• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かおゑのブログ一覧

2018年04月21日 イイね!

かおゑの試乗日記②

かおゑの試乗日記②
こんにちは。朝晩の気温差が激しい今日この頃いかがお過ごしでしょうか、かおゑです。笑


タイトル通り、かおゑの試乗日記第2弾をブログに残します。



今回試乗したのは…







はい、ワゴンRと永遠のライバル車、ダイハツムーヴ!

グレードはX limited-SA3-
(新色のレーザーブルークリスタルシャイン)


【外観】
モデルチェンジで縦型ライトを採用したスティングレーと違い、ムーヴは継続して横長ライト。マイチェン前と比較するとキツい顔つきになりましたが、イルミネーションは落ち着いたように思いました。ホンダが採用しつつある薄型リフレクタータイプのLEDヘッドランプはプロジェクタータイプとは少し違って怖い目をしてます。

スタイリングはワゴンRよりも全高は低め。この若干のロールーフはきっと空気抵抗にも貢献するのかなぁと思いました。リヤに関しては言うことなし(それだけカッコいい👍)

ホイールもノンターボは14インチですがSAモデルは切削ホイールで足元もばっちり(ワゴンRはターボのみ切削光輝)。車高も無駄に高くないしスタイリッシュだなぁとしみじみ…。

ボディカラーもムーヴのほうが圧倒的にバリエーション豊富。ワゴンRはモノトーンのみ…。

【内装】
乗り降りのしやすさ(内装とは関係ない笑)、シートのつくり、開口部・足元の広さはワゴンRのほうがよくできているかと思います。が、インパネ周りの質感はどっこいどっこい。ただ、ノンターボはステアリングがウレタン。うーん、こだわった内装のわりにウレタン?コスト削減なのか…??理解しがたい…

エアコンやナビの操作性はムーヴ。ダイヤルやボタンの配置が手の届きやすい位置で操作しやすい。シートの質感もどっこいどっこいです。メーターはとても見やすく、まるで高級車。どのメーカーよりも機能性、視認性に優れていると思いました。

【エンジン・走行性能】
エンジンですが、発進にタイムラグがありました。スピードに乗るまでに時間がかかり、踏んでもなかなか追いつかない感じがしました。…というのも、スズキとダイハツで、最大トルクの数値が0.3違うから(スズキ6.4、ダイハツ6.1)。0.3ってこんなに違うんだなぁと思いました。燃費も結構ですが、もうちょっと出力を調整すればなぁと思いました。

ちなみに、コースの途中に坂道があり、PWRボタンを押したところ、ギアチェンジのようにエンジンが騒がしくならず、加速してくれました。ノンターボでは必要!ワゴンRはSモードにしても坂はベタ踏みでやっとこさ登る感じ…。

エンジン音等に関しては、スズキやホンダのようにうなる感じはなく、いたって静か。

乗り心地は普通車顔負け。固すぎず柔らかすぎず、とても良くできていました。段差に乗っかる時の音が「ドンドン」ではなく、「トントン」。感動しました。コーナーでのハンドリングは全くブレない。ブレ知らず。全然ヒヤヒヤしないです。タイヤは155/65ですが、車両が傾くことなく自然に曲がってくれました。こんなにスムーズなのには驚く。他社メーカー、見習うべきだと思います。こりゃースズキさん、燃費にばっかり目を向けてられないと思いますよ。



…とまぁこんな感じで今回の試乗日記は終わります。なんか、結構ザッとしてる気がする。ムーヴキャンバスは前回同様気になる方はコメントください。

次回は普通車を試乗してみようかな!?

ご覧いただきありがとうございました!
Posted at 2018/04/21 19:21:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月16日 イイね!

普通車顔負けのフェイス

全体的に見ると、20年近く支持されている理由がよく分かります。ステも派手になりながらもちゃんと万人が乗れるように安全装備、快適装備を充実させているから売れているんだと感じました。バカにできません。
Posted at 2018/04/16 20:52:40 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年04月08日 イイね!

かおゑの試乗日記①

皆さんこんにちは😃

みんカラに神出鬼没なかおゑです。


今日久しぶりに試乗に行ったのですが、その時にふと思いついたのが、みんカラで試乗日記でも書いてみようかなと思い、不定期に更新してみようと思いまして笑


今までの試乗はなかったことにして…


そんなわけで第1弾は…


ホンダです。本日試乗したのは「N/」

(Xターボ インテリアカラーパッケージ)



と、「N WGN-custom-」
(G.Lパッケージ、あんしんパッケージ装着車、シャイニンググレー・メタリック)

写真撮り忘れたので悪しからず(致命的ミス💥)


まずN/

【外観】
斬新なデザインで個人的にはあり!バリエーション豊かなカラーはいいけど多すぎて迷う…。やっぱり選ぶならモノトーンよりも2トーンでしょ。ホイールはXターボのみアルミ装備。あとはディッシュホイール?って言ったかな。もうちょっとアルミの装備の範囲を広げてもいいかなと思います。ヘッドライトのスモールライトは今風に仕上げたほうがもっとオシャレになると思います。リアデザインは特になし。

【内装】
これまた凝ったデザイン。インテリアカラーパッケージならではのシートは乗り心地も個人的には好みだし、シートヒーターは前席左右、しかもLow/High切り替え可能でこれはgood!狭くはないけれど若干圧迫感があります。でも、捉え方によっては秘密基地というか自分の部屋のように思えるのも良い点です。ステアリングヒーターなんて普通車でも装備されないのに軽でってすごすぎ。

ただ気になったのは、アームレストに小物入れがなかったのはマイナス点。また、ステアリングヒーターやCTBAなどのスイッチの位置が非常に分かりにくい。がっつり視線を変えないと分かりません。ここは改善すべきポイントです。

【走行性能】
レース技術で磨いた最大トルク10.6kgのエンジンはパンチがあります。ECONをオンにしていても十分な発進加速。特に加速はすごい。パドルシフトでシフトダウンすると体持っていかれるくらいグン!と加速します。ただ力がありすぎて気をつけないとぶつけそう笑笑 若干暴れるような印象も受けました。力がありすぎるが故のって感じです。ただ山梨は坂やら信号やらが多いのでこれくらい力があるほうがいいかもしれません。

乗り心地としては、まだ新車だからサスが馴染んでいなかったかもしれません。一言で、「固い」。ワゴンRと比較して振動やショックを残さず吸収してる感じがあり、またロードノイズも結構ありました。柔らかいという言葉とは程遠い…。

私は固いほうが好きですが、人によっては車酔いする可能性あり…。しかし、止まる・曲がるはしっかりしていて、ブレることはありませんでした。これは全高を落としたことによるメリットかな??


全体的な評価としては、軽らしからぬ装備がおごられていたり、オシャレなデザインやカラーは一味違うのでおススメできるのではと思います。が、値段は想像以上。めちゃんこ高い。普通車顔負けの装備なら、顔負けの金額。せっかくサウンドマッピングシステムがあるならナビを付けなきゃもったいない気がします。衝突被害もまだCTBAなので、モデルチェンジ(あるのかな?)に期待するのがいいかもしれませんね。


長々つらつらと書いてしまいましたが、ご参考までに…。N WGNも書こうと思いましたが、これも書いたらめちゃ長くなってしまうので、気になる方はコメントいただけたらメッセージ送りますので、よろしくです笑笑


個人的な目線で書きましたが、もっとこうしたほうがいいということがありましたら、お気軽にコメントください。




プレミアムピンクパール綺麗すぎ💗

Posted at 2018/04/08 18:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月14日 イイね!

そんでもって代車のタントpart2

そんでもって代車のタントpart2そんなわけでソリオの代車はまたもタント。

今回はモデルチェンジしたやつ。






レンタカーで、個人が特定されるものではないのでナンバーは隠しません。


乗ってみた感想書いてみます。

【長所】
・モデルチェンジしただけあり、1つ前のタントに比べてとても軽くなった印象があります。アクセルを踏めば踏んだだけちゃんと応えてくれますし、街乗りでは本当に十分。

・静粛性も向上したように思います。意味不明なガタガタ音が少なくなったように感じます。

・前後スタビライザーがついたことで安定性が半端ない。曲がるときに車体がブレないし、直進の安定性もとても高い。

・とにかく広い笑笑 見晴らしがいいし車両感覚がつかみやすいしすごい。

・ドアの開閉音、スピーカーの音質も若干向上しました。

・ロールサンシェードの使い勝手は良い

・収納スペースの多さはさすが!
【短所】
・それでもやっぱりロードノイズがひどい。全部と言えるほど音を拾います。それと座席やシートベルトからのキシキシ音もすごい。ここはもっと改善の余地あり。

・ここは好き嫌いかなり分かれるところです。加速したときのダイハツ車特有のモーターが作動してるのかみたいな「キュイーン」って音。(これだけで分かったらすごい)個人的には好きですが、人によってはうるさいと感じるかも。

・個人的に慣れないセンターメーター。視線移動が必要なのでここは注意。

・エコアイドル。ちょっとブレーキ緩めただけですぐ再始動。そして10キロ以上進まないと再びエコアイドルが作動しない。sエネチャージがあり、アイドリングストップを使う私にとってはかなりストレスでした。ブレーキストロークが短いので仕方ないですが。バイパス横切る信号は赤が長いので一旦かかるとずーっとエンジンかかってる。はぁ。

・発進してすぐに回転数が落ちる謎のセッティング。別にすごい回転数上げろとは言わないけど、なんでここで一回回転数下がる??燃費のためのセッティングですか?笑笑

・装備面としては、廉価グレードであってもイージークローザーやキーフリーは標準にしてもいいのでは???

・レンタカーだと割り切るが、使い物にならないカーナビ。使いにくいし場所の検索もできないしなんのためのカーナビだかいっさら分からん。



・あと全然関係ないけど、ナンバーがめちゃめちゃ目立つ笑笑 こんなナンバーの車初めて乗った笑


今回乗ってみて、タントがダイハツを支えてる?意味がよく分かりました。これは売れる理由がよく分かりました。今の軽ってほんと普通車顔負けだなぁ〜。


ソリオ早く戻ってこ〜い😭
Posted at 2017/09/14 19:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月14日 イイね!

生きてりゃ1度くらい経験すること

生きてりゃ1度くらい経験することこんにちは

先日お伝えしたように、2週間ほど前追突事故に遭いました💥


詳しいお話をすると、夏休み最終日。あの日SAに行った帰り道。なんにも考えずに運転。🚥が赤で停止。自分は1番後ろ。

🚥が青に変わり前にいた車がぞろぞろと動き始める。自分もそろそろと思ったとき、視線の一部に見えていたルームミラー越しに白の某メーカーのファミリーカーが結構な勢いでくる。


「あ…これはぶつかるかも」

今でもよく覚えてます。ぶつかるまでのあの数秒の間に歩道に乗るか右折レーンに行くか迷ってあたふたしたことを。笑笑


結局どちらも不可能(右折レーンは前の車が少ししか動いてなかったので行けなかった)で、最後ルームミラー見たときはグリルが見えなかった。

「あーこりゃーダメだ」

「ズドンッッッ!!!」




車検とったばかりのすこぶる調子のいいソリオは一瞬でこんな姿に…笑


相手の方はお子さんに気を取られてしまったそうです。うん、よくある話ですな(最後まで全く前を見てなかったのには驚き)


結局警察呼んでレッカー呼んで東京海上に連絡したりでバタバタ。

言うまでもなく過失割合は10:0で全て相手方の保険で車を見てもらうことになりました。


が、問題はこのあと。

学校の先生に話したところ病院で検査をしてもらえと言われ、病院に行ったが痛みもなかったので♫ちゃんちゃん で終わったと思いきや、まさかの次の日に首と頭に痛み。

結局むち打ちで頚椎カラー付けるハメになりました笑笑笑笑





こんな生活してます(着眼点はTシャツではない)。バイトも結局痛みがひどくて休むハメに。


バイト先の方、学校の友達、それ以外の方にも「災難だったね」とか「え〜かわいそう」とか言われて、確かに災難だったことには変わりはありません。

が、広い目で見れば(遭ってはいけないが)長い人生一度や二度くらい事故くらいあるわけで、私自身そこまで災難だとも思っていません。むしろ夏休み最終日の良い勉強と思ってます笑笑


追突されてしまうものに関してはどうにもなりません。私にも言えることですが皆さんが加害者にならないように気をつけて運転していきましょう。また、車によっては自動ブレーキを過信し過ぎないようにしましょう。


Posted at 2017/09/14 18:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「6年乗った感想 http://cvw.jp/b/2552396/48245787/
何シテル?   02/07 10:05
純正+αで乗っています。 プジョー2008に乗ることを夢に、日々生きています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

インテークパイプ/サクションパイプ/スロットル部パイプ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/13 13:35:51
Second Stage ピラーガーニッシュ ピアノブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/27 12:27:33
トヨタ(純正) キー付ホイールナット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 10:51:16

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
令和2年2月22日に納車となりました。2代目です。新型は乗っている方がとても多く、デザイ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
遅ればせながら、私の第2の愛車です。 何度かぶつけて傷や塗装のはげが出てますが、まだま ...
ヤマハ JOG ZR ヤマハ JOG ZR
高校1年の冬に買って、3年近く経ちます。もうそろそろ1万キロです!車は買いましたが、まだ ...
スズキ キャリイ スズキ キャリイ
父の軽トラです。1991〜99年モデルの後期型です。保険の関係で父と母しか乗れません。5 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation