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Y60&R50のブログ一覧

2025年08月05日 イイね!

点火プラグ交換 ギャップを狭く BMW X3 E83

点火プラグ交換 ギャップを狭く BMW X3 E83
先月 6気筒の内 4本を 普通のプラグに交換した私のX3
(4極BKR6EQUP → 普通BKR6E-11)
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中古ですが、イリジウムプラグ 4本を入手したので また交換作業
右 ギャップ 0.9ミリのイリジウム BKR6EIX 
左 ギャップ 1.1ミリを1.0ミリにしたBKR6E-11
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興味本位で 中心電極の抵抗を測ると
イリジウムは 4.4kΩ
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4極は 4.6kΩ
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先月付けた普通のプラグは 3.9kΩ
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コイルの電圧は 2万Vもあるので、多少の抵抗値の違いは 誤差か
入手したイリジウムプラグは ギャップが 0.9ミリなので 細いマイナスドライバーでこじって 1.0ミリへ拡げ
(先月付けた普通のプラグはギャップ 1.1ミリなので1.0ミリへ
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イリジウムを 2番 3番 4番へ付けました
普通のプラグは 1番 5番 6番
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ギャップが1.2ミリもあった4極プラグをやめて 中古ですが 1.0ミリ プラグを取り付け
これで20年経った点火コイルの負担を軽減(延命処置で ひと安心)
私 形状よりも ギャップの広さが気になります
エンジンのフィーリングに 違いは感じません
標準プラグに交換する人には 関係の無い話しでした(失礼)

Posted at 2025/08/12 05:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW X3 | 日記
2025年08月01日 イイね!

焼き付いた2サイクルのチェーンソー

焼き付いた2サイクルのチェーンソー

エンジンが焼き付いて ほぼあきらめている 知人の2サイクルチェーンソー
同僚に預けたら 仕組みを知らずに ガソリンのみを入れたそうです(残念)
当然 スターターのひもを引っ張っても ひもが出てきません(ピストンが動きません)
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どうしましょう?
試しに プラグを抜いて 穴から潤滑スプレーと グリススプレーをたっぷり入れる
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タテにして 一晩寝かす(ピストンリングに油が滲みる事を祈る)
プラグの穴から ドライバーを差し込み ハンマーで かるくコンコンして衝撃を与えて
スターターのひもを引っ張っると ひもが動きました
かるい焼き付きだったようです(使える ラッキー)
プラグの汚れをブラシで落として 火花が飛ぶ事を確認
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キャブに パーツクリーナーを シュッとかけ
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スターターを引っ張っると「ブルン」ときました
ここで終了かと思いましたが そうはいきません
何度繰り返しても連続で回りません(10分ほど繰り返しました)
ガソリンの流れを観察すると 透明ホースにガソリンが上がってきません
それに何か 雰囲気が変
最初にガソリンを呼び込む プライマリーポンプ それが見当たりません
慎重に眺めると 半透明の 指サックか 避妊具の先っぽ がありません
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これでは ガソリンが 来るはずがない
物が無いので 本日は終了
ネットで調べると1個400円ほど
すぐに注文して
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半透明の指サック 付いてます
ガソリンの流れるルートを考えながら交換
先端を何度か押すと ガソリンが上がってきました
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キャブに パーツクリーナーを シュッとかけ 数回でエンジン連続回転しました
チェーンオイルを足し チェーンのアソビを調整して 完了
大切な2サイクルチェーンソー 捨てずに済みました

Posted at 2025/08/04 12:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2025年07月26日 イイね!

ぶつけてしまった ナンバー灯 ダイハツ


リヤバンパーの中央を ポールにぶつけてしまった知人のダイハツ軽自動車
ナンバー灯のソケットだけが ぶら下がっています
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同じ車種のナンバー灯を借りて付けようとしましたが、バンパーの中央が凹んでいて はまりません
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もう 作るしかありません
用意したのは 百均の懐中電灯 ライト部分
3Vで50mA流れる
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車の電圧を13Vとして 13V-3V=10V
10Vで 0.05A流れる抵抗の計算は 10V=0.05 ✖ ??Ω 
計算上は 200Ωの抵抗があれば 13Vで50mA流れる
プラスチック板を つぶれた形に ぴったりと はまるように作り
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ちょうど220Ωの抵抗がありました
LED 抵抗 ソケットをハンダ付けして
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電圧をかけると点きました
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こんな感じに
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両面テープで しっかりていねいに貼り付け
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夜見ると ちょっと明るすぎ? 地面まで照らしています

それと 押されて ちぎれたリヤフェンダー内側の プラスチックピンと穴
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2.5ミリの穴を開け 2ミリの結束バンドを通す
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引っ張って 元の位置へ(このあと ダミーでピンを入れる)
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ナンバー灯とバンパーの補修 とても喜ばれました

Posted at 2025/07/28 05:22:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 電気関係 | クルマ
2025年07月17日 イイね!

BMW X3 E83 点火プラグチェック & 交換

BMW X3 E83 点火プラグチェック & 交換
調子が悪いわけではありませんが、点火プラグを見たくて 抜いてみました
10ミリ ナット&ボルト 計4本で カバーが外れる
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コネクターは レバーを持ち上げると ロックが外れ 抜ける親切設計
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うまくできてる~
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16ミリソケットを使いプラグを抜くと
初めて見る 4極プラグ 中心電極が出ていない??
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そういえば 若い時乗っていた サバンナRX3は2極プラグだった
調べるてみると NGK製で スパークによりカーボンを焼き切るらしい
ギャップは1.2ミリもある(お疲れ気味の点火コイルには ちょっと広い)
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手持ちのプラグを探すと 熱価・ネジ・突出量が同じ物を発見
下 BKR6E-11(4本あった)
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ギャップは1.1ミリ
このプラグを使い エンジンをかけたくなってきました
ギャップ1.1ミリを ドライバーの柄でコンコンして 1ミリに
(火花を飛びやすくして 古いコイルをいたわる)
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1番2番5番6番シリンダーに取り付けて ひとまわり試運転
エンジンの雰囲気 何も変化を感じません
(カーボンが溜まっている訳でもないから あたりまえか)
しばらく これで様子をみす
エンジンと プラグの開発者 ちょっと ゴメンナサ~イ 

Posted at 2025/07/23 05:22:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW X3 | クルマ
2025年07月06日 イイね!

ブレーキパッドの厚さ パッソ1ミリ アイシス0ミリ

ブレーキパッドの厚さ パッソ1ミリ アイシス0ミリ

ブレーキを踏むと かすかに音が聞こえる 同僚のトヨタアイシス
助手席側前輪を見てみると
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外側パッドの上 裏板が見えはじめています
(気付くのハヤッ)
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ディスクの外周にスジが(指で撫ぜても違和感が無いレベル)
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新品パッドと比較
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交換して20キロ走ってみました
接触していない所が 薄くサビています
(もう少し走ると なじんで消えるでしょう
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気付くのが早かったので この程度で済みました

続きまして
ユーザー車検前の 同僚のトヨタパッソ
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この車 重さが970kg 重量税16400円
車検の費用が 軽自動車に近い
エンジンは 3気筒 990cc ミッションはCVT
そおっと走ると リッター20キロを超える経済車(今回 知りました) 
ブレーキを見ると
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じょうずに使って 残り 1ミリ
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パッドをネットで注文
到着するまで数日間 時間があるので 足回りにシャーシブラック
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リヤも
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新品パッドと比較
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年に1度は 点検しましょう(特に 格安車検を利用している人)
その後 ユーザー車検 スムーズに通ったそうです
Posted at 2025/07/10 05:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「[整備] #X3 エアコンガスチャージ X3 E83 https://minkara.carview.co.jp/userid/2545327/car/3672225/8268058/note.aspx
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ビッグホーン &輸入車で カーライフをエンジョイしています。 ジープ ランクル サファリ・・・と乗り継いでいます。 後輪駆動で走るのが好きです。 バイクライフも...
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