• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@まろのブログ一覧

2017年07月13日 イイね!

人柱

人柱こんばんは、@まろです。
Amaz○n (伏字)のセールに乗っかってしまいました。


 先日、ネットでちょっとした話題になっていた某密林のセールにおきまして、車用の怪しいLEDバルブが安くなっていたので、ハイビーム用で購入してみました。





 なお、バルブ規格はH9にも対応しているとのことですが、果たしてウチのペケハチくんに、ひいてはSE3P前期型に対応しているのかは全くもって調べておりません!(笑)



 折を見て作業いたしますので、乞うご期待です。
 装着できたら拍手喝采、装着できなんだら笑ってやってくださいな!
Posted at 2017/07/13 22:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月04日 イイね!

一転

ご無沙汰しております。@まろです。
実は最近、転職いたしました。




というわけで、転職しました。
大事なことなので2回言いました。いやほんと大事なことですし。

理由はいろいろあるような、ないような。
1番はタイミングが全てでした。だいたいそんな感じの人生です。
すっかり地元から離れてしまって寂しい限りではありますが、心機一転、がんばっていこうと思います。

こういうとき、自分は心の弱い人間ですから、何かしら理由付けをして自分を奮い立たせるようにしているのですが、そうなると大体買い物になってしまいます。
そんなわけで注文したものがあるのですが、手元に届くまで少々時間がかかるようです。
それまで楽しみにしつつ、この放置しまくったブログを今更ながらに再始動させていきたいと思います。

「理由をこじつけては買い物することこそ心の弱さの証明だろう」なんて正論は聞こえません。
いつだって正論は残酷なのです。世界はもう少し優しくてもいいと思うのです。
Posted at 2017/07/04 23:13:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!

はじめてのにっこうさーきっと さん

あけましておめでとうございます。@まろです。
まさかの前回から7ヶ月強もあとに続編更新ってどうなんでしょうね。


 とりあえず結論から申し上げますと、ベストタイムは45.400秒でした。
 これが速いか遅いかはいまいちわかりませんが、前回の記事で紹介した方々は41~43秒代だそうなので、まだまだ詰める余地は残されていると思います。

 1番の課題としてはDSCオフにすること、ですね。
 ベストラップを出したヒートなんかは「DSCを作動させないためにわざとアウトに膨らませる」とかやってたので、DSCオフにして思い切り踏んだらもっとタイムが出るのかな、と思います。
 走行ラインについては、まぁ、また今度!!

 ちなみに12月にも日光で走行会の予定があったのですが……



 熱、嘔吐、腹下しでダウンしていたため欠席



 これ完全にノロウィルスだ!!と思っていたらそうでもなかったので、すぐ治ったあたりが余計につらかったです。今年は健康第一でいきたいと思います。




 でもこれ、思いました。






 こういうこと、前にもなかった???????
Posted at 2017/02/09 20:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月18日 イイね!

はじめてのにっこうさーきっと に

こんばんは、@まろです。
日焼け跡がまだ地味に痛いです。


 ~前回までのあらすじ~
 久々の走行会に参加したまろを待っていたのは沢山のRE車……だけかと思ったら中上級クラスでの出走という事実、他の方々のガチっぷりの発覚に尻込みするまろの運命やいかに。

 などとちょっと煽り文句を入れてみましたが、実際のところテンションは鰻登りでした。いやはや、数台のRX-8と共に走る機会なんて今までなかったですからね! そんなわけで誠に勝手ながらちょいとご紹介。



 1.ハイレスポンス仕様RX-8
 ワンオフ軽量フライホイールとスロットルコントローラーでレスポンスを高めた1台。ERC製マフラーもイカした音を出してました。
 なんでもフライホイールは某社製FC用のものを加工してつけちゃったのだとか。少しだけアクセルをあおらせてもらいましたが、自分のと遜色ない反応をみせてくれました。あとで分かったことですが、CPU書換えはしてない<とのこと……それなのにこの良反応は素敵でした。最終型なので、地味に4.777のファイナルも羨ましい。

 2.3ローター搭載RX-8
 ロータリー乗りなら一度は夢見るおにぎり増殖です。NA3ローターの快音は羨ましい限り!
 エンジンルームに鎮座する20Bは垂涎ものでしたね……レスポンスも上々のようで、素晴らしい加速を見せておりました。余談ですが、走行会後もそのまま普通に乗って帰ってらっしゃったあたりがシブい……。

 3.ターボ化RX-8
 雑誌や噂でしか見たことのなかったRX-8のターボ化です。
 正直、RX-8のターボ化についてはあまり良い噂は聞いてなかったのですが、こちらはただのポン付けではなく、しっかりと且つ調子よくブーストがかかるように少々手が加えられているとのことでした。
 実際、走行中に一度だけ全開で抜かれたのですが、その時は丁度ストレートに差し掛かっていた時だったのでこちらもベタ踏みだったはずなのに見事なまでに置いてけぼりでしたね! 百聞は一見にしかず、とは言いますが非常に感銘を受ける出来事でした。このターボ化なら大いにアリです!!



 どの仕様も羨ましいところばかりが目立ちます。まさに隣の家の芝はなんとやら状態ですが、ウチのコだって負けてはいません。心配なのは運転手の腕だけです。
 それでもって、いつも走行会になると脳みそからっぽマンになるので、今回はちゃんと目的を持って臨みました。

 目的
a.車高調交換後、初のサーキットなので減衰街乗り仕様のままどこまでいけるか試してみる。
b.DSCはオンのままがんばる。
c.人間&車両が五体満足で帰る。

 特にcですね。とても大事です。
 これからもサーキットで遊べるようにここだけは死守です。DSCオンのまま、というのはそういう意味も含まれております(後で、これはこれでまずかったと知るのですが)。とにかく、あまり熱くなりすぎないように注意します。「熱くなるなよ! 絶対熱くなるなよ!!」と自分に言い聞かせておりました。
 aに関してはまだZEALの車高調を装着してから限界まで追い込んだことがありません。自分自身、あんまり敏感な方ではないですがどのあたりまで大丈夫か、街乗りの減衰のままで良い所があるかを考えてみたかったのです。容積の少ない脳みそでどこまで考えられるかわかりませんが、考えるのです。



 それでは今日はこの辺で。(もう少しだけ引っ張ります)
Posted at 2016/06/18 01:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月15日 イイね!

はじめてのにっこうさーきっと いち

はじめてのにっこうさーきっと いちこんばんは、@まろです。
人間、車ともに無事に帰宅致しました。
心なしかウチのペケハチくんも笑っている気がします。


 先日のブログにもしたためた通り、14日ははるばる日光サーキットへ行ってまいりました。
 月曜日が雨だったので天気に不安はあったのですが、天気予報通り無事に晴れてくれまして絶好のサーキット日和となりました。これはがんばらねばなりますまい!
 とはいえ、前の職場では諸事情ありなかなか希望の休みが取れず、最後にサーキットに行ったのはいつだったか……と、思い出すのも大変なほどご無沙汰です。気になったので早速調べてみたらもう5年近く前でした。嘘だろ……。ていうかあれから5年近く経っていることがまず信じがたいんですががががggg

 何はともあれ、久々ですしリハビリめいた気軽な気持ちで臨もうと思いました。
 なんせ初めて走る場所ですし、まずはコースをちゃんと覚えなければなりません。それにエンジンオーバーホール及び車高調変更後初めてのサーキット走行ですし、そもそも走り方覚えてるの? というレベルなのでまずは様子見なのです。自分みたいなヘタレには大事なことです。
 そんなことを考えながら受付を済ませて自分の参加する中級クラスを見てびっくりしました。


 登録15台中7台がRE車です。


 しかもその7台中5台がRX-8です。


 え? なんですかこの自分にお得で優しくテンションMAX不可避の事態は??
 続いて、さらにびっくりする文字列が自分の目に飛び込んできました。



 「グリップ クラス」



 待って♥



 ええええーーーー上級クラスと一緒に走るのおおおおお??!?!?!?!
 嘘でしょちょっとまって自分はリハビリ気分なんですけどおおおおお!!!?
 と、少々内心取り乱しましたが、同じRX-8が5台もいるのです。上級クラスの方を参考にすれば少しはマシになるはずでは……? そう自分に言い聞かせてまずは準備に入りました。
 特にタイヤを換えるわけでもないので、準備さっくりと終わりました。自分の枠が始まるまでは時間もありましたので、今回、走行会に誘っていただいた方にご挨拶に伺いました。そしたら他の車両を少し紹介していただけるとのことでしたので、ありがたくお言葉に甘えることにしました。まずはライバルの戦力分析ですフヒヒ。


 RX-8 1台目 「ワンオフ軽量フライホイール搭載ハイレスポンス仕様の最終型

 RX-8 2台目 「 3 ロ ー タ ー 搭 載 

 RX-8 3台目 「 ト ラ ス ト タ ー ボ キ ッ ト 装 着 







 待って(真顔)







 果たして自分はこの方々を参考にできるのでしょうか……。(長くなりそうなので次回に続きます)
Posted at 2016/06/15 00:38:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「人柱 http://cvw.jp/b/254746/40080212/
何シテル?   07/13 22:05
RE大好きぼんやり極楽とんぼ系男子。 日記更新はハイパー不定期です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

マフラ写真集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 01:40:38

愛車一覧

マツダ RX-8 ぺけはち (マツダ RX-8)
この子、結構まろ色に染まってきたと思うの。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
なんだかんだでイジられてきた車です。 乗り手がイマイチな為、潜在能力は謎のまま…(爆 よ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
10人の諭吉様と引き換えに我が相棒となってくれました。 「運転しやすい・維持費が安い・ネ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.