• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ko-1_rsの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2009年2月23日

フロントコンビレンズ透明化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
ボンネットダンパーが頓挫していますが、何かしたくて、お友達の「たっき。」さんが先日やっていらっしゃったのを思い出して、挑戦してみることにしました。
なぜか予備パーツがあったのです。
ウインカーレンズはネジ止めされている、とどこかで聞いて、ばらして、レンズを外して色つきバルブを銀色に塗って使ったらあっさりした感じになるかな?と思ったのも挑戦してみる動機の1つです。
2
ツメとかいろいろこじらなければならないかな?と道具を用意しました。
もっとも、使ったのは精密ドライバーとスクレッパーだけです。
3
ツメのところのコーキング剤の様子を見るためにちょっとコジってみました。
硬いは硬いけど、当地が温かいからか、それなりにくにゅっとなります。
台所でお湯をかけながらすこしずつツメのところのコーキング剤をかすめ取っていき、下側の3箇所あるツメの間が広かったので、そこにスクレッパーをつっこみます。
徐々に慎重に。
4
ひとつめはおっかなびっくりだったので、30分ほどかけました。
キレイに剥がれるもんですね~。
両サイドの方が隙間があって、「行けそうな気がする~♪」とドライバーを入れてコジったらレンズの端っこがちょっと欠けました。(><)
リカバー可能な割れ方だったので気にしません。
道具が入りやすいからと雑なことをすると駄目ですね。
やはりスクレッパーで慎重に押しつつこじりましょう。
お湯をかけながらなので、手が熱いですが、がまんがまん。
じっとりやれば、破損なく外せます。
5
てなわけで、ウインカーレンズはネジ止めされていました。
6
バラしました。
実は、ウインカーレンズの奥に鉄製と思われる反射板が嵌めてありました。
レンズを抜いた後ネジは戻しましょう。
7
というわけで、両方外しました。
2つめは10分くらいでできました。
1回やるとなんだかコツがつかめました。
ところが問題発生。
久しぶりの人柱企画に続く。(^^)b

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ハイマウントストップランプの配線

難易度:

ウインカーレンズと電球交換

難易度:

ハロゲンバルブ交換

難易度:

リトラクタブルロッド交換

難易度:

フロントターンシグナル/スモールライトカバー交換

難易度:

久々にエアロミラーに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ニュース見てたらたまたま懐かしい知人が映っていた。元気そうでなにより。つか10年ぶりくらいに見たかも?」
何シテル?   11/07 19:11
平成18年10月25日に納車された平成6年製の黒いSr1に乗ってます。 そのときの勢いに任せて、いろいろとやらかしてます。(笑) スポーツ走行には憧れま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Hit! Graph 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/08 00:23:55
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/02 02:10:39
 
なかのひと 
カテゴリ:アクセス解析
2008/05/02 00:38:31
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
楽しい車に乗り換えたので,よりいっそう楽しく遊びたいなぁ。 楽しい車というか、オーナー ...
その他 その他 その他 その他
脚です。 愛車になるかどうかは今のところ未定。 とりあえずちょこちょこいじってみますか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation