ブレーキローターの耐熱塗装😊 その1
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
待ちに待ったKs-SPEEDのミルドディンプルローター🥰
前後で2箱を1箱に包装されたローター、2階リビングに運ぶだけで腰が抜けるかと思いました😝
さぁ、来月の車検まで時間的余裕がないので休暇を頂き耐熱塗装に取りかかります😙
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先ずはマスキング箇所を実車で確認😙
パッド当たり面やハット?、ベルハウジングハブ面がワイトレやスペーサーで随分と違うんですね😵
塗装範囲が狭く塗り漏れみたいになるよりは広めに塗ってもパッドで削れるのとスペーサーで隠れますのでマスキングは小さ目にしておこうっと…😝
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マスキング用のDAISOマグネットシートA 4版にコンパスで円を書いてハサミでカット✂️😙
VHTアルマイトコートでの耐熱塗装なので3コートとなり、その度にマスキングは大変ですがマグネットシートなら簡単に脱着出来るはず?😝
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マスキングのイメージです😊
この後、ハット部分の丸くカットしたシートは取り外し易い用に穴を開けテグスを入れておきました😙
ローターの端部分は耐熱クリアのみの予定なので端は養生テープでマスキングします😝
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台所の中性洗剤で洗浄&乾燥後、シリコンオフで脱脂、マスキング後に再度、塗装面をシリコンオフで脱脂しておきました😊
ついつい端折りたくなりますが後で後悔するよりはここは基本に忠実に…😝
今日は12℃前後とこの時期にしては暖かかったのですが塗装するには少し気温が低いので、ミッチャクロンマルチのスプレー缶&ローターをヒートガンで炙って温めてからミッチャクロンをよく振り十分に撹拌してから薄く20分間隔で2回吹きました😆
なお、外での塗装なのでスプレー前には必ずダストブロワーを吹いて少しでもホコリが付くのを避けると共にスプレー後はヒートガンで軽く炙って乾燥を…😙
塗装中、隣の奥さんがベランダに干した布団を取り込むのにハタキでバンバン叩いてましたので効果ありかな?😆
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VHTのベースシルバーも同様にヒートガン&ダストブロワーを使いながら15分間隔で3回スプレー😙
塗膜は薄く薄くと思いつつ、ついつい厚塗りになってしまいスプレーのほぼ3/4も吹いちゃいました😝
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3回吹いてこんな感じです😊
防錆コーティングのシルバーにシルバー吹いても分かるのかなぁ?😝
ただキャンディカラー塗装と同じでベースシルバーのフレークがメタリック感を出すようなのでシルバーONシルバーです😙
またイサム塗料の下地シルバーに比べるとVHTのベースシルバーはあまりギラギラ感がなくフレークが小さい感じですね🧐
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完全に乾燥した後にマスキングを剥がすと塗料が連れて行かれる?剥がれ易いのでそこそこ乾いたら速攻でマスキングを外します😊
養生テープを剥がしたところでこの後、マグネットシートを外しますがまだベースコートなのにどんな吹け具合かもの凄くドキドキします💓😝
さぁそこそこに吹けたでしょうか?😙
その2に続く
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