• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月19日

サーキット走行の時は・・・

サーキット走行をするときに結構な確立でラップタイマーを使用している方いますよね。

いろんなメーカーで出てますが、十勝ではHKSやウルトララップなんかを使用している方が多いです。
残念ながらウルトララップはサポートが終了するということで慌ててる方もいるようですが。


私はもともとラップタイマーは持っておらず、十勝で走るときはGPSロガーを付けてログを拾ってました。
PCでログを解析して、次はどうやって走ろうか考えます。

タイム計測はTSWのトランスポンダーを使用しタイムを計ってましたが、現在はこのロガーを使用しスマホをラップタイマーにしています。


この前のジュニアコースでの走行で、メガさんのタイマーが最初拾えなかった時にちょうどその話になりまして、一応私のやっているやり方をお話させてもらいました。

私は747proというロガーを購入し、解析ソフトをLAP+というフリーソフトを使用しています。

私も友人に教えてもらってもう数年使用していますので、現在の状況は正直分かりません。
久しぶりにHPを見たら知らないLAP+Cとかいう言葉を目にしましたw

私の使い方はおそらく機能の1/10も使ってるか分かりませんが、それでも勉強になります。


コース図にラインを表示して過去走行のラインとの比較をしたりできます。







また、速度やGなんかも表示することが出来ますので、前回とのボトムスピードや縦G=ブレーキングの開始位置や踏み方まで丸見えですw


こういう解析は家に帰ってこないと確認できませんが、このロガーのいいところはBluetooth接続してLAP+Androidというアプリをいれるとスマホがラップタイマーに早変わりします。



コイツの凄いのがただタイムを刻むのではなく、前周との比較をし速いのか遅いのかを文字色の変化で教えてくれます。


磁気を拾うタイマーに比べると正確さではやや劣りますが(といっても誤差は1/100秒程度)ですから走ってるときの参考としては十分な機能といえますね。

私の場合は基本的にTSWしか走りませんのでそれほど重要とは考えませんが、磁気埋設されていないコース、例えば特設ジムカーナ場やラリーなどコースに関係なくいつでもどこでも使えるということでしょうか。


参考になればと思いブログに書いてみました。
(決して興味があったら何でも聞いてね。という意味で上げた訳でなく、本当にこんなの使ってますよ。という意味ですので残念ながらご質問にはお答えできかねますw)スイマセン・・・

ブログ一覧 | まる。 | クルマ
Posted at 2017/10/19 23:18:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

福島県ドライブ🚗〜♪(桜めぐり)
ゆきんこ23さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

この記事へのコメント

2017年10月20日 19:04
こんばんは。
これは良いですが、一つ困ったことが・・・
販売終了になっているようです。
しかもオクで確認してもほとんど無い状況ですね~
残念( ノД`)シクシク…

取り敢えず、HKSのを治してみようと思いますが、
もしかしたら、J’rコースでは磁気タイプ使えなくなったのかもしれませんね、分かりませんが・・・
コメントへの返答
2017年10月20日 21:26
こんばんわー

あれ、そうでしたか・・・残念です。
ただ、サーキットアタックカウンターは使えるとのことです。

LAP+のホームページを見るとLAP+Cというスマホ連動アプリが開発されていて、GPS+コンバーター(両方で8,800円)を購入すると使用できるようです。

ラップタイマーやログ解析も出来るようですので、私が使ってるシステムと同じようです。
HPを見ると何ならLAP+Cの方が素晴らしいようですw

LAP+Cページ↓
https://secure.dp3.jp/Laplace/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2/lapc/

GPSロガーページ↓
https://secure.dp3.jp/Laplace/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2/

androidアプリですのでおそらくPCでは使えませんが、この際ですからandroidタブレットを買いましょうかw

バカでかいラップタイマーになりますよw
2017年10月20日 21:55
そう言えば、androidタブレット(7インチ)持っています(笑)
全然使っていませんが!
HP見ましたが、ロガー購入したら行ける感じですかね?
コメントへの返答
2017年10月20日 23:19
そうですね。
タブレットにアプリを入れて、ロガーを買えばいけるはずです。

スマホでも当然いけますので、冬の間に検討してもらえばいいかと思います。

買ってしまったら、もう走りたくて走りたくてしょうがないはずですよw

プロフィール

「参加者募集 http://cvw.jp/b/2560460/42716283/
何シテル?   04/10 21:15
十勝スピードウェイ(基本ジュニアコース)をちょろっと走ってます。 十勝スピードウェイを走る車を撮影するのが好きです。 写真撮影は基本的にノージャンルでな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ まる。 (ホンダ シビックタイプRユーロ)
愛称「まる。」 通勤、遠出、サーキット遊びで活躍。
スズキ ジムニー かずさ (スズキ ジムニー)
愛称「かずさ」 主に写真撮影に威力を発揮しています。
その他 SONY-α カメラ (その他 SONY-α)
写真撮影の頼もしい相棒です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation