• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つぼ氏のブログ一覧

2020年10月18日 イイね!

鳥取オフ会 2連発

鳥取オフ会 2連発









今日はなんとオフ会2連発。
鳥取の大山と蒜山にてオフ会に参加してきました。

家を出るのは朝6時前!

alt

今日は涼しく、天気も良いのでオープンにしたいと思っています。
とりあえず内装カバーを外して、サンルーフ気分。

alt

そんな早い時間から家で暖機運転すると近所迷惑なので、
少し離れたところで水温計が上がるのを待ちます。

alt

夜明けと共に。
きれいですねー。わくわくします。

alt

いつものローソンでコーヒータイムです。
ほんとコンビニでコーヒーホットが飲めるので、便利です。

alt

途中キリ番もゲットしました。

alt

今回なんと備後落合駅で列車に遭遇。
コラボ撮影させていただきました。
でもお客はいませんでした(笑)

alt

大山に行く途中、ちょっと寄り道。
あ、この時はオープンにしてます。


alt

神明橋という縁起の良さそうな橋をてくてく歩いていくと
参道が現れました。

alt

ここは金持神社!(かもちと読むようです)
みん友さんが行かれていたのを思い出し、
せっかくなので寄ってみたわけです。

結構クルマがきていて、名所スポットのようですね。

alt

土産話にと思い、家族分のお守りを。
金運だけでなく、交通安全、学業成就、健康祈願、いろいろあります
1個500円というのも良心的な価格です。

alt

そして現地に到着すると、遅刻でした(TT)

ここは以前も来た鏡ヶ成駐車場。
今年最後のおははくというオフ会です。
GT-Rの横とは恐れ多いですが、
何気に左から年代順になってます。

alt

NSX軍団が現れました。
クルマを見ても、ドライバーを見ても、
なんだか住む世界が違うような感じで声をかけることはできません。
でもNSX標準者に赤いホンダエンブレムをしている人が数台。
NSXぐらい高級車でも、やっぱりRの見栄は張りたいんですかね?

alt

なんと、九州でお会いしたuenori8さんに声をかけていただきました。
RX-8マツスピバージョンで、色もMR2と極似のパープル!
リアスポイラーがかっこいいです。

alt

当時から興味津々だった観音開きの後部席に座らせていただきました。
思ったより足元も広く、頭上も余裕があります。
ロータリーもうわさで聞くよりエンジンも持つみたいで、
十分ファミリーカーとしていけますね。
残念ながら、このクルマも最近は相場が上がりつつあるとか。
買うなら今でしょ!

alt

午後は会場を移動して、蒜山高原センターへ。
ますっちさんが運営してくださっているオフ会です。
隣は以前もお会いしたkooさんのMR2。

alt

まずは腹ごしらえということで、
レストランへ。
すごい行列、3密だらけです。

alt

お目当てはこのジンギスカンセット。
なんと当日のみ創業価格500円で食べれました。
味もおいしいし、垂れもグー♪
500円じゃ申し訳なかったです。

その後、再び駐車場へ。
alt

なんといってもこのレクサス LF-Aが目玉でした。
現物は初めて。しかも珍しい黄色。
当時このバンパーを真似てスープラや86でも似たようなバンパーが出てました。
かっこよすぎます。

alt

逆になつかしいZ30も。
とてもボディがきれいで、大切にされているのが分かります。
ここのオフ会に出ると、
スーパーカーやら高級車がふらっといるので、
感覚が麻痺してきます。

こちらは
明日の仕事が早いので、
少し早めに切り上げて帰りました。

楽しい1日でした。
Posted at 2020/10/19 15:20:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2(V型) | 日記
2020年10月16日 イイね!

日曜日はオフ会はしご

日曜日はオフ会はしご










今週の日曜日はなんとオフ会のはしご!

午前中はオープンカーミーティングのおははく。
午後は蒜山MT。

どちらも大山近くなので、すぐに移動できます。
お昼ご飯、ジンギスカン食べたいなあ。



どこかいいとこないかしら。


朝6時に出発して、鳥取に向かうので、
ちときついですが・・・。




洗車はしなくてもきれいだったのですが、
ホイールのみ軽く磨いた後、
2週間動かしてなかったので、プチドライブ。



最近気になるのが
ドアを閉めるたびに指紋がつきます。
ハードトップだから、ガラスを持つので、ガラスに指紋が。
ドアノブ以外はダークパープルなのでいたるところに指紋がついて、
きちゃない・・・。

濃い色のクルマの方はどうしてらっしゃるんでしょうか。

Posted at 2020/10/17 18:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2(V型) | 日記
2020年10月09日 イイね!

MR2のサイジング

MR2のサイジング








今更ながら、MR2のサイズ感のよさを感じます。

実は、最近以前乗っていた80スープラの
みんカラブログをフォトブックに仕上げました。

alt

といっても簡単にフォトブックにできるわけではなく、
ブログをスクリーンショットでキャプチャし、
1ページ1ページコピペの気が遠くなる作業。

今回スープラの記事をまとめると、
写真で96ページとなりました笑

alt

フォトブックが届いて、
ゆっくりコーヒーを飲みながら読んでいると、
やはりスープラは大きかったんだなあと感じます。

ここでスープラとMR2比較~(ヒューヒュードンドン♪)

スープラ/MR2と記述しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(グレード)スープラ RZ-S/MR2 GT-S
(エンジン)2JZ 280馬力/3S 245馬力
(トルク)46kgf/31kgf
(排気量)2997cc/1998cc
(MT)6速/5速
(価格)407万円/298万円
(全幅)1810mm/1695mm
(全長)4520mm/4170mm
(全高)1270mm/1235mm
(車両重量)1490kg/1270kg
(最小回転半径)5.4mm/4.9mm
(定員)4人/2人
(タイヤサイズ)F225 R245/F195 R225

--------------------
エンジンの差から言うと、MR2はスープラに比べて
35馬力落ちますが、高速やサーキットでも行かない限り
不便は感じません。

ミッションに関することでもありますが、
高速でクルージングするときに、静かに走れるのはスープラ。
100km/hで3000回転回ってしまうのがMR2。
追い越しで少しがんばるのがMR2、
ロケットのように加速するのがスープラ、という感じです。


サイズ感から言うと、
全幅が115mm
全長が350mm
全高が35mm
も違います。

見た目も去るところながら、駐車時や取り回しも楽になりました。

最小回転半径も50cm短くなります。
ランエボが確か5.9mだったと記憶していて
すごく小回りがしにくかったので、4.9mなら
狭い道での駐車場でもラクラクです。

車両重量で言うと、
220kgも軽くなります。
車の外形もふくめて、町中を走るにはMR2はぴったりで、
それでいて後輪駆動で楽しいです。
スープラはいろいろ気を遣います。
そしてフロントエンジンなので段差の上がりなどで
ホイールスピンしてしまうことがあります。
4WDやMRでは起こりません。

タイヤサイズはやはりスープラの方がいろいろ選びやすいです。
もともと16~17インチですので、
MR2のように15インチが標準だとかなり限定され、
それかインチアップ前提となります。

その代わり値段は安いですね。



というわけで、私にはMR2がぴったりでした。
こんな走り方ならターボでなくてNAでよかったんじゃないかと
最近は思ってます・・・・(..;)






Posted at 2020/10/11 17:22:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR2(V型) | 日記

プロフィール

「ツーリングの下見に山口県和木町のyucafeに行ってきます。」
何シテル?   06/01 07:39
これまでMR2(SW20)、セリカ(ZZT231)、ランエボ7GT-A(CT9A)、ランエボ9RS(CT9A)、WRX STI A-Line(GVF)、スープラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678 910
1112131415 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[トヨタ チェイサー]Rust-Oleum EPOXY SHIELD【エポキシシールド】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/01 05:43:30
ハブボルト交換(リヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/28 08:25:14
VABオイルエレメント交換 後編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 17:56:08

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2024年1月11日 納車されました! 500台の限定車 RA-Rです。 ノーマルを生か ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
通勤快速のアドレスV125Gが調子悪くなり、 こちらに買い替えました。
トヨタ MR2 エムツー (トヨタ MR2)
1オーナー車を乗り継いだフルノーマルです。 変わっていたのは、タイヤがADVAN NEO ...
スバル WRX S4 S4tS (スバル WRX S4)
家族のため、自分の体調のため、 そしてスバルの友だちと親交を深めたくて CVTのWRX ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation