• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つぼ氏のブログ一覧

2018年04月14日 イイね!

トラストメーター イルミLED 完結編。

トラストメーター イルミLED 完結編。









まだやっていたんかい!
と言われそうですが、やっと満足いくLEDを手に入れました。

トラストメーター分解 & LED仕込み・・・・・失敗

先日、さっそくLEDが2カ所消えてしまったので、
接触不良が疑われました。

そこで多少値段は張りますが、
孫市屋さんのLEDを購入。



お値段1個324円(税抜)




今までのLEDは明るかったのですが、
飛び出ているため色むらが激しかったのです。

今回のLEDは平べったいため、広角に照射できるのでは・・・

結果





とてもきれいに照射できました!
しかも不良品0!
前回のものは取り外す際に3つぐらい折れました・・・orz
抵抗が付いていたためというのもあるのですが、
半田付けが弱いみたいですね。

これにて、長かったトラストメーターLEDも完結です!
ふう・・・。
Posted at 2018/04/14 18:04:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 80パーツ | 日記
2018年04月01日 イイね!

第3回福岡クラシックカーミーティング②

第3回福岡クラシックカーミーティング②











第3回福岡クラシックカーミーティング①

の続きです。

一人になりましたので、のんびりとクルマを見ていきました。



ヘッドライトがバカデカ!



初めて見ました、ロータスヨーロッパシリーズ2!
車高低すぎます!



いつ見ても、どのデザインでもポルシェはかっこいいですね。



こちらも初めて見ました。トヨタ2000GT。



FTO!懐かしすぎます。みん友さんが乗っていましたが、
雰囲気スープラに似ていて、欲しかったクルマの1つです。



この時代のセリカもいいですね。
結構ボディコーティングのショップが出店していて、
やはりクラシックカーを大事に保存するには専門ショップが必要なんだと感じました。



GT300に出ていた車両。元のクルマが何だったのかわかりません・・・。



スズキのマー坊とはこれのことだったのですね。
初めて見て感動しました。



これもクラシックカーなんですね。
サイレンも光らせていて、イベントの見回りに来たのかと思いました。




福岡のクルマ好きでは有名みたいなのですが、
ニュルブルリンクというお店が出店していました。
ケーキ屋さん?でしょうか。シュークリームをいただきました。



なんとも場違いな買取屋さんも出店。
こちらは社長さんのおクルマだそうです。
クラシックなスポーツカーが高値になっていることを力説されておられました。



スーさんとほぼ同じ程度のスープラがこの価格!
うちのスーさんもこれぐらいかな?と聞いてみると、これはオークション価格なので
実際はもうすこし安いかも、200万は下らない・・・・て言っておられました。
大分価格がちがうんですけど。

広告の苦情はJAROへ電話せねば~。




表彰式では、何台かが表彰されていました。
先ほどのセリ子ちゃんも90年代のベスト1に輝いていました。
話を聞いていると、基本的にノーマルか、それに近い車両が
選ばれやすいみたいで、うちのスーさんは無理だなと思いました。
ハチマルヒーローの雑誌で紹介されるみたいです。



表彰はされませんでしたが、とてもうれしかったことが。
結構うちのスーさんも見てくださった方が多くいたのですが、
なんと、スーさんをバックに、記念撮影されていた家族がおられて
ほっこり。

すごく気持ちよかったです。
今度はコーティングして、参加したいなと思います!
あまりお話しはできませんでしたが、たくさんのクルマが見れて楽しかったです。
食事にも困りませんし、いいイベントでしたよ。

5月には門司港でもイベントがあるみたいですが、
こちらはスーさんはでれません。
残念!


Posted at 2018/04/06 15:53:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 80日記 | 日記
2018年03月31日 イイね!

第3回福岡クラシックカーミーティング①

第3回福岡クラシックカーミーティング①









土・日を使って、親父と福岡へ旅してきました。
親孝行したいというのもありますし、スーさんが、晴れてクラシックカーのミーティングに入れることになったというのもあります。



初日は、まず親父と太宰府天満宮へ。
毎年のようにここに来ているので道は勝手知ったるものです。
相変わらず外国人(主に中韓)が多いです。
日本語が聞こえるとほっとするぐらいの割合です。



姪が国家公務員試験に挑むため、代わりに祈祷してもらうため、
親父が受付しています(笑)。
昨年はだめだったので、今年はなんとか受かって欲しいな。



その後は早めにホテルにチェックイン。
南福岡駅近くのエルカーサ南福岡ホテルで、
きれいなホテルでしたよ。
近くに福岡空港があるので、飛行機の音が夜までしていました。



朝ご飯は簡単なものを・・・とwebには書いてありましたが、
結構満足いくメニューでした。
メロンパンが最高♪



その後、会場となる福岡マリノアシティへ。
広島のマリーナホップのように、ボートが接岸でき、
しかもアウトレットモールが充実していました。



スーさんはなんと会場に1台だけ!
やはりクラシックカーではまだまだ新参車ということでしょう。



となりにはなつかしいセリカGT-FOUR Aがとまっていました。
ST185だったかな?
こちら、女性ドライバーで「セリ子ちゃん」と呼ばれていました。
見た目、上品そうな感じでしたが、
MT免許をせっかく取ったからとこちらのクルマを選んだとか。



スープラは70がいましたね。やはり黒はかっこいいです。
しかもぴかぴか!どうもクラシックカーイベントに出るクルマは
コーティングなどでぴかぴかにするのが常識のようです。
私は洗車はしたものの、そこまではやっていませんでした。反省orz・・・・・



セリカXXも並んでいました。
みなさん、とてもきれいに乗っておられます。


インパネも撮影させていただきました。
しかもインパネのランプもつけていただき、デジタルスピードメーターも確認!
いやあ、昔のソアラといい、かっこいいですな。



スバル360もいました。
こちらの方は40年以上も乗られていて、自分で板金・修理されるとのこと。
奥様と仲むつまじい様子がよかったです。
ウインカーがアポロ?とかいう手動で出す物で、
うちの親父が懐かしがっていました。
ちなみにうちの親父は昔ケンメリやハコスカに乗っていたクルマ好きです。
今もER33スカイラインに乗っています。
きれいにすれば一緒に出れるねと思いました。
まあ82才なので、免許返納の方が早いかも知れません。

この後、親父は福岡へいつものジャズレコードを探しに去って行きました。

続く・・・・。
Posted at 2018/04/06 15:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 80日記 | 日記
2018年03月26日 イイね!

笠岡オフ ~オールジャンル~ ②

笠岡オフ ~オールジャンル~ ②








笠岡オフの続きです。

笠岡オフ ~オールジャンル~ ①

みんなでクルマ談義をした後は、昼食会場へ向かいました。
駐車場が怪しいため、何台かに便乗していくことに。
立体駐車場にきつそうな坂道があったので、よかったです~。

お店はショッピングセンターの中の普通の食堂。



見た目はなんですが、懐かしい雰囲気。
そういえば、子どもの頃はよくこういったところで食べさせてもらってたなあ。

ここのメニューにはお好みセット(たこ焼き、お好み焼き、焼きそば)という
高カロリーなセットがあって、興味を惹きました。

私たちが頼んだのはもちろん笠岡ラーメン。



麺は細麺、スープはあっさり醤油でした。
そしてチャーシューが鳥というのが独特!
これが鴨肉のようにコリコリしておいしかったです。
卵もついて、550円。

とてもリーズナブルですな。

食したあとは、次は菜の花畑を横目で見つつ、ソフ活です。



いろいろなジェラートがありましたが、今回は岡山らしくマスカット味!
他に白桃やらトマトやらサラダ菜やら・・・。多種多様でした。
さすがに冒険はしませんでした。



かわいい子犬を連れてきていたみん友さんがおられて、
「かわいいー」
と女性から声をかけられていました。

犬は飼ったことがありませんが、小さい犬を散歩させるのも
悪くないですね(笑)
この年になるとだれもかわいいなんて言ってくれませんから。


その後はまた公園にもどり、お土産をいただき、駄弁っているうちに解散ということに。
数人が2次会として、中古車屋さんに行きました。
Y'sロードさんが行ってみたかったお店を、
初め勘違いして違う店に行きました。
普通なら絶対入らないようなお店でしたが、
社長がD1で有名な人というショップには、35GT-RやハコスカGT-Rなどの
ドリ車がいっぱいありました。
(写真を撮る雰囲気ではなかったことをお察しください・・・)


その後、本来目的としていたiS Groupというお店に到着。



NSXありーの。



格安のポルシェありーの。



昔トミカで持っていた懐かしのソアラありーの。



MR3兄弟(AW11,SW20,ZZW30)ありーの。



光岡自動車のヒミコ(ベースはロードスターらしい・・)ありーの。

まあ、いろいろな車種がありましたがどれも程度がよさそうなのばかり。
ガレージ保管だの、医者が乗っていただの・・・。

みんなも楽しくて興奮しっぱなしです。
AT車も多かったですが、年取ったらATでも十分でしょうね。
私的にはMR3兄弟が感激でした。

全車5年間10万km保証と掲げてありましたが、ホンマでしょうか・・・。
ホンマならここで買いたい。(何をだ?)

お店の方もとてもにこやかで、買う気0がバレバレなのに
よくしていただきました。



最後にたこ焼きをみんなで分け合って、解散となりました。
さすがに府中焼き食べに行く元気はなく、
パンをかじりかじり帰りましたよ。

だんだん下道はしんどくなってきました。
次は高速にするかな・・・。
Posted at 2018/03/28 16:15:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 80日記 | 日記
2018年03月25日 イイね!

笠岡オフ ~オールジャンル~ ①

笠岡オフ ~オールジャンル~ ①









仕事でくたばっていまして、やっとオフ会報告ができます。
86乗りのRYO8623さん主催による笠岡オフです。
初めての開催ということでしたが、とても楽しめました。
企画、運営ありがとうございました。

会場は奥に風車が写っていますが

水と緑のふれあい広場

という公園の駐車場です。
広島から下道で3時間かかりました。

現地には数台いらっしゃいましたが、続々と集まって最後は15台ほどになったようです。



自己紹介があまりできなかったので全員のお名前は把握できていませんが、
皆様とても楽しく、気さくな方が多かったです。そして若い!
写真を撮った分だけ紹介します。



左がRYO8623さんの86,おとなりは香川から来られていた、本物のレクサスメカニックとか!
黒は威厳がありますなあ。



レクサスはよくわからないのですが、RCというモデルで2000直4ターボ、でも500馬力ほど出ているみたいですごいです。その足元はレクサスのキャリパー!スープラの物よりもさらにワンサイズ大きいようです。色も鮮やかで目立ちますし、いつか流用してみたいですね♪



レクサスはもう一台、Y'sロードさんです。
こちらは高級車って感じで白いシートがよかったです。
助手席に同乗させていただきましたが、
マフラーからいい音がしていました。
スープラのお話もしてくださり、とても興味深かったです。



86はもう一台、崇おさんのも黒ですね。
こちらはショップのデモカーにもなっていたようで、
黒と青のコントラストがとてもマッチしていました。




Ryoucyanはオーディオに長けていらっしゃって、同乗させていただいたときに、助手席で
美しい音を聴かせていただきました。私は詳しくないのでいろいろお聞きしたいです。
(スーさんにサウンドシャッキリ!がついていたこともしらなかったし)



エボXとシロクさんのGVB。こちらは白同士の三菱スバル対決ですね♪



こちらのエボX、実はファイナルエディションだそうです。
最後のエボ、500万以上・・・・・!
とてもきれいに乗っておられ、まだ新車の香りが残っていました。



こちらのアウトランダーにも同乗させていただきましたが、
20インチのホイールにもかかわらず、乗り心地は快適でした。
そして今のモデルはハイブリッドなんですね~。



スイフトとミラのコラボ。
ミラのボンネットはキリンがのっているのですが、写っていなかった・・・。
「板車ですか?」と聞いたら
「違います。デザイン系です」
と教えていただきました。いろいろジャンルがあるんですね。

オフ会の流れは次の記事で。
Posted at 2018/03/28 14:53:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 80日記 | 日記

プロフィール

「3度目の太宰府天満宮参り。
暑い!」
何シテル?   03/31 14:21
免許をとってからずっと憧れだった80スープラ乗りになれました。 トヨタ車の方だけでなく、気軽にみん友のお声をかけてください。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

三菱エクリプスをたくさん持っているオーナーさんに会ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/12 20:15:55
JZA80スープラ シフトブーツ交換する時のアレをなんとかするべ!その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/27 20:18:22
万人には勧めないが良い車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/04 19:12:02

お友達

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ スープラのスーさん (トヨタ スープラ)
2017年5月17日納車 平成10年式 RZ-S 6MT グレーMメタリック(6N0) ...
スバル WRX STI GVF (スバル WRX STI)
2015年12月12日納車。 スバル WRX STI A-Lineを中古車で購入しまし ...
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
2013年8月に中古で納車。三菱 ランサーエボリューションIX RSです。 Do-Lu ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2009年4月に中古で納車。三菱 ランサーエボリューションⅦ GT-Aです。 子どもが ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.