2023年07月30日
こんにちは、@まろです。
ギリギリを攻め過ぎましたね。
ア”ア”ア”ア”ア”--------!!!!
またフェンダー爪折りですか……次こそ塗装割りそう……。
Posted at 2023/07/30 13:30:58 | |
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2023年07月25日
こんばんは、@まろです。
ワンチャン、RX-8勢で1番乗りかもしれません。知らんけど。
RAYS VOLKRACING 21A × SHIBATIRE TW280!!
21A、買っちった★
但し、財布は虫の息。
Posted at 2023/07/25 00:57:36 | |
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2023年07月19日
こんばんは、@まろです。
貴方の水中花シフトノブはどこから?
私は2009年から。
ついこの間知ったのですが、トラストから発売されるそうですね。
水中花シフトノブ。
(  ̄― ̄)ニヤリ
Posted at 2023/07/19 23:33:39 | |
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2023年07月11日
こんばんは、@まろです。
あの時生まれた子がもう大学生ってことやん。
気を抜くと月単位で時が過ぎ去っていきますね。
そんなことを取引先の方と話していたら「@まろくん、それはね。老化って言うんだよ」と言われるなど活動は多岐に渡っていた次第です。
そんな自分の愛車であるところのペケハチですが、夏は怖い季節なのです。
完全無欠のRE車にも弱点はあるもの。そう、ご存じ”暑さに弱い”ですね。
完全無欠とか言っておいて早速欠けてるじゃないか、というツッコミは流しそうめんの如くさよならバイバイしておきます。
さて、ここからは少し前の話になります。
突然ですが、自分のペケハチは夏にエアコンを入れて走ると水温90℃以上など余裕です。アツいヤツなんです。走行後のエンジンルームとか触れないし。
REだしそうなるかー、程度に考えていたのですが……3月のまだ涼しい時期にエアコンもつけていないのに水温90℃へ到達したときは流石に夏を先取りしすぎだろ! とペケハチにツッコミを入れてしまいました。
これはおかしい。そもそも追加メーターの水温計の動きも不安定でした。
常にではないのですが、たまに針が上下にダンスを踊っていました。
独りでフィーバーするほど機嫌が良いのなら問題はないのですが、そこはRE車です。ちょっと気にしすぎるくらいがちょうどいいのです。多分。
そんなわけで現在お世話になっているショップで診ていただきました。
まずは追加メーターのセンサー位置の特定です。
どうやらサーモスタットの後ろについている様子。
(今のいままで知らんかったのかという件については土下座してお詫びします)
担当のお兄さんと話した結果、推測としては、①ウォーターポンプの不具合 ②サーモスタットの劣化 が挙げられました。
但し、追加メーターが古いので、そちらが本当に壊れているという可能性も示唆されました。
果たしてどうするべきか。
悩んだ末、まずは値段もお手頃なサーモスタットを交換していただきました。
その結果……。
復活!!
水温計、復活!!!!
やったよ! 普通に動くよ水温計!!
しかも渋滞でエアコン付けてても90℃を超えないよ!!!
原因はお前だったのかサーモスタットォォォォ!!
ウォーターポンプ交換も覚悟しておりましたが、これは嬉しい誤算です。
様子見をしていましたが、交換から3か月を経過した今でも絶好調です。
かくして、晴れて完全無欠のRE車へ返り咲いたというわけでした。
この件については、水温計の存在が大事になる前にしっかり機能したということでしょう。正直なところ、これは水温センサーをサーモの後ろに配置したドクタことK氏のお陰と言わざるを得ません。流石です。もう足を向けて眠れませんね。
そんなこんなでペケハチの無敵快適ライフはまだ続きそうです。
ところで。
追加メーターは古い、とお伝えいたしました。
自分のペケハチについているのはPIVOTのGEKKOシリーズです。
ここだけの話、油圧計は既にほぼ逝きかけております。
それも加味して水温計の故障も疑っていました。
そんな風に、色々と水温計不調の原因について話し合っていた中で「追加メーターはどのくらいの期間使ってますか?」と聞かれまして。ええ、サクッと計算して答えましたとも。
「前の前の車(FD)のときから使ってるので、大体19年くらいですね~~~(笑)」
そこで担当のお兄さんとケラケラ笑いながら……
えっ?
19年? えっ??
いや、おま、19年て。待って待って。
だって、じゅうきゅ……でもFDは大学生の時に買って……え……?
嘘……だろ……。
(暗転)
Posted at 2023/07/11 21:52:08 | |
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