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きくしまのブログ一覧

2020年07月12日 イイね!

MTセルボのその後

MTセルボのその後こんにちは、きくしまです。

MT載せ替え後、2年弱乗りましたので
その間の出来事等です。





載せ替え後1年ほど経ってから、たまにエンジンが掛からない(スターターが回らない)ことがありました。
どうやらシフトポジション検出用の5極リレーが死にかけてたようです。




↑の小さい方
スペースの関係でできるだけ小さいリレーを使ったんですが、度重なるDとNの切り替えでパンクしたみたいです。こういうところに安物はダメですね。




ちょっとカッコよく作り直しました。
今回はPとNでエンジン掛かるようにしてます。

ただ、今さら知ったんですが、リモコンエンジンスターターってNでもエンジンかかるんですね・・・
これならこんな余計なもの付けずに、N固定のほうがトラブルフリーで良かったんじゃないかと。まぁせっかく作ったので付けておきます。



次に燃費記録もだいぶたまったので、これもまとめてみました。
 AT:夏-14.1km/L
   :冬-11.9km/L   トータル平均:13.1km/L

 MT:夏-17.5km/L
   :冬-15.9km/L   トータル平均:16.9km/L

MTの夏燃費はエアクリとマフラーを社外品に交換したら1km/L近く落ちたので、純正のままらもう少し良かったと思います。

AT燃費が1年弱しかないので微妙ですが、3.8km/L燃費が向上しました。
年間走行距離およそ7000km、レギュラーガソリン価格は\121(地元調べ)なので年間のガソリン代は\14,538、節約になりました。

載せ替え費用は18万くらいでしたので、12年ちょっとでトントンな計算です。
ハイブリッド車でさんざん言われてますが、改めて燃費の良さだけで元を取るのは大変ですね。



最後にECUの話

ECUは純正のAT用で普通に走れますが、AT用ならではの気になるところはあります。
発進時に1速にギヤを入れるとシフトポジションはN→Dになりますが、このときアイドリング回転数が上がります。
水温が十分上がってるときは200回転くらいですが、冷間時や冬期間などは500回転近く上がるのでちょっと気になります。たぶんトルコンの負荷分上げる設定なんでしょうね。

それと、せっかくMTに載せ替えたので他車種のECUも使ってみました。
 MH21S(Sターボ)用:エンジンはかかるが、いろいろ警告灯が点灯、
           インジェクターが違うせいか燃調もおかしい
 MH21S(Mターボ)用:エンジンかかって警告灯も問題ないけど、燃費計が動かない

で、今はMH22S(Mターボ)用のECUを使ってます。
1年近く使ってますが、警告灯も点かないし燃費計も問題なく動いてます。



これ↑
特に何か変わる訳ではないです。
ヤフオクで個人でスポーツECUを出品してる人がいまして、セルボ用は無いんですが、この辺のワゴンRやMRワゴンなんかは対応してるみたいです。
んでこのスポーツECU使えないかなぁと。
結局、構想だけで車を乗り換えてしまったんですが一度試して見たかったです。

ちなみにMH21S用のECUは、ATのままだとシフトロックがかかってレバーが動かせません。(エンジンはかかります)
キーを使ってシフトロック解除すれば走れるかもしれませんが、やってないので不明です。MH22S用はMT載せ替え後しか使ったことないので全く分かりません。

試される方は(いないと思いますが)最悪AT壊すかもしれませんので、自己責任でお願いします。


Posted at 2020/07/12 15:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | セルボMT載せ替え | クルマ
2020年05月22日 イイね!

青いカピバラ

青いカピバラこんばんは、きくしまです。

このようなご時世ですが
衝動買いしてしまいました。

三代目セカンドカーは久々のブルメタです。



約10万キロ、オイル漏れ・キズ多、各部ゴム終了、ヘッドライト黄ばみ、etc…とダメなとこてんこ盛りですが、







唯一にして最大の良い所、下周りの錆がほとんどありません。
雪国育ちはもうこれだけでテンション上がっちゃいます。
何から手を付けようか楽しみです。

セルボーはまだ何も決めてませんが
そのうち手放す予定です。
短い間だったけどいろいろと勉強になりました。
ありがとうセルボー!
Posted at 2020/05/22 18:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2020年02月15日 イイね!

HS55改 完成即実戦

HS55改 完成即実戦こんばんは、きくしまです。

全然雪が降らないので、
ダラダラ作ってたHS55改ドーザーが
先週あたりにようやく完成しました。




タイミングよく火曜日に今シーズン初の積雪があったので、
早速実戦投入してみたんですが、なかなか良い感じです。
幅広クローラのおかげか、ドーザーいっぱいに雪抱えても結構押せます。
youtubeのユキオス動画と比較しても速度は遅いですがパワーは段違いです。

ユキオス純正のスクレーパーを使えるようにしたので、
オプションのゴムスクレーパーも使えるんですが、これ最高。
アスファルトへのキズを気にせずガシガシ作業できます。




これこれ。

ゴムスクレーパーだけで1万近くするお高いパーツなんですが、
たまたま新品が半額で売りに出てたので買っておいたんです。



で、細部紹介。



全体で見るとボルト止めが多すぎて見た目はいまいちです(´・ω・)





ドーザー部。
除雪幅はユキオスと同じ800です。
t=1.6なので少し強度に不安があったんですが、
上端からあふれるくらいになっても特に問題なかったです。
友人ありがとう。





サイドプレートは試運転で路面に突き刺さったので、
これもユキオスを参考にR付けました。







ちょっとめんどくさかった後ろのパンタグラフ部分。
これはホンダ純正ドーザーSB655のパーツを購入しました。
高かったけどこれ全部自作する気力は無かったです。
パンタの上の支点部分だけ自作です。
ここも友人に溶接してもらいました。

今回友人に溶接頼みまくったので、
今年は溶接にチャレンジしてみようかと
ちょっとだけ思いましたヽ(´ー`)ノ

木のリコイルスターターの取っ手がお気に入りです。





ちなみにパクリ元のSB655。
重量がだいぶ違うのでバネはもっと弱い物を使ってます。





分かりにくいですが車体の上下ストッパー部分です。
これは構造知ってる人じゃないと何だか分からないですね。





バックが速すぎて使いづらかったので、
溝1つ追加してバック1速追加してあります。



結局完成までに6万くらいかかっちゃいました。
手間を考えると中古のユキオス買ったほうが早いです。
でも作ってる時が楽しいんですよねー。

それにユキオスより良いとこもあるんです。
・クローラ幅が広いのでユキオスよりスリップしにくい
・エンジンパワーがある(ユキオス1.8ps、HS55改5ps)
・遠心クラッチのユキオスと違って
 古くてもミッション車なので低速でもトルクが出る

まぁSB655とSB690の中間くらいかな?

しかし、今年はもう活躍することは無さそうです。
ほんっとに雪降らないです。
夏の反動が怖い…


追記(2021.12.25)
ドーザー部の図面載せました。
 今年も除雪機の季節になりました
Posted at 2020/02/15 21:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 除雪機 | その他
2020年01月02日 イイね!

除雪機の改造

除雪機の改造あけましておめでとうございます
きくしましです。

一年ぶりの投稿ですが
セルボーどころかクルマねたですらないです。





昨年はトイレのリフォームしたり、父のハイゼットの整備したり、除雪機の入れ替えに伴い古い方の除雪機を整備したりで、結局セルボーは何も出来ませんでした。
週末DIYの限界です、時間が欲しい。

で、除雪機です。
それほど活躍するときはないけど、降るときはそれなりに降るので一応2ステージ式(飛ばすやつ)のを一台持ってます。

でも手軽にザザーっと押せるのが欲しいと思っていたところ、知り合いからオーガ部分が大破(オーガミッションブロー)してる30年物のHS55を格安で譲り受けたので、これをドーザーに改造してみる事に。


年末からバラして採寸、CAD図を描いてだいたいの方針を決めます。
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採寸はノギスと差し金なのでその程度の精度と思って下さい。
めんどくさいとことかは省略、細かいディテールも適当です



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在りし日のHS55(※バラす前の写真撮るの忘れたのでネットから拝借しました)



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魔改造中。
エンジンとフレーム、ハンドルくらいしか残ってません。



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ドーザー部は友人に頼んで手棒溶接、
t=1.6の鉄板。
サイドプレートが貧弱なので使えるようになったらここだけ作り直そう。



alt
取り付けはボルト止め。
でもこんなにボルトいらなかった。
無駄にゴツイです。



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クローラも純正の12-60×18は廃盤なので、現行の14-60-21へ変更。
ようは、ホイールベースとトレッドを広げてインチアップ
キャタピラも二回りくらいデカくなってます。

あともう少し溶接してもらって色塗ったら組むだけなんですが、
うまく動いてくれるかな?
Posted at 2020/01/03 01:44:37 | コメント(0) | 除雪機 | その他
2019年01月26日 イイね!

MT載せ替えに使った部品と費用

MT載せ替えに使った部品と費用こんばんは、きくしまです。


何年か前に参加したメインカーの
ミーテイングの様子です。

割と珍しい車のはずですが、
これだけいるとそんな気しないですね。





うちではこんな感じです。

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alt

休日しか乗らない&冬は冬眠してるので
普段はほとんど車庫で寝てます。




本題に入る前に昨年末にサーモスタットと水温センサーを交換したので
ついでにヒーターホースもMT用に交換しました。

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やっぱり専用はスッキリします。




それでは以下MT載せ替えに使った部品です。

[ミッション]
部品名型式品番価格
ミッション一式HE21S-\42,088
純正ヘリカルLSDHA22S-\39,761
ベアリング(35X62X14)6007C3HE21S 6007C3\474
ベアリング(35X72X17)6207C3HE21S6207C3\604
シール,インプットシャフトオイル24151-60BD1\248
オイルシール09283-40028\625
オイルシール09283-40029\669
ホース,ヒータアウトレットHA24S17872-58J02\637
ミッションオイル3L-GL-5 75W90\4,935

[クラッチ・フライホイール]
部品名型式品番価格
フライホイールHE21S12620-73G51\3,630
ボルト(フライホイール用)x6個09103-10282\901
クラッチディスクSZD037U\3,282
クラッチカバーSZC540U
ボルト(8X12)(クラッチカバー用)x6個09117-08096\516
パイロットベアリング12623-70B00\928
レリーズベアリング09269-28004\1,957
ケーブルアッシ,クラッチHA24S23710-58J00\3,564
ピン09209-13018\125
ナット09150-06010\125
キャップ,クラッチケーブルジョイントロック23922-76G00\108
クランプ,ケーブルクラッチ23915-58J01\141
スクリュ02162-0612A\54
オイルシール(クランクシャフトリヤシール)09283-79002\2,473

[ドライブシャフト]
部品名型式品番価格
シャフトアッシ,フロントドライブ,ライトHE21S44101-78G20\4,968
シャフトアッシ,フロントドライブ,レフト44102-76G70\4,104
ブーツバンド(大5、小5)-汎用\1,274
サークリップx2個HE21S44112-58JA0\260
ナット(センターナット)x2個09159-18008\603
シャフトアッシ,フロントドライブ,レフトMA63S44102-78F10\4,240

[シフトレバー・ワイヤー]
部品名型式品番価格
レバーアッシ,ギヤシフトコントロールHA36S28100-74P00\8,191
ケーブルアッシ,シフト/セレクトコントロール28300-74P20\9,236
ケーブルアッシ,ギヤシフトコントロールHA24S28300-72J00\19,656
Eリング(シフトケーブル固定用)x2個09383-19001\367

[ペダル]
部品名型式品番価格
ブレーキ&クラッチペダルセットMH21S-\2,581
ペダルアッシ,ブレーキHA24S49600-72J00\7,290
クラッチペダルパットx2個49751-58J00\603
ナットx2個(クラッチペダルブラケット用)09159-08127\152
ボルト(クラッチペダルブラケット用)01551-0816C\65

[エンジンマウント]
部品名型式品番価格
マウンチング,エンジン,リヤHA25S11710-58J00\2,390
ブラケット,エンジンマウンチング,レフト11651-58J00\2,390
スチフナ,エンジンマウンチングブラケット,レフト11659-58J00
スチフナ,エンジンマウンチングブラケット,リヤ
11751-58J00\650
ボルト,エンジンマウンティング01550-1045B\152

[シフトポジション検出]
部品名型式品番価格
光洋電子工業 近接センサーx3個-APS4-12S-E\2,205
ミニサイズリレーx3個-88635057\2,589
ON・OFFスイッチ用リレー(DC12V専用)--\1,036
ハーネスアッシ,エンジンJB23W36650-76J10\3,150

[新型車解説書]
車種型式品番価格
セルボHG21S40-66K00\2,380
アルトHA22S40-76G00\3,460
アルトHA25S40-64L00\4,964
ワゴンRMC22S42-76F30\1,860
ワゴンRMH21S40-58J00\1,871
アルトラパンHE21S42-75H30\4,000
ワゴンRワイドMA61S40-75F00\5,340
ワゴンRワイドMA61S40-75F02\1,000
ワゴンRプラスMA63S40-78F00\2,638
ワゴンRソリオMA64S42-78F10\1,638

[工具]
部品名型式品番価格
3/8トルクレンチ-ETR3-110\3,099
液状ガスケット-TB1215\1,492

小計\219,422


ここまでMT載せ替えだけにかかった部品と費用です。
グレーアウトしてるとこは中古、その他は全て新品です。
中古はヤフオク、アップガレージ他、新品はAmazon、モノタロウ、ディーラー等で購入しました。
ヘリカルLSD無ければ18万弱で上がったみたいですね。

ただし実際は買ってみて合わなかったり、採寸のためだけに購入したものや
ついでに一般メンテとして交換した部品もあるので+6万くらいになりました。


[使わなかったり採寸だけしたもの]
部品名型式品番価格
ボルト(6X12)(クラッチカバー用)x6個HA24S09117-06033\456
プレート,クラッチハウジング,アッパHE21S11311-60D14\2,214
シャフトアッシ,フロントドライブ,ライトHA25S44101-58J72\2,540
シャフトアッシ,フロントドライブ,レフト44102-58J27\3,040
ブーツバンド(大5、小5)-汎用\1,274
シャフトアッシ,フロントドライブ,ライトHG21S44101-58J36\3,248
シャフトアッシ,フロントドライブ,レフト44102-58J37\3,024
           ↑MA61S44102-75F32\6,024
           ↑MA34S-\4,710
ケーブルアッシ,ギヤシフトコントロールMH23S28300-70K01\4,560
ブラケット,トランスミッションコントロールケーブルMH23S28391-70K00\2,052
クリップ,ギヤコントロールケーブルx2個MH23S29365-73J00\518
グロメット,エアクリーナx2個HG21S13723-75F00\200
ブレーキ&クラッチペダルセットHA25S-\1,680
ペダル,クラッチHA24S49810-72J20\2,376
小形基本スイッチ D2MVx4個-D2MV-01L111-1C3\903

小計\38,819


[一般メンテ部品]
部品名型式品番価格
ガスケット,シリンダヘッドカバーHG21S11189-67H12\1,782
シール,PCVバルブ11198-58B00\184
ガスケット,オイルクーラ16621-83G00\292
ボルト,エキゾーストマニホールドx2個14118-70G50\818
ナットx2個09159-08130\278
トレー、バッテリ72521-58J11\3,024
ボルト(バッテリートレー)09118-08166\108
アームアッシ,フロントサスペンション左右0208-0666 0208-0667\11,600
ボルト(14x75)(メンバー固定ボルト)x2個09135-14019\347
ボルト(14X40)(メンバー固定ボルト)x2個09135-14020\369
マウント スタビライザバーx2個42431-58J00\719
ボルト(8X25)(ステアリングラック固定ボルト)x4個09117-08101\467
ジョイント,スタビライザバーx2個46630-58J00\3,091
ナット(スタビ固定ナット)x2個09159-08129\194
クッション(スタビ用クッション)x4個09320-10024\1,084
スペーサ(マフラーリング用)09180-08227\139
ボルト(マフラー固定用)01551-0835A\76

小計\24,572

合計:\282,813


LLCやらグリス、パーツクリーナー等の消耗品は含めてませんが
うーん、結構かかりましたねー
やっぱりバラすと交換したくなる部品が増えます。

何よりもドライブシャフトと新型車解説書が地味に掛かってます。
迷走したのが痛かった・・・
中古部品も結構あるのでタイミングも大事ですね。
Posted at 2019/01/27 20:36:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | セルボMT載せ替え | クルマ

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「記載変更と申請書類 http://cvw.jp/b/2566170/42375439/
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