• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ko-1_rsの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2008年1月16日

エンジンスタータースイッチの取り付け①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
お友達のna8c_kintaさんが施工されてて、かなり詳し~く整備手帳に記載されていらっしゃったので、むむ、これはできるかもにゃ~と思って、ふらふら~っと部品を調達してきました。

この項、十分に考え、足りない知識を総動員しつつあちこち調べまくり、識者にすがりついたうえ、どうにか完成したモノです。


完成したとはいえ、正解や安全とは無縁かもしれないので、もしこの項目を読んで取りかかる方がいらっしゃっても僕は責任取れません、自己責任で取り組んでください。(お約束な言葉かもしれませんが、場所が場所だけにやばいことてんこ盛りです。ご注意ください。)
2
集めたモノはだいたい下記の通り。
・ターボタイマーハーネス(スターボST-030)
・4極リレー(エーモン1244)
・ヒューズボックス(エーモンB138)
・3極ロック式カプラ(エーモン1123)
・10A管ヒューズ(エーモンM306)
・マイクロスイッチ(オムロン品番失念)
あとは元からあったり買い足したりちょこちょこ。
3
さて、na8c_kintaさんのところのエンジンスターターといえば、S2000のスタータースイッチを使って小粋な感じに仕上がってますよね。(^^)b
もちろん真似るつもりだったのでステップも軽やかにH○NDAへパーツ購入に行きました。

しかし、、、。


なにぃ?パーツリストにある値段の2割増し+消費税だとぉ?(怒)

なぜそうなるのか詳しく説明しては頂けませんでしたが、おそらくは航空便でパーツを運んでいるためではないかな、と推測いたします。
マ○ダのディーラーに注文するときも船便(1週間から10日かかります。)だと定価+消費税ですが、航空便になると2割増しになるのですね。

自分が住んでいるのが離島なのだと今更ながらに気づかされました。
それがちょっとショックだったということもありますが、微妙に横柄な対応をされたため、値段の詳細を尋ねる気もなくなり、購入意欲も萎えました。
4
お手本(na8c_kintaさんとこやhttp://www.geocities.jp/achaxxx/S2000SW.htmなど。結構たくさんありました。)はある、しかし、場所が場所だけに軽々に手を出すのは危険だよな~。
でもカコイ~、欲し~。

まぁ危険を避けるためにもちょこっと勉強してからにしようかな、と殊勝なことを考え、ネット徘徊を続けたりあちこち質問しまくったり。

また、先人の成功例をそのまま真似たら問題はなかったのですが、前述のようにビンボに負けてS2000のスタータースイッチを買わなかったために、お手本とは違っています。

違ったついでに押しボタンスイッチを無効にするための方法を模索し始めました。2日くらいでネを上げてしまいましたが。(あちこちに質問しまくりましたし、たっぷり1週間は考え続けました。現在知恵熱で苦しいです。笑)

識者の回答を基にロドスタの配線図を見ながら手書きで配線図を書き殴り、あ~でもない、こ~でもないと考えました。
難しいですね。電気回路。
結局色気を出さないでna8c_kintaさんとこの回路構成にちょっとアレンジを加えることに。
5
いきなり車に取り付けるのは、さすがにまずいと思ったので、回路のみで動作確認しました。
ちょっと工夫が必要でしたが、車を壊してしまうかもと思ったら、そんなことたいした手間ではありません。

問題なかったので、車に取り付けてチェックします。
やはり想定通り問題なく動作します。(^^)V

リレーのアースをパーキングブレーキスイッチのコネクタに同居させた(写真中シフトレバーの横からちょろっと出てるのがそれです。)ら、パーキングブレーキ作動中はスタータースイッチが有効になり、解除中は無効になりました。

動作確認を何度も繰り返しましたが、問題なさそう(まったく無いわけではないと思います。)なので、回路が正解でなくても安全でなくてもコレで完成。(もちろん、後日間違いに気づいたら改めます。やはり安全第一で。)

車上追試も終わったので、ギボシなど追加した接点を半田付けしました。
普段からしていることではありますが、今回ちょっとでも安心材料が欲しかったので、念入りに付けてやります。
もちろん、被服がダメージを受けないように注意しながらです。

というわけで、回路完成。
ハンダ付けを終わって気がついたのですが、ギボシと3端子カプラー以外の作業はしていないので、作業としてはたいしたことないかもしれませんね。
6
結局どのようになったかというとこの図のような感じです。
これは前出「ロードスターって最高!」のページにあった配線図を元に描いたものです。

さすがに前述のページにあるものをそのまま掲載するわけにもいきませんし、ハーネスの緑の線を使って動作可能表示ランプを設けたりちょっとだけアレンジも加えましたので、描き直してみました。(不都合でしたらどなたでもご連絡ください。すぐに削除いたします。)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルパン脱着作業

難易度:

カム角センサー交換

難易度: ★★

タイミングベルト交換準備作業

難易度:

今シーズン初の収穫(ブローパイオイル)

難易度:

エンジンオイル漏れ修理

難易度:

アンチエイジング オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年1月18日 12:43
初めまして。
na8c_kintaさんの所にコメントしていたキャポポと申します。
一つ気になる点があったのでコメントさせていただきます。

リレーのアースをサイドブレーキにつないでおられますが、この方法だとブレーキフルードが減ったときにセルが回りっぱなしになると思われます。
ご存じと思いますが、サイドの警告灯とフルード残量がLoレベルを切ったときの警告灯は同じ物ですので・・・。

一番簡単な対策方法は、リレーとサイドブレーキ線をつないでいるよりもメーター側(電流が来る方)にメータ側からサイドブレーキスイッチへ電流が流れる向きにダイオードを追加すれば良いです。
容量は3Aもあれば大丈夫だと思います。

あまりおこりうる状態(フルード警告灯点灯状態)ではありませんが、なればIGオンでセルが回りっぱなしになるはずなので余計なお世話ながらコメントさせていただきました。
コメントへの返答
2008年1月18日 18:19
いらっしゃいまし~。(大歓迎)
初めまして。
コメントありがとうございます。

na8c_kintaさんのところのコメント拝見いたしました。
とても参考になるというか、勉強させていただきました。感謝。

NA8Cの配線図と首っ引きな1週間を過ごしましたので、フルードのレベル警告灯とパーキングブレーキ灯が兼用になっているのは気づいていました。

かなり悩みましたが、割と頻繁にボンネットを開ける方なので、対処できると思いました。(問題は忘れてしまうことだけかと。汗)

でも、ダイオードを使うと電流の向き(言い方が間違っているかもしれません。)をコントロールできますよね。

参考にさせていただきます。

実際のところ、ここの線をどうするかは決定版って感じではないので、ダイオード追加やってみようかと思います。

ちょっち疲れているので、先送りになりそうですが。

貴重なご意見感謝いたします。
2008年1月18日 15:06
あー!
よく考えたら、スイッチが有るのでセルが回りっぱなしになることは無いですね。
追加のランプが付くのと、サイド連動がキャンセルになるだけでした・・・。
大変失礼しました。(大汗)
コメントへの返答
2008年1月18日 18:21
コメントありがとうございます。

いえいえ、少しでも不安な要素は消すべきだと思いますので、ご意見に感謝しております。m(__)m

プロフィール

「ニュース見てたらたまたま懐かしい知人が映っていた。元気そうでなにより。つか10年ぶりくらいに見たかも?」
何シテル?   11/07 19:11
平成18年10月25日に納車された平成6年製の黒いSr1に乗ってます。 そのときの勢いに任せて、いろいろとやらかしてます。(笑) スポーツ走行には憧れま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Hit! Graph 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/08 00:23:55
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/02 02:10:39
 
なかのひと 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/02 00:38:31
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
楽しい車に乗り換えたので,よりいっそう楽しく遊びたいなぁ。 楽しい車というか、オーナー ...
その他 その他 その他 その他
脚です。 愛車になるかどうかは今のところ未定。 とりあえずちょこちょこいじってみますか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation