LYにRECAROを(準備その他編)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
腰痛緩和のため
RECAROを導入しました。
要はシート交換ですので
諸先輩方におかれましては
朝メシ前すぎて
晩メシ後くらいでしょうか(謎)
というわけで
取り外し取り付けの
写真はありません(^-^;
シートを担ぎながら
写真を撮れなかったのもありますが…
おさえておきたいポイント的な整備手帳を
不肖かねしろがアップさせて頂きます(^-^;
【その1】
必要な工具は14mmと17mmソケット、ラチェット、プラスドライバー、内張外しがあれば可能でした。
10mm(あとで記述)、あれば24mm、ニッパー、ラジペン、スピンナハンドル(シートレールが物凄い硬さで留まっている)があれば完璧ではないでしょうか。
では、まず写真のカプラー状のものについて。これはサイドエアバッグキャンセラーなるものです。私のLYはサイドエアバッグ付きのため、抵抗を噛まさないと警告灯が点きディーラー行きです(^-^;
知識のおありの方は自作できるそうです。コストをかけたくない方はもっとお安いものがありますのでそちらを。私は自信がなくカプラーオンのものを用意しました(>_<)
念のため(誤爆防止も兼ねて)バッテリーのマイナスを外しました。10mmが必要です(笑)
純正シートの下を覗けば黄色いカプラーがありますので差し替えるだけで終了です。ちなみにエアバッグ関係のカプラーは黄色なのですぐにわかります。
もちろん今現在、警告灯は点いてません。
2
まず助手席から開始です。
純正シートは14mm×4個で留まってます。
ラチェットのみでやられる方はありったけの
チカラを発揮して下さい(笑)
すっぽ抜けたり、急に緩んだときに
周辺に手をぶつけたり内装に当てて
傷付けないよう要注意です。
今回は無事でしたが
声が出ないほど痛いですw
写真ではキャンセラーをまだ繋いでませんが
繋いだあとは配線が出ている切れ込みに
押し込み見た目キレイに♪
3
【その2】
社外シート(レール)にシートベルトバックルを
移植します。
表面の穴の中でビスが留まっているので
ドライバーで外します。
外してそのまま手前に引っ張ると…
外れません(^-^;
4
純正シートの後ろ側です。
樹脂パーツが合わさっているので
①溝に手を入れ左にパカッ
②外れたら今度は右にパカッ
まだ外れません(^-^;
5
これはシート下(前側)からバックル側を
覗いています。
見づらいですが◯のステーに
樹脂パーツがハマっています。
焦った私は手前に引っ張ったため
よく見ると割れてます(T-T)
後方にスライドさせると
ようやく外れます(^-^;
このあたりは
現物を確認しながら焦らず
じっくりと作業したい部分です。
6
【その3】
シートベルトバックルを外します。
14mmです。上段右の写真はワッシャーなどが
バックルを挟んでどちら側に付いてたか?
覚書みたいなものです(笑)
取り外したバックルは
社外シートレールに取り付けます。
余談ですがRECARO正規品の
シートレールにはバックル用に
頭が平らなボルトが付属してます。
外側の大きな六角が24mm(!)で
内側のナットが17mmです。
がっちり締め付けるとバックルが
ほぼ動かないのでちょっと戻しましたが
これが正解なのかは不明…(。-_-。)
【補足】ーーーーーーーーーーーー
がっちり締め付けたらのトコロですが実は運転席側は中古で購入したシートレールでしてバックルのボルト類が欠品してたので、新たにRECARO正規品のボルトセットを注文しました。あいだにカラーが入っており構造上、バックルはレールに当たらずフリーになるはず。ちょっとカラーが薄い??のかもしれません…正規品なのですが(。-_-。)
言わずもがな、重大な事故の場合は体重と衝撃がモロに加わるトコロなので私のような適当な取り付けは絶対にオススメできません。よく考えたら怖くなり固定されても良いのでがっちり締め付け直したことを追記しておきますm(_ _)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
LYは大丈夫ですが
車種によってはセンターコンソールに
当たってしまうため平らだそうです。
7
【その4】
また余談ですw
シートレールなのですが他社製品で安価なものもあります。RECARO正規品のシートレール(ベースフレームと呼ぶらしい…)しか見たことないのですが、純正シートと同じくセンターテーブル用ボルトが3本あるんです!
いま私はハリアーコンソールに変更してますが「センターテーブル無くなるのはちょっとなぁ〜」とお思いの方には朗報かと(๑˃̵ᴗ˂̵)
それはプラスポイント。ただ、マイナスポイントもありまして(^-^;
写真右側の上下です。
わかりづらいんですがシートに取り付けるフレーム、車体に取り付けるフレームが別体になっていまして、よーく見て頂くと高さを3段階で変えられるのがおわかりかと思います。
私は真ん中にしていますが、本来なら1番下に下げても良いかな〜と思ってました。
ところが…上下見比べて上は車体側フレームが前にせり出し斜めに、下はストンと真下に落ちてます。
そうなんです、脚の形が違うんです。
せり出しているほうは下げたくても当たって下げられないんです(T-T)
だいぶ前にRECAROについて調べてたとき
"下げるなら脚を切ってウンヌン…"と
見かけたのはこの事だったようです(^-^;
購入者全員がサンダーとか
持っているわけではないので
ちょっと難易度高いねぇ、と(^-^;
「RECAROはショップで取り付け」
こういった部分も対応してくれるからですかね。
ちなみに。
私は真ん中の穴で留めましたが
純正シート(運転席:1番下げた状態)と比べて
感覚的にほぼ同じ高さだと思いました。
アイポイントは高くなりました。
???ってお思いですよね…
アームレストが消滅して
セミバケなのでシートバックを
前より立てているためです(笑)
8
【その5】
"ピラーに当たるから
ショルダーがナローなタイプ"
"SR系ムリだから
LX系とかかなぁ〜"
ご安心ください
ヨユーで収まります;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
SR-6やSR-7だと
どうなんでしょう?ショルダーが
立っているイメージありますね…
ぽっちゃり体型のSR-3は
とりあえずイケます(^-^)v
以上です(笑)
まったくもって整備手帳のテイを成していませんが、これから純正から社外に交換される方や検討中の方が1つでも、へぇーそうなんだーと思って頂ければ嬉しいです(^-^;
ちょっと期間を設けて
改めてパーツレビューをさせて頂きますm(_ _)m
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