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2020年07月31日 イイね!

広島でMR2発見!

広島でMR2発見!














やっと梅雨明けしましたね。
今週は子どもの送りでMR2を出すことがあって、
雨の中ドライブしました。

雨でも楽しいクルマですね。



今日広島で初めてMR2を見ました。
リアスポイラーから5型のGTのようです。



ホイール、タイヤがぶっといのが入っていましたが、
エアロは純正のままで、大事にのっているのかな?と感じました。



そうそう、パワーアンプを修理に出しています。
長崎にある西九州電子という会社は
唯一日本でマッキントッシュのオーディオアンプの
部品を持っていて、直してくれるところです。

今回端子の接触不良だけでなく、
OPアンプ、FETトランジスタ、
それからコンデンサの液漏れもあったみたいです。

クルマのコンピュータって液漏れしやすいんですね。
ドライブレコーダーやらCPUも液漏れって聞きますから。

見積もりは
部品代15800円、工賃6,800円
工賃は良心的ですね。

Posted at 2020/07/31 21:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2(V型) | 日記
2020年07月25日 イイね!

オーディオ最終仕上げ

オーディオ最終仕上げ









オーディオ取付も終わり、
最後の仕上げを行いました。
時間はわずか15分で、音質は何段階もグレードアップする
魔法のパーツです。

写真から分かりましたか?





ドン!


スピーカーについてきたエンブレムです(笑)
内装をつけてしまうと、まったく見えなくなってしまうので、
付けることにしました。

引っ張りすぎや・・・。


さすがJBL、エンブレムの両面テープは3Mでした。



ツイーター側。
カバーネットの弧に合わせてアーチを描いています。



ウーハー側です。
こちらはオレンジなんですね。
なんか、見た目チューンみたいで、中身は純正スピーカー?
と逆に疑ってしまいそうです・・・・



これでスピーカーケーブルを高級なものに変えたぐらいの
音質アップ(気のせい)になりました♪


Posted at 2020/07/25 10:29:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR2(V型) | 日記
2020年07月23日 イイね!

オーディオがひと段落・・・

オーディオがひと段落・・・








やっとアンプのボード取付が終わり、



リアスピーカーのバッフルも付けなおして、
クルマが走れる状態に戻りました。

この1週間はシートを外していたので、
玄関や私の部屋はパーツでてんこもり状態(笑)
やっと日常に戻れます。

何よりノイズがなくなったのがうれしいです。



フロントトランクも日常に戻りました。
スペアタイヤもいつでも外せます(笑)




運転席後ろに置いていたサブウーハーは
助手席後ろに移動。
なかなか迫力あるMR2インテリアとなりました。
しかし、これ、
Tバールーフガラスは載るのかな・・・(;^_^A




これだけオーディオを充実させていると、
今までやっていたいわゆるチューニングパーツに
目が行かなくなりますね。

車高調やホイールやら・・・

そういう意味では、案外リーズナブルに長く楽しめていいかも。
でもデッドニングとかし始めたら沼にはまりそうで、
そこは最後の砦として「今は」やめておこうと思います。

とりあえずJBLのスピーカーのエージングを進めたいですね。
Posted at 2020/07/23 20:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2(V型) | 日記
2020年07月22日 イイね!

リアスピーカー用バッフル交換

リアスピーカー用バッフル交換










先日、パワーアンプをエンジンルーム隔壁に貼り付けようとして、
穴を開けてしまったパーテーションマット。
その日は落ち込みましたが(うまく取り付けできなかったし)、
メルカリでたまたま安く出品されていたので、
購入しました。



思っていたより美品で、匂いもなく、当然穴も開いていません。
値段も送料込みで3500円程度で収まりました。
余ったマットは一部を、パワーアンプを載せる台に貼り付けようと思います。

さて、リアスピーカー用バッフルを交換します。



10cmの穴が標準で開いていたのですが、よくよく図ると、
JBLは9.5cm。
ステーで抜けることはないものの、
すこし隙間(黄丸部分)ができます。

もう少し小さめに切ってもらうんだったかな・・・。
何かスポンジでも貼ろうか・・・



かたどりは古いやつから簡単にできました。


カットしてみると、結構硬く、切れ味もよいです。
MDFはやはりバッフルに向いていますね。



バッフルと車体の鉄板の間に、
たまたま手元にあったフェルトを貼ってみます。



振動防止ですが、本当はゴムとかのほうがいいのでしょうか。
ま、気持ちです(笑)



ボディにボルトで留めました。
前回より薄く、9mmのバッフルです。
これで浮いていたパネルもちゃんと収まればいいですが。



スピーカー取り付け。
正直音は変わらないと思いますが、
これですっきりしました。

さあ、週末にはクルマを仕上げるぞー!




あ、そうそう久しぶりに買取業者CPSから封書が届いていました。



前のS4tSが名義変更終わったとのこと。
江東ナンバー(東京?)になっていたので、
関東方面でSTIニュルレプリカが見られるかもしれませんよ♪
Posted at 2020/07/22 18:57:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2(V型) | 日記
2020年07月20日 イイね!

オーディオノイズとの闘い⑤

オーディオノイズとの闘い⑤









前回作ったボードですが、
外すときは毎回 ボルトやビスをはずす手間がありました。
何度もやっていると、板が割れていきそうです。

そこでまた新しい考えが仕事中にひらめきました♪
上の写真が必要になる部品です。
SABのステーを根こそぎ買って帰りました。



今回のイメージ図です。
板の裏側の真ん中に、L字ステーを2つずつ2か所に付けて、
小物入れの手前のフレームを挟んで動かないようにするのです。

ボードの足(図右下あたり)はマジックテープで固定。
エンジンルーム側(図左あたり)はこれまたL字ステーとビス(小物入れ標準)で
ばっちり固定できるはずです。



詳しくは整備手帳に載せますが、
こんな感じですね。



見事出来上がりました。
無数のねじ穴が見栄えが悪いので、
カーペットなどを貼って
見栄えよくしようと思います。

ジムカーナをするわけでもなく、
いざとなったら、簡単に取り外しができるので、
これで安心してパワーアンプを設置することができます。
このぐらいのアンプだったら、
Tバーのガラスを保管するときに
アンプに載せても大丈夫でしょう。

これにてノイズ対策は終了とさせていただきます。
結果的に第5弾まで話を書きましたが、
MR2オーナーのどなたかに参考になれば・・・。
Posted at 2020/07/21 14:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2(V型) | 日記

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