• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かおゑのブログ一覧

2018年04月16日 イイね!

普通車顔負けのフェイス

全体的に見ると、20年近く支持されている理由がよく分かります。ステも派手になりながらもちゃんと万人が乗れるように安全装備、快適装備を充実させているから売れているんだと感じました。バカにできません。
Posted at 2018/04/16 20:52:40 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年04月08日 イイね!

かおゑの試乗日記①

皆さんこんにちは😃

みんカラに神出鬼没なかおゑです。


今日久しぶりに試乗に行ったのですが、その時にふと思いついたのが、みんカラで試乗日記でも書いてみようかなと思い、不定期に更新してみようと思いまして笑


今までの試乗はなかったことにして…


そんなわけで第1弾は…


ホンダです。本日試乗したのは「N/」

(Xターボ インテリアカラーパッケージ)



と、「N WGN-custom-」
(G.Lパッケージ、あんしんパッケージ装着車、シャイニンググレー・メタリック)

写真撮り忘れたので悪しからず(致命的ミス💥)


まずN/

【外観】
斬新なデザインで個人的にはあり!バリエーション豊かなカラーはいいけど多すぎて迷う…。やっぱり選ぶならモノトーンよりも2トーンでしょ。ホイールはXターボのみアルミ装備。あとはディッシュホイール?って言ったかな。もうちょっとアルミの装備の範囲を広げてもいいかなと思います。ヘッドライトのスモールライトは今風に仕上げたほうがもっとオシャレになると思います。リアデザインは特になし。

【内装】
これまた凝ったデザイン。インテリアカラーパッケージならではのシートは乗り心地も個人的には好みだし、シートヒーターは前席左右、しかもLow/High切り替え可能でこれはgood!狭くはないけれど若干圧迫感があります。でも、捉え方によっては秘密基地というか自分の部屋のように思えるのも良い点です。ステアリングヒーターなんて普通車でも装備されないのに軽でってすごすぎ。

ただ気になったのは、アームレストに小物入れがなかったのはマイナス点。また、ステアリングヒーターやCTBAなどのスイッチの位置が非常に分かりにくい。がっつり視線を変えないと分かりません。ここは改善すべきポイントです。

【走行性能】
レース技術で磨いた最大トルク10.6kgのエンジンはパンチがあります。ECONをオンにしていても十分な発進加速。特に加速はすごい。パドルシフトでシフトダウンすると体持っていかれるくらいグン!と加速します。ただ力がありすぎて気をつけないとぶつけそう笑笑 若干暴れるような印象も受けました。力がありすぎるが故のって感じです。ただ山梨は坂やら信号やらが多いのでこれくらい力があるほうがいいかもしれません。

乗り心地としては、まだ新車だからサスが馴染んでいなかったかもしれません。一言で、「固い」。ワゴンRと比較して振動やショックを残さず吸収してる感じがあり、またロードノイズも結構ありました。柔らかいという言葉とは程遠い…。

私は固いほうが好きですが、人によっては車酔いする可能性あり…。しかし、止まる・曲がるはしっかりしていて、ブレることはありませんでした。これは全高を落としたことによるメリットかな??


全体的な評価としては、軽らしからぬ装備がおごられていたり、オシャレなデザインやカラーは一味違うのでおススメできるのではと思います。が、値段は想像以上。めちゃんこ高い。普通車顔負けの装備なら、顔負けの金額。せっかくサウンドマッピングシステムがあるならナビを付けなきゃもったいない気がします。衝突被害もまだCTBAなので、モデルチェンジ(あるのかな?)に期待するのがいいかもしれませんね。


長々つらつらと書いてしまいましたが、ご参考までに…。N WGNも書こうと思いましたが、これも書いたらめちゃ長くなってしまうので、気になる方はコメントいただけたらメッセージ送りますので、よろしくです笑笑


個人的な目線で書きましたが、もっとこうしたほうがいいということがありましたら、お気軽にコメントください。




プレミアムピンクパール綺麗すぎ💗

Posted at 2018/04/08 18:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月14日 イイね!

そんでもって代車のタントpart2

そんでもって代車のタントpart2そんなわけでソリオの代車はまたもタント。

今回はモデルチェンジしたやつ。






レンタカーで、個人が特定されるものではないのでナンバーは隠しません。


乗ってみた感想書いてみます。

【長所】
・モデルチェンジしただけあり、1つ前のタントに比べてとても軽くなった印象があります。アクセルを踏めば踏んだだけちゃんと応えてくれますし、街乗りでは本当に十分。

・静粛性も向上したように思います。意味不明なガタガタ音が少なくなったように感じます。

・前後スタビライザーがついたことで安定性が半端ない。曲がるときに車体がブレないし、直進の安定性もとても高い。

・とにかく広い笑笑 見晴らしがいいし車両感覚がつかみやすいしすごい。

・ドアの開閉音、スピーカーの音質も若干向上しました。

・ロールサンシェードの使い勝手は良い

・収納スペースの多さはさすが!
【短所】
・それでもやっぱりロードノイズがひどい。全部と言えるほど音を拾います。それと座席やシートベルトからのキシキシ音もすごい。ここはもっと改善の余地あり。

・ここは好き嫌いかなり分かれるところです。加速したときのダイハツ車特有のモーターが作動してるのかみたいな「キュイーン」って音。(これだけで分かったらすごい)個人的には好きですが、人によってはうるさいと感じるかも。

・個人的に慣れないセンターメーター。視線移動が必要なのでここは注意。

・エコアイドル。ちょっとブレーキ緩めただけですぐ再始動。そして10キロ以上進まないと再びエコアイドルが作動しない。sエネチャージがあり、アイドリングストップを使う私にとってはかなりストレスでした。ブレーキストロークが短いので仕方ないですが。バイパス横切る信号は赤が長いので一旦かかるとずーっとエンジンかかってる。はぁ。

・発進してすぐに回転数が落ちる謎のセッティング。別にすごい回転数上げろとは言わないけど、なんでここで一回回転数下がる??燃費のためのセッティングですか?笑笑

・装備面としては、廉価グレードであってもイージークローザーやキーフリーは標準にしてもいいのでは???

・レンタカーだと割り切るが、使い物にならないカーナビ。使いにくいし場所の検索もできないしなんのためのカーナビだかいっさら分からん。



・あと全然関係ないけど、ナンバーがめちゃめちゃ目立つ笑笑 こんなナンバーの車初めて乗った笑


今回乗ってみて、タントがダイハツを支えてる?意味がよく分かりました。これは売れる理由がよく分かりました。今の軽ってほんと普通車顔負けだなぁ〜。


ソリオ早く戻ってこ〜い😭
Posted at 2017/09/14 19:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月14日 イイね!

生きてりゃ1度くらい経験すること

生きてりゃ1度くらい経験することこんにちは

先日お伝えしたように、2週間ほど前追突事故に遭いました💥


詳しいお話をすると、夏休み最終日。あの日SAに行った帰り道。なんにも考えずに運転。🚥が赤で停止。自分は1番後ろ。

🚥が青に変わり前にいた車がぞろぞろと動き始める。自分もそろそろと思ったとき、視線の一部に見えていたルームミラー越しに白の某メーカーのファミリーカーが結構な勢いでくる。


「あ…これはぶつかるかも」

今でもよく覚えてます。ぶつかるまでのあの数秒の間に歩道に乗るか右折レーンに行くか迷ってあたふたしたことを。笑笑


結局どちらも不可能(右折レーンは前の車が少ししか動いてなかったので行けなかった)で、最後ルームミラー見たときはグリルが見えなかった。

「あーこりゃーダメだ」

「ズドンッッッ!!!」




車検とったばかりのすこぶる調子のいいソリオは一瞬でこんな姿に…笑


相手の方はお子さんに気を取られてしまったそうです。うん、よくある話ですな(最後まで全く前を見てなかったのには驚き)


結局警察呼んでレッカー呼んで東京海上に連絡したりでバタバタ。

言うまでもなく過失割合は10:0で全て相手方の保険で車を見てもらうことになりました。


が、問題はこのあと。

学校の先生に話したところ病院で検査をしてもらえと言われ、病院に行ったが痛みもなかったので♫ちゃんちゃん で終わったと思いきや、まさかの次の日に首と頭に痛み。

結局むち打ちで頚椎カラー付けるハメになりました笑笑笑笑





こんな生活してます(着眼点はTシャツではない)。バイトも結局痛みがひどくて休むハメに。


バイト先の方、学校の友達、それ以外の方にも「災難だったね」とか「え〜かわいそう」とか言われて、確かに災難だったことには変わりはありません。

が、広い目で見れば(遭ってはいけないが)長い人生一度や二度くらい事故くらいあるわけで、私自身そこまで災難だとも思っていません。むしろ夏休み最終日の良い勉強と思ってます笑笑


追突されてしまうものに関してはどうにもなりません。私にも言えることですが皆さんが加害者にならないように気をつけて運転していきましょう。また、車によっては自動ブレーキを過信し過ぎないようにしましょう。


Posted at 2017/09/14 18:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月15日 イイね!

ソリオの代車

ソリオの代車こんにちは。毎日暑い日が続きますが、皆さんバテずにお過ごしでしょうか?かおゑです。

整備手帳にも書きましたが、ソリオが車検から帰ってきました。お疲れさんでしたm(_ _)m


もちろん車検といえば、代車ですよね。今回の代車は…






こちら、トヨタのアリオンでした。個人の特定される車ではないのでナンバーは隠しません。

平成20年製のA15グレードでした(廉価グレード)。


【総評】
良くできた車だと感じました。やはりセダンタイプだけあり、乗り心地もエンジン性能も快適でした。また、廉価グレードでありながらオートエアコン、スマートエントリー(とは言っても、施・解錠時の「ピッ」って電子音が鳴らなかったのがとても残念)など便利な装備が標準だったのは(・ω・)ノgood
またカローラアクシオと違い、中も広く長時間乗っても大丈夫だろうという印象でした。

【長所】
エンジンの力強さ。発進からトルクが効いており、CVT特有のモタつきが全くなかった。追い越しも高速走行時もストレスなく走れると感じました。足元が広く、ゆったりと運転ができるところもgood!また、エンジンも静かだし、乗り心地も良い。ステアリングも軽いので、女性でも運転しやすいと思います。ドアの開閉音もトヨタ特有の重たい音で、心地よかった笑

【短所】
路面の状態をタイヤが全て拾ってしまい、少しうるささを感じたこと(もしかしたらタイヤが古かったのかも)。

ソリオに乗ってるから特に感じてしまうが、ステアリングの味つけが個人的に好みではなかった。ちょっと切っただけですぐにタイヤが反応し、ウニャウニャしてしまう。遊びが多かったかな。

また、エンジンも良くできてるとは思いますが、加速性能がいまひとつ。CVTだから仕方ないけれど、踏んで反応するまでに時間がかかった。

あと、これは母の感想ですが、ゲート式シフトが慣れなかったようです笑


てなわけで、レビューを終わります。笑


やはりセダンは普段運転しない分、運転するのが大変でした。バックするときもいつもより長いからぶつけるのではないかとヒヤヒヤ…。イマイチ車両の感覚もつかめず…。まぁこんなのは自分の技能がまだまだっていうだけの話なので、これはスルーしていただいて笑


今回も無事に車検がとれて良かった。ソリオにはもうちょっと頑張ってもらわないといけないので(勝手に使命する)、大事に乗っていきます。
Posted at 2017/07/15 14:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「6年乗った感想 http://cvw.jp/b/2552396/48245787/
何シテル?   02/07 10:05
かおゑです。 純正+αで乗っています。 よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Second Stage ピラーガーニッシュ ピアノブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 12:27:33
トヨタ(純正) キー付ホイールナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 10:51:16
フロント・スライドドアにアルミテープを貼り付けとその他。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 20:33:48

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
令和2年2月22日に納車となりました。2代目です。新型は乗っている方がとても多く、デザイ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
遅ればせながら、私の第2の愛車です。 何度かぶつけて傷や塗装のはげが出てますが、まだま ...
ヤマハ JOG ZR ヤマハ JOG ZR
高校1年の冬に買って、3年近く経ちます。もうそろそろ1万キロです!車は買いましたが、まだ ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
父の軽トラです。1991〜99年モデルの後期型です。保険の関係で父と母しか乗れません。5 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation