AutoExe/ボンネットダンパー…を流用(汗)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
【はじめに】
タイトルに"流用"と記載しておりますが
私が入手したものは、いわゆる旧タイプと思われブラケットの形状およびフレーム側の取り付け位置が違う仕様でLY専用品となります。勉強不足が招いた勘違いでございます。お詫びして訂正致します。
流用したと勘違いしたオヤジの整備手帳を
半笑いでご覧頂ければ幸いですm( _ _ ; )m
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
本来は
「EXEのボンダンです!いえーい♪」
反感をかうコメから始まる予定でした。
タイトルの"流用"の文字
ふぁ?!EXEならLY専用じゃね??
そう思われたナイスミドルな方々
オクの落とし穴にハマった男の
話を聞いてやって下さい(ToT)
写真の上段左右が正規のLY専用品
(あさヤンさん無断転載申し訳ありません…)
写真下段が私がオクで破格で落札した品
タイトルに"LY3P MPV"
見比べたらまったく違います(ToT)
まったく疑う余地なく
本来落札した方が辞退?された為
私が繰り上げ落札しました。
2
以下、出品者様とのやり取り
かね:ご質問お願い致します。先日落札した商品、間違いなくLY3P型MPVから取り外したものでしょうか?メーカーに問い合わせたところ(実話)ブラケットの形状が違うようなのですが…
出品者様:間違いなくH19年式MPVから取り外したものです。何ら問題なく取り付けられておりましたが、お客様が取り付けられないと言うならば返品して頂き、代金を御返金致しますよ。
カッチーーンщ(゚Д゚щ)
…なんすか?フツーに付くのに
アッシの技量不足と仰る?w
かね:いえ。前オーナーさんは他車のものを流用されていたようですね。このまま使用します。
ついツマラナイ意地を張り
EXEボンダンの"流用"作業となりました(^-^;
まさかの他車用"EXEボンダン"、LYに"流用"
出品者側も落札者側も気づかなかった事実
…前オーナーさん、やりますなw
実はボンダン流用は今回で2度目です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2554097/car/2105493/3900326/note.aspx
ポン付けしたい今日この頃です(笑)
せめて…フレーム側のボールスタッド 一体型ブラケットだけでも欲しかった…この形状なかなか作れません(ToT)
前回はホームセンターによくある形のステーで作ったのですが、試し閉めで写真のように1発で曲がりました;:゛;`(;T;ж;T; )ブフォォ!!
3
前回の失敗を教訓に
今回はL字やT字など色々買い漁り
2枚重ねで補強作戦を行なうことに(^-^;
あと、前回はEXEのボンダンの
ブラケット形状を見たことがなく
完全に手探り状態でCX-5専用品を流用しました。
いま思えばブラケット形状を見ておけば
同じ位置にしてフレームカバーを切らず
もっとキレイに流用できたはずです(ToT)
で、色々買い漁った挙句
使ったのは写真のステー2枚だけ;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
これもよく見かける
最初からこの形状のステー
なぜこの形状なのか?
フレームカバーの脇から出すには
カサ上げしないといけないんです。
たったこれだけでEXEとほぼ同じようにボールスタッド(ダンパーの嵌るボール状のもの)を出すことができました(^-^)v
4
相変わらずの
回りくどい説明、長文すみません(^-^;
ここからは簡潔に(笑)
実際に固定した状態です。
・運転席側はココと共締め
・助手席側は配線を固定しているバンドの根元がたまたま折れていて、位置的にベストだったのでココに固定
左右はなるべく対称の位置で。
もしかしたら開けた時にボンネットが歪む、上がりきった状態が斜めになる、閉めた状態でボンネットが浮く可能性が無きにしもあらずです(ノД`ll)
かなり締め込んでおかないと
動いてヘッドライトに当たったり
何より危険なのでしっかりと(^-^;
推奨トルク?
トルクレンチ持ってますが
使っていない私に愚問です(-.-;)y-~~~
5
ボンネット側はEXEボンダンに
付属していたものをそのまま流用です。
ワンポイントとしまして
ここの2本のボルトを外すときは
リヤ側(閉めたとき。開けたときは下側のボルト)から外しブラケットを挟み軽く固定して次にフロント側(閉めたとき。開けたときは上側のボルト)の順番が良いかと思われます。
ボンネットの"足"の上側は切り欠きがあり、緩んだ状態で下側のボルトも外してしまうとズルッ!とフロントガラスのほうへスライドします。最悪、フロントガラス割ります:(;゙゚'ω゚'):
ここでどうしても解決できない
問題が発生しました…
ダンパーが短い(ToT)
考えた挙句
台形六角ナットで長さを稼ぐ作戦に(^-^;
片方に8mm×20mmイモネジを入れてます。
ボンネット側が雌ネジ
ダンパー頭が雄ねじで共に8mmです。
イモネジが入っている方を
ボンネット側の雌ネジに締め込みます。
台形六角ナットが銀色で目立つため
余っていたストーン調スプレーで
プシューっと(笑)
6
はい、今回はどこも切ってませんよ♪
フレームカバーは無加工でOKでしたd(^_^o)
ただ、助手席側はポン付けだと
ステーが若干高くなりカバーが浮きます(^-^;
私は面倒で曲げたりせずに
そのままです、面倒でw
7
絶妙なクリアランス!
偶然ってステキですね`;:゛;`(;゜;ж; ゜; )ブフォォ!!
⑥で書きましたが助手席側はもう少し隙間があります。
8
なんとか取り付け完了です〜(^-^;
助手席側は矢印くらいの隙間が開きます。
これも拘るなら修正できる部分ですd(^_^o)
結局、CX-5ボンダンから部品取りしたのはフレーム側のボールスタッドブラケットのみでした。
ここもホームセンターで見かけるものを使用すれば、完全EXEボンダン(他車用)のみで取り付けもできました。
使用感としましてはガス圧が他車ボンネットの重量に設定してあるのか開けるときは3分の2までいって機能(ただし今までより軽いチカラで開けられる)、2分の1閉めたらダンパーのチカラがなくなりズシっと重さがきます(ToT)
…やっぱりLY専用品が最強です(注:LY専用品です)
普段の生活に刺激が欲しい方のみ流用をオススメ致します(謎)
憧れのAutoExeボンネットダンパー
ちょっぴりホロ苦い経験となりました(^-^;
最後までご覧頂き
ありがとうございましたm(_ _)m
【追伸】
出品者様へ。
取り付けたわいっ!
参ったかぁぁああーー!w
【追伸2】
みん友さんからの情報により
旧タイプの可能性があります(ノД`ll)
皆さま失礼致しました…
出品者様にもm(_ _)m
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