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sensei@Rの愛車 [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

整備手帳

作業日:2020年8月5日

スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走行距離が70000kmを超えたので、スパークプラグを交換します。
※特に不具合があった訳ではなく、まあそろそろ換えるかくらいな感じです。
2
しかし、このクルマ、素直に交換させてくれません^^;
プラグ交換時に外すボルトは図の通りです。(黄色〇は見えているボルト、赤〇は写真では隠れているボルトです)
1番はO2センサへの配線ステーを外す必要があります。
また、ターボからインタークーラーへのパイプも外さないと3,4番の交換ができない・・・
3
ターボ出口のガスケットも用意しました。金属なので再使用できそうですが、安いので。ちなみに日産JUKEの1600ccターボ用が同品です。(写真の品番もJUKE用)
通販でも買えます。便利な時代だ(^^♪
4
邪魔者をどかせば、あとは簡単です。
IGコイルは10mmのボルト1本で外れます。プラグレンチは14mmです。
5
ただ、これは注意です!
写真はプラグホール内にシール剤がはみ出したものです。これが、プラグレンチを入れると落ちる場合がありました。確認しないで新しいプラグ入れてたら、シリンダ内に押し込んじゃうところだった・・・(-_-)
IGコイル外したら落ちそうなシール剤がないか確認必須です!
(ワタシのは1,2番がはみ出てました)
6
左が新品、右が72000km使用です。
まだ使えそうですが、まあ、この手の部品は予防交換ということで。
7
あとは全てを元に戻して終了です。
エンジンかけて確認しましたが、何も変化はありません(笑

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