• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ババ爺の"ジムニーワゴン" [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2021年6月6日

ドアアームレスト試作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
シートカバーの生地がまだ余っていたので、ドアアームレストを自作してみました。
ドアハンドル後方に腕が収まる窪みがあり、それらしくなっていますが、クッションが無く、後席に至っては肘しか置けないスペースで、無駄に大きい指かけ穴を半分塞ぐように仕立ててみました。
重量がかかる部分なので、ビス止めで固定。
特に助手席はセンターが無い分、重宝しています。
2
厚紙で型を取り、1mmのステンレス版を加工してビス止め準備。
ドアパネルを止めるビスの邪魔をしない位置まで指をかける穴を塞ぐ形に成形しました。
3
パネル裏側にナットが収まる空間が確保できるよう、指で確認しながら穴あけ位置を決め、ドリルで穴あけ。
4
板には低頭ビス(前12mm、後16mm(後述))を刺し、強力接着剤で固定。
乾燥したら、型通りに切った5mm厚のスポンジを貼り、ひと回り大きめに切った3mm厚のスポンジで全体を覆い、スポンジの角にアールを着けました。
その後、生地を貼り付けアームレスト完成。
5
固定は、ワッシャーをかませた後、緩まないよう、ナイロンロック付ナットで固定。
6
生地をうまく貼る技量がないので、角の部分の重なった生地がどうしてもはみ出してしまいましたが、シートカバー同色だし、腕や肘をかけてもいたくないので、これで良しとします。
7
リアは留めるスペースが狭く、さらに指をかける穴が3mmほど盛り上がっているため、隙間を埋めるためにプラ板を挟んだあと、4か所で固定。
8
こちらも角の部分に生地のはみだしがありますが、肘をかけても痛くならなくなりました。
メーカーOPもサードパーティーもない中での完全自作は結構きつかったです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

いつもの無水洗車&簡易コーティング

難易度:

オイル 交換

難易度:

温度センサー加熱装置の使い方

難易度:

エアコンパネル黒化

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

ラゲッジボード DIY

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ババ爺です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイドリングストップキャンセラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 02:37:49
ババ爺さんのスズキ ハスラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 19:18:46
PIONEER / carrozzeria TS-F1740 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 18:01:47

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
国産のミニバンがどれも四角く派手で個性がないため、過去乗っていた初代オデッセイが懐かしく ...
スズキ ハスラー ジムニーワゴン (スズキ ハスラー)
妻の買い物兼ちょっとお出かけ用中古ワゴンRが15年目の車検が切れるため、この際奮発して新 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
元祖ミニバン。車両の規制が緩和され、ローダウン・フルエアロと結構イジってました。マフラー ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
みんカラ閲覧デビューで諸先輩方のイジリを参考にコツコツいじってました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation