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桃奈々の"桃奈々" [フレイザー MK-2 3S]

整備手帳

作業日:2020年2月25日

サイドミラー制作

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正サイドミラーは位置が低すぎて、どんなに調整してもリアフェンダーか空しか見えないです・・(*_*)
仕方が無いので、フロントウィンドウの上部に追加ミラーを取り付けていました。
格好悪いとまわりから不評でしたが、ミラーの位置を上げるとドアと干渉する事も有り、車両保有15年間この仕様できました・・
先日、ミズシゲさんが来訪した際に、ロッドは斜めに伸びるので、もう少し伸ばしてもドアとは干渉しないのでは??
と指摘され、ちょっとやる気に!(^^)!
2
ミズシゲさんから、8mmのスチールロッドを頂いたので、ダイスで螺子を切り、曲げ加工して制作してみました。
頂いた材料のスチールロッドは、何らかの車両に使用されていたテールゲートダンパーの物との事で、良い材質です😊
材質が良いので、手持ちのタップダイスセットの安物ダイスでは歯が立たず、ミズシゲさんにダイスをお借りしました。
3
少しは改善されましたが、やはり半分はリアフェンダーしか見えない(*_*)
4
市販のバイク用ミラーを購入し、ステンレスパイプで延長加工する事にしました。
ロッドの外径は10mm、ステンレスパイプの外径9.5mm、内径は8mmです。
ロッドを旋盤で8mm位に削ります。
8mmに仕上げた後、切断します。
車両側取り付け螺子の長さが足りないので、ダイスで加工です。
これも、ミズシゲさんにお世話になりました😊
5
標準、スチールロッドで加工制作したものと、並べて比較しステンレスパイプの切断位置を決めます。
旋盤で削ったロッドは直径8mmより僅かに少ない7.96~7.97mm位に削ってあります。
ポンチで部分的に膨らませ、エポキシ接着剤を塗り、ステンレスパイプは温めて、叩き込みました。
トイレ交換時に不要なのに購入したヒートガンが括約してくれました。
6
パイプとロッドの外径差は0.5mm有りますが、接合部に違和感は余りなく出来ました。
7
長くて、ちょっと違和感は有りますが、許容範囲かな~😊
ドアを開けても、干渉しない位置です!(^^)!
8
ドライカーボンのミラーは、元々Ku-nioさんからの頂き物~(*'▽')
ミズシゲさんに使って貰いましょう😊

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