、人気があるお酒だけに早速プレミア価格で転売されてますよ。
興味がある人はググってみて下さい。
三戸
Posted at 2018/09/04 10:52:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 商品 | 日記
2018年08月28日 イイね!

(宮城)八雲神社の大スギと源義経

(宮城)八雲神社の大スギと源義経歴史ハンターシリーズ〈宮城エリア20180825〉

【名称】八雲神社
【住所】宮城県柴田郡柴田町入間田古内45

【メモ】
久しぶりの歴史探訪は、柴田郡柴田町にある「八雲神社」です。
この神社には今では珍しい神仏混合時代の名残りがあるそうなので、楽しみにやって来ました。

「八雲神社」

鳥居近くに有った解説板によると、八雲神社は衣川館で源義経と共に討ち死にした「鈴木三郎重家」縁の神社との事でした。

さっそく本殿を目指して先の見えない石段を登って行きます。

石段の途中に一際大きなスギの木が現れました、大人3~4人が手を繋いだ位の胴回りがあります。

実はこの八雲神社のスギは柴田町の名木古木に選定されています。
石段の両脇にはこの大スギ以外にも、立派な大木が立ち並んでいましたよ。

この日はとても暑く汗を流しながら石段を登っていると、やっと神社の建物らしき物が見えて来ました。

石段をようやく登り切ると、拝殿前の石畳の上には夏草が生い茂っていました…………

この神社には不釣り合いなくらいとても立派な鉄の燈籠。
何か由来が有りそうなので、後で調べてみる事にしました。

これが神仏混合時代の名残りである鐘楼ですね。
普通鐘楼とはお寺に有るもので、神社にあるのは私も初めて目にしました。

【編集後記】
「神仏混合時代の名残りがある古い神社」と聞いて見学に行きましたが、まさかそこで源義経の名を見るとは思いませんでした。
本当に東北は義経に縁の深い土地なのだな~と、改めて実感させられましたよ。
三戸
Posted at 2018/08/30 07:59:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 宮城 | 日記
2018年08月26日 イイね!

(宮城)子供達を守る正義の味方

(宮城)子供達を守る正義の味方観光案内シリーズ〈宮城エリア20180826〉

【場所】丸森町立「筆甫小学校」
【住所】宮城県伊具郡丸森町筆甫中島3-2

【メモ】
丸森町に子供達を守っている正義の味方がいるらしい……
そんな知り合いからの情報を確かめる為に、さっそく調査に出発しました。

丸森町は宮城県の最南端に位置する町です。
この案内板にあるように、阿武隈川の舟下りや家族でキャンプなども楽しめる自然豊かな町でもあります。

移動中、美しい風景に車を止める事もしばしばです。
山間を流れる渓流はあくまで清く、川を覗けばたくさんの小魚達が元気に泳ぎ回る姿を目にする事が出来ました。

この付近では登山も楽しめるようですね。

ナビの案内に従って、愛車の〈みんから号〉は県道45号線をひらすら走って行きます。

しかし余りにも山奥に入って行くので、だんだんと不安になって来た頃に……

ようやく目的地である丸森町立「筆甫(ひっぽ)小学校」に到着しました。

あ!仮面ライダーだ!!

そこに立っていたのは「仮面ライダーV3」の等身大の像でした。
これが筆甫小学校の子供達を守る正義の味方の正体だったのですね。

※編集後記
野晒し状態なのにほとんど汚れの無い、とても綺麗な「仮面ライダーV3」でした。
たぶん地域の人にとても大事にされているのだろうと感じました。
今回は往復約2時間で滞在わずか5分と言うドライブでしたが、美しい丸森町の風景を存分に堪能出来たのでそれでも私は満足でしたよ。
三戸
Posted at 2018/08/27 10:15:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 宮城 | 日記
2018年08月23日 イイね!

(宮城)奇怪!摩訶不思議な謎の街道

(宮城)奇怪!摩訶不思議な謎の街道観光案内シリーズ〈宮城エリア20180825〉

【名称】こだわり街道
【場所】宮城県柴田郡柴田町

【メモ】
今回はとっても摩訶不思議な街道のご紹介です。
知り合いの宮城県民が誰一人知らなかったと言う、まさに宮城観光の穴場中の穴場です。
私も久し振りにワクワクしながら車を走らせました。

ナビの案内でこんな細い田舎道を慎重に進んで行きます。

そして、とうとう本日の目的地に到着です!
ここが噂の「こだわり街道」の入口でした。

さっそく車を降りて、この摩訶不思議な街道の調査を開始します。
しかし入口からすでに怪しい雰囲気が漂っていますね。

「クラシックロマンガーデン」ってなに???

あちこちにいろんな看板が掛かってます。

最初に現れた謎の小屋。
こちらを見て笑っている木彫りの生首が妙に気になります。

この形はやっぱりあれ?ですかね。( ̄▽ ̄;)

最高の品位「大洋練炭」の看板

またまた怪しい小屋が並んでいます、恐る恐る中を覗いて見ると……小屋の中もやっぱり怪しかった!

「里山心のふるさと」には納得です。

「ここはどこでしょう!!」
それはこっちが聞きたいですよ。Σ(゜Д゜)

「なにこれ停車場」

そしてまたまた怪しい小屋の登場!

ここは「農林省特別指定倉庫」です。

この野球のユニホーム着てるお姉さんが、農林省の職員ですかね(笑)

この小屋には二人もお姉さんがいたので、ちょっとお話しを伺ってみました。

私「すいませ~ん、ここってなんなんですか?」
お姉さんは答えてくれません…………

こちらのお姉さんは何やら楽しそうに笑ってますね。

お隣に「こだわり笑店」があったので、何か冷たいものでも買いたいな~と立ち寄ってみました。

「ジュースありますか~?」と、店番の男の子に聞いても返事なし…………

「こだわり街道」には休憩所もありました。
少し歩き疲れたので、この里山ステーションのベンチで休憩しました。

見所がたくさん有りすぎるので、ここからは写真のみのご紹介です。

最後にネタバラシです。
実はここ、TV朝日の人気番組「ナニコレ珍百景」で紹介された場所なんですよ。
残念ながら私の知り合いの宮城県民は誰も知りませんでしたが、とっても楽しい場所でした。

※編集後記
「こだわり街道」は観光ガイドには載ってない、宮城観光の穴場中の穴場です。
この手の物が好きな人にはたまらない展示物が一杯ですよ。
残念ながら今回はほんの一部だけのご紹介になってしまいましたが、興味がある方は是非一度訪ねてみて下さい。
柴田町の入間田簡易郵便局がナビの設定には便利です。
そこからは地元の人に聞いて下さい、ちょっと判りずらい場所にあります。
三戸
Posted at 2018/08/25 17:59:07 | コメント(6) | 宮城 | 日記

「【毎日が趣味曜日】コレクション編(25) http://cvw.jp/b/2544156/38142234/
黄金の国ジパングで砂金を探して歩く「ゴールドハンター」三戸です。 このブログでは主に各地の美味しい物やお店のご紹介をさせて頂いております。 たま~に歴史ハン...

<< 2018/9 >>

三連休最終日(  ̄▽ ̄)
2018/09/18 12:37:11
化女沼。
2018/09/13 19:25:26
山梨Touring!ひまわりの夏が終わっていた(明野編)♪
2018/09/13 12:12:44

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
週末はいろいろな趣味を楽しんでます