クリスタル セレニティ
4月14日 21:00 東京港を出港 4月16日 青森港経由 で4月17日8:00 に小樽港に入港しました。
小樽港には 初寄港です。(2009.04.19 に寄港予定でしたが、機関出力不具合を理由に、寄港がキャンセルされた経緯があります。)
本船16:00 には コルサコフ向けに出港 5月6日に 最終目的地の サンフランシスコ着の予定です。
IMO 9243667 MMSI 311536000
OWNER (国籍) ゲンティン・グループのゲンティン香港
クリスタル・クルーズが運航しているクルーズ客船でしたが、 2015年に、ゲンティン・グループのゲンティン香港に売却されました
クリスタル・クルーズはアメリカ合衆国ロサンゼルスに本社を置く、日本郵船により1988年に設立された高級クルーズ会社でした。
クリスタル・ハーモニー(Crystal Harmony)(1990.09) のち飛鳥Ⅱ (2006.06) クリスタル・シンフォニー(Crystal Symphony) (1994.07)とクリスタル・セレニティ
と3姉妹ですが 長女と 次女 末娘は印象が異なります。
Flag BAHAMAS
MANAGER CRISTAL CRUISES LOS ANGELES CA、 USA
係留港 NASSAU
建造所 CHANTIER DE L'ATLANTIQUE NATES SAINT MNAZAIRE FRANCE
アトランティーク造船所はヨーロッパ最大級規模の造船所の一つで。す 小樽港でもおなじみ の クルーズ船 セブンシーズマリナー , レジェンド・オブ・ザ・シーズ を建造 クイーン・メリー2 コーラル・プリンセス も建造しています。
起工 2002.6.113 進水 2002.11.16 引渡 2003.7.1
船級 LLOYD 'S SHIPPING REGISTER
全長 250.0m 垂線間長 219.80m 全幅 (Bmld)32.20m 深さ (Dmld) 喫水 (dext(summer))7.60m
Gross 68,870T DWT 10,810T
試運転最大速力 23.0kn 速力 22.0kn
乗組員数 665名
6:30すぎ あいにくの 冷たい小雨が降り 海上視界が悪い中 姿を見せました。
高島岬にある日和山灯台を交わし、小樽港へ 向かいます。
おなじみ ニシン御殿 の沖を通過します。
ポート パイロットを乗せた タグボート たていわ がお出迎えです。
パイロットが移乗します。
タグ たていわ が先導します
港口 灯台を通過します。
左から2つめの窓に 蘭の花が 見えます。 東京から積み込まれた花でしょう。
晴れた日の 操舵室 前面ガラス は翡翠色で非常にきれいですが あいにくのお天気で 残念です。欧州の造船所ならではの色なのですが。
日本郵船 傘下 クリスタル クルーズ 時代にあった船首 下部 マーク は消えています
クリスタル シンフォニー の船首 です N Y K LINE のマーク です。
船首側 マスト下部に、描かれていた 郵船の 地に引かれた二本の赤いライン 通称「二引の旗章」 は 消されています。 日本郵船の航路が地球を横断するという決意を示していた ラインマークだけに 非常に残念な気がします。
クリスタル シンフォニーです。 船首マスト下部の 二本の赤いライン 通称 「二引の旗章」 が見えます。
入港時の詳しい状況はお友達gogo28さんのブログを見てください。
ブログ一覧 |
客船 | 日記
Posted at
2016/04/23 17:06:52