• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白猫kei 狸の"Kei Ss" [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2015年1月25日

KeiXタイプ GF-HN11S 純正部品でフォグランプ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
必要なもの
電工ペンチ
後述エーモンパーツ
配線は比較的耐熱性の高いものエーモンのものなど
(ホムセン切売品は耐熱がエーモンのものより低い物もあるので注意)
長さは長めには書いていますが参考程度にw
うちは余っていたモノを利用^^;

K6AターボのSタイプだとフォグランプは標準装備なので
Xタイプでも配線位は来ているだろうと、高をくくってフォグランプ左右-スイッチーフォグランプリレーを解体屋で仕入れていざ取付開始。



…何も来ていなかった;
フォグランプスイッチ用だと思っていた運転席側にあるのミラーのスイッチ横の3本線の通った茶色い空きカプラー
配線を辿って行ってみるとヒーテッドミラー(OP?)用の模様orz

※もし配線を手に入れるなら標準装備のSからではなくほかグレードのOPフォグつきからのほうがよさげです。
というのもSタイプで品番を調べた際、フォグランプ用のハーネスは見当たらなかったので色んなハーネスと束になっている可能性がありそう
そうだとしたら自力で取るのはともかく、解体屋でとってもらうのは困難。

                        
2
来ていない物は仕方がないと配線図を書いてみる。
実はこのフォグランプやスイッチ&リレー
当初の予定だとkei 用を手に入れるつもりだったのですが
行きつけの解体屋の在庫的に同じぐらいの年式のMC22SワゴンRRR (Sリミテッド?)から剥ぎ取ってきたものです。
35501-84F11
ランプアッシ,フォグライト
12,700
35502-84F11
ランプアッシ,フォグレフト
12,700
37270-76F10
スイッチアッシ,フロントフォグランプ
2,800
38860-72G00
リレーアッシ
2,250
keiSタイプ 純正だと
35500-74F30
ランプアッシ,フォグ
11,500(左右の区別はなし)
37270-76F00
スイッチアッシ,フロントフォグランプ
2,800
38860-72G00
リレーアッシ
2,250
71751-74G00-5PK
ベゼル,フロントフォグランプ,ライト(ブラック)
810
71761-74G00-5PK
ベゼル,フロントフォグランプ,レフト(ブラック)
810

ランプ関係はともかくリレーは同じスイッチは末尾以外同じ。
おそらくF10のほうはスイッチ内の照明が追加されている関係と予想。
配線図は自分が判るように書いたのでわかりにくかったらすいません^^;
3
無いものは仕方がないと配線を作ってみる
(カプラーがない場合は半田付けでエーモンの汎用カプラを介してやるか同エーモン 1637 純正風プッシュスイッチ(スズキ車用)を使うのが良さげ)
配線図に書いてある1m50cmはスイッチから4極リレーまでにつかった配線のおおよその長さ。(写真の青/白の線)
この線のみエンジンルームへバルクヘッドの配線のところから引き込みました。
ほかはアースとイルミ線へ結線。
4
リレーの4極カプラーを後ろから見た図
純正の配線を外して前述のスイッチから青/白線などを【1128】カプラー用端子セットを使って付け替えた。

リレーに関してはエーモン【1124】カプラー4極(ロック式)のオス側を利用することができるはず
5
リレーに行く12V電源は赤丸のヒューズの裏から取る。
ちなみに純正のフォグランプヒューズw
配線はされてないけどこれだけは付いている。
純正リレーは赤矢印のところに付く
6
ヒューズボックス両端のロックを外して持ち上げて裏返した図。
バッテリーは邪魔になったので取り外した
7
電源の取出しにはエーモン【1122】カプラー2極(ロック式)から1極だけを利用した、ロックが使えるので安全。
家に転がっていた【1121】カプラー1極(ロック式)ではロックが掛からず使えなかった。

※追記
通常の平型メス端子ではゆるく接触不良がおきた為、平型メス端子をプライヤーで少しつぶしてしっかりと接触するようにした。
8
画像はエンジン以外は綺麗な頃のkei。(参考画像w)
kei純正フォグを取り付ける場合は
35526-74G00
ブラケット,フォグランプ,ライト
1,500
35566-74G00
ブラケット,フォグランプ,レフト
1,500
が必要になるはず
リレーからフォグランプ左右の+ラインを回転する物、こすれたら配線にダメージが行きそうなもの、熱くなるものを避けてタイラップなどで固定しながら左右ヘッドライト下までそれぞれ配線する(配線はゲルコートチューブ等でカバーする予定)
片側約1m70cm程度
ーラインは延長して適当な位置でボディアース
ここから先の作業はいろんな方が書かれていたので割愛w

うちは社外バンパーへの取付になるので点灯テストのみ確認して
次回へ持ち越し^^;

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

15Aのヒューズ交換・・しかし

難易度:

クラッチワイヤー交換【備忘録】

難易度:

なんかいいよね

難易度:

ベルト交換、リアデフオイル交換

難易度:

ウーハー、TS-WX140DA 向き・配線手直し(02)

難易度:

ウーハー、TS-WX140DA 1年保管して取付(01)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ガチキャン!リザルト http://cvw.jp/b/254677/48471315/
何シテル?   06/08 19:18
こちらで記載の情報を無断転載、営利目的に当てはまらない範囲で個人利用されるのはOKですが、全て自己責任でご利用ください。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアゲートドアを内側から開ける改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 17:06:35
純正マッドフラップ取り付け! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/07 15:00:19
トーイン調整 〜 後編 〜  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 04:05:57

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
走行9800㎞にて購入 外装足回りいろいろ手が入っていましたが、趣味が合わなかったのでと ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
林道用です。 会社の先輩より相場よりはお安く譲っていただきました。 いろいろ難はありそう ...
スバル ステラ スバル ステラ
ボディカラー、ナイトシャドーパープルクリスタルメタリック(長い^^;)です。 通勤用車 ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
カプチさんの次の車が来るまでの短いお付き合い。 2018.7/7~8の豪雨で被害を受けた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation