• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

昼クライマーのブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

雪道インプレ



アクティブトルクスプリットAWD:
雪道では違和感。
FFになったりAWD寄りに配分が可変したり・・・というのは
挙動が一定でなく、対応が難しいです。
極めて繊細なアクセルワークが必要です。
グリップの良い新雪なのに、ユルユルとしか走れませんでした。
以前の4駆方式の方が遥かに走りやすいです。

上り坂の雪がシャーベット状のところで、タイヤが空転しているのは、
FFになっている???
どういう条件で4駆になるのか?良く分かりません。

路肩の深い新雪への出入りは、自由自在です。
ここは昔のSUBARU4駆の面影を感じます。

VDC:
雪道でこそ効果を発揮するかと思いきや、
(止まるような低速ですら)挙動が乱れた後の修正が効きません!
低速での軽~~いブレーキで、ABSも聞かないまま、4輪ロック・・・・。
そのまま回復できず!(こういう時にトルクを抜いてほしいのですが?)
アクセルワークでの修正がとても難しい!

1時間ほど走行した後で、
恐る恐るVDCオフにしてみたところ、
違和感がかなり解消しびっくり。
アクセルワークで微修正出来る様に。
ABSも反応する様に。
あらゆる面で、走りが安全方向に!

VDC、残念ながら私には良い所が分かりません(-。-)y-゜゜゜
    挙動を修正できない初心者向けなのでしょうか?

CVT:滑った瞬間にクラッチ切れないので、
    アクセルをパーシャルにする以外に手が無く、為すすべが。。。。
    難しいです。

⇒使用したスタッドレスタイヤが 新雪に向いてない様です。

走行モード:iiモードよりも、Sモードに入れてエンブレを効かせ続けた方が良いみたいです。

今日のような新雪のコンディションでは、
以前のSUBARUの4駆方式の方が遥かに安心して走れます。
50~60km/hで走れたような直線路で、
この車では怖くて30~40km/h程度しか出せません。
ちょっとショック。

アクティブトルクスプリットとVDCは・・・・やっぱり要らない。
少し燃費が落ちてでも、安心・安定の方が欲しいです。
⇒使用したスタッドレスタイヤが 新雪に向いてない様です。

P.S. 5台目のSUBARU4駆です。
Posted at 2018/01/13 20:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2018年01月13日 イイね!

新雪路

新雪を求めて♪





この後、除雪車が入って、走りにくくなってしまいました(-_-メ)
路面に雪の畝が出来て、ラッセルする羽目に、、、、orz
Posted at 2018/01/13 19:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXSTI Bピラーデッドニング_助手席側 https://minkara.carview.co.jp/userid/2560665/car/2892576/8380712/note.aspx
何シテル?   09/27 17:20
初代レガシィRS-RA 平成元年車 ↓   (中略) ↓ レガシィツーリングワゴン2.5iアイサイトtS(5代目):街乗り&旅行用 ↓ WRX ST...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
789101112 13
14 1516 17181920
212223 2425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

タービンオイルライン作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/20 15:12:37
空気圧調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 13:10:57

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
羽無し→翼授かる! ■M-OP  無し ■D-OP  フロアカーペット  トランクマッ ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
初代レガシィ 平成元年_RS-RA ・バランス取りエンジン ・クランクシャフト、フライホ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
待ちに待った納車♪

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation