• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いさみ@GVB-Cのブログ一覧

2016年06月04日 イイね!

ナビデータ更新とオイル交換

先日ダウンロード購入したナビデータで本体をアップデートしてきました。
駐車場で小一時間アイドリングさせるのはご近所さまに迷惑かもしれないと思い、彩都のファミマでコーヒーをお菓子でもつまみながらのんびりやるかー、と朝から彩都へ向かいました。
ファミマでコーヒーフラッペの大きいヤツとPB商品のラクスを購入。
さぁ、アップデートしますよ!とデータの入ったSDカードをナビに差込む。
メッセージに従い、あれこれとボタンを押すと画面には
『更新パスワードを入力してください』
のメッセージが…



パスワード持ってくるの忘れた…orz

一瞬頭の中が真っ白に。
最近こういう物忘れが激しくなって困ります…orz
仕方なく自宅までパスワードを取りに戻りました。
自宅PCからメールでiPhoneに送信し、ふたたび彩都ファミマまで走ります。
コーヒーフラッペがほどよく溶けて美味しかったです。

一番隅っこにインプさんを停めて作業開始。
待ち時間にラクスつまんだりネットしたり窓拭いたりしました。
大体公式に書いてる通り45分ほどでアップデート完了。
これで遠出するときに延伸された高速道も使えるようになるでしょう。
で、どこ行く予定もなかったのでそのまま余野コンまで。
昼飯はフライドポテトで済ませ、金石橋のトコでしばらくぼーっとしてました。

結局コレと言った行き先が思いつかなかったので、オイル交換すべくディーラーへ向かいました。
前回交換時から走行距離が5,000kmを少しばかり超えております。
ついでにオイルフィルターも交換してきました。
あと車検3ヶ月前点検(見積もり)もお願いしてきました。
見積額は¥14万ちょい…(;´Д`)
いくつか削れる項目がありそうですが、今回はコレにエンジン洗浄剤を付けてお願いしようかと考えています。
2回目の車検で総走行距離も40,000km近いので、少しばかり念を入れた方がいいかなー、なんて。
…どうせカードで分割払いにするし…orz
結構ギリギリな感じで維持しています。

Q、『何故インプWRXstiなんてクルマを無理して買ったんですか?』
A、『インプが欲しかったからに決まってんだろ!ボケ!!』

Q、『アナタの腕前でインプの性能を発揮できるの?』
A、『ボウズ、いいコトを教えてやろう、「カッコイイ」も重要な性能なんだ』

Q、『毎月維持費に泣きませんか?』
A、『うん、ちょっときびしいね(素直に)』

Q、『いつまで維持できそうですか?』
A、『維持できるまで(キッパリ)』


まぁ、そんな感じ。
明日はどうしようかしらん。
Posted at 2016/06/04 16:16:08 | コメント(0) | インプさん | クルマ
2016年05月26日 イイね!

こんなシートが欲しい

助手席をホールド性のあまりない平坦なシートに交換できないだろうか?

ヘッドレストが取り外し可能で、後ろに倒せば後部座席と繋がって平坦になり、前に倒せばトランクスルー時の後ろシートと同じ高さになるような…。
そういうシートが欲しい。
どこかに売ってないですかねぇ…(;´Д`)

Posted at 2016/05/26 21:20:28 | コメント(1) | インプさん | クルマ
2016年02月13日 イイね!

ピピッピッピ!ヴィ~~~~~(バイブ音)

久々にセキュリティが反応したんで窓から確認したら、インプさんの後ろのスペースの人が車に乗ったトコだった。
まだ感度高いのかなぁ…。
ホイールを足で軽く小突いただけで反応します。
Posted at 2016/02/13 21:28:16 | コメント(0) | インプさん | クルマ
2016年02月08日 イイね!

高速域で車体の振動

今日はNTT光回線の工事で仕事休みましたヽ(´ー`)ノ
工事が早めに済んだら出社せんとイカン…。

昨日ドライブしてきたんですが、高速域で車体の振動が出るようになりました。
タイヤ交換した影響かと思われますが、原因が特定できません。
ネットで調べたら、
・タイヤのホイールへの組み付け(?)
・ホイールのアライメント(バランサー?)
・タイヤの真円度(成形精度)

で車体振動が出るかもね!なんて感じで書いています。
なんせ素人なモンでよく解りません。

ステアリングの振動ではなく車体全体が振動なのでリア側のような気もするし…。
組み付けなんてタイヤの成型具合によるだろうし、バランサーは専用の機械でやってるから精度に問題なんて出るとは考えにくい。

まぁ、普段の速度域では症状は出ないので致命的問題にはなりませんが、モヤモヤしますねw

さて、どうしたものやら…(´・ω・`)
Posted at 2016/02/08 08:55:02 | コメント(1) | インプさん | クルマ
2016年01月31日 イイね!

冬はどこへ行こうか悩む

寒くなると、いつもの北摂の山は塩カルが撒いてあったりして足が遠のいてしまいます。
なのでドライブ先を探すのも一苦労です。

先週タイヤ交換したときに見たら結構砂をかぶってたので、まずは洗車。

その後、セブンイレブンに立ち寄りコーヒーを買って、ドライブの目的地を探そうと車内でiPhoneをいじってました。
で、コーヒーを飲もうとカップホルダーを見たらコーヒーが無い…。
あれ??と思ったらホルダーに入れたハズのコップがセンターコンソールボックスの上で横になってるのを見つけて…

きゃーーー!!Σr(‘Д‘n)

思わず悲鳴を上げてしまいましたよ。
イイトシしたオッサンが…orz

慌ててコップを立ててカップホルダーに放り込み、後部座席の被害状況を確認したら、マットがちょろっと濡れてるだけです。
飲み口が上を向いていたコトも幸いしましたが、紙コップと蓋との嵌合具合がすばらしい!!
ちょろっと濡れたとこをウェットティッシュでふき取って事なきを得ました。

で、まぁドライブの行き先を『めんたいパーク神戸三田』に定めて出発したんですが、中央環状線の吹田インターあたりでエキスポの渋滞につかまり、それを過ぎたら池田の渋滞、それを避けて再び中央環状線に戻ったら今度は宝塚の渋滞…(;´Д`)
もうイヤになって宝塚インター辺りで引き返してきました。
山を避けずに彩都~余野~猪名川あたりのコースとればよかったなぁ…。
でっかいめんたいおにぎり食いたかったなぁ…(´-ω-`)
仕方ないので吉野家で牛丼買って帰りました。

何だか中途半端でションボリですよ!
2月は忙しくて土曜も出勤予定なので、それが落ち着いたら遠出したいですよ。
Posted at 2016/01/31 19:54:26 | コメント(0) | インプさん | クルマ

プロフィール

「ハイドラの遭遇率ずいぶん減ったなぁと。
プレイヤー数だいぶ減ってる?」
何シテル?   05/05 00:43
ダラダラの実を食べたズボラ人間。ズボラ卿とお呼び下さい。 あー、息をするのもメンドクセー。 愛車はインプレッサ WRX STI (GVB-C) 休...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプさん (スバル インプレッサ WRX STI)
GDAのオイル交換しに行って、何故かコイツを契約。 WRブルーマイカ。 2011年9月3 ...
スバル インプレッサWRX インプさん (スバル インプレッサWRX)
GDA-Gのアーバングレーメタリック。 何を思ったかこの年齢にしてスポーツっぽい車。 試 ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
義兄から新車同然のモノを格安で譲ってもらい、およそ5年乗りました。 大きなトラブルもなく ...
日産 パオ 日産 パオ
ホンダストリートとしばらく共有していました。 1000ccなんであまり走りませんでしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation